• ベストアンサー

既婚の方へ ・ダイヤの婚約指輪---必要?

結婚を約束している彼がいます。 結納のことで別に質問もさせていただいていますが、今度は 婚約指輪について質問です。 ゼクシーなどの情報では平均40万位のダイヤが主流だそうです。 40万のダイヤですよ! いくら一生に一度の結婚式のイベントとはいえ、皆さん少しお金の感覚が麻痺してはいませんかね? そりゃ、女性としてダイヤの指輪なんて憧れですよね。 でも、結局はあれは仕事にも出来ないし、日常でもなかなかする機会が無いと思うんです。 パーティーなんてほとんどないし。付けてもいいとこ1年に1度ですかね。 既婚の友達に聞いたら「いいと思ったけどよく考えれば奮発しすぎた」 と言う人と「高かったけどやっぱもらって正解」って人といるんです。 なんとなく常識みたいに思える婚約指輪ですが、本当にこんな高価なものが必要でしょうか? 私は全く買わないか、安いもので探そうかな?と考えているのですが、 もし「絶対それなりに高価なものが必要だよ!」っていう意見があれば 聞かせていただいて参考にしたいんです。 私は高価なものが嫌なのではなく、もし後々になって 安く済ませたもので 後悔とかしたくないのでしたとか色々な経験を聞きたいです。 特に既婚の方にお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4326
noname#4326
回答No.5

私は4月生まれなので誕生石がダイヤです。 だから婚約のときに買ってもらいましたよ~ 3万円位のダイヤ(?)の指輪を! まさかン十万のダイヤなんて買えませんでしたしね。 指輪は、結納のちょっと前に一緒にお店に行って、私が選びました。 ダイヤ(?)は、安くてデザインが良いものも多いです。 なかなかキレイで、結納のときから結婚式の前までずっとつけていました。 結婚前は、結構「婚約指輪見せて♪」と言ってくる女性も多いので、 ないよりは絶対有ったほうがいいと思います。 今では婚約指輪はしまってあります。たま~につけますけどね。 そんなわけで、安いイミテーションのファッションリングをお勧めします。 値段では有りません! 自分が気に入って、記念になって、旦那のプライドが満たされれば、それでいいんです(と私は思っております)。

gohome777
質問者

お礼

ん?ん?イミテーションのダイヤもどきって事でしょうかね? そうか、それならば安く済むということか。 >結婚前は、結構「婚約指輪見せて♪」と言ってくる女性も多いので、 なるほど~、私もそういう風に婚約指輪見せてもらった経験ありますね。 友達は大抵は恥かしそうに「安物だから」なんて言って、結構大きな代物を見せてくれるんですけどね。 問題の一つに「婚約指輪をくれなかった理由」を人に話すのも面倒だな、というのもあるんですよね。 今時ですが、まだ結納の額&婚約指輪で相手の事を計る親類達も居ない事もないし。 必要ないものに3万円を払う事もどうか?とも思いますが、面倒料にもなるかもしれないし、 安くて綺麗なものもあると言う事で・・・参考になりました。

その他の回答 (34)

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.35

 初めまして。 私は、全く必要の無い物だと思います。 基本的に受け取る側(あなた)が必要性を感じなければ ただの無駄遣いです。 本当に必要な物や記念に残るような物を頂いては、如何ですか? 私の場合、初めてプレゼントしたペアのシルバーリング(安いですよ(笑))を 大事にしてくれています。 他にもペアの腕時計や、ネックレス等をプレゼントしましたが彼女曰く 「これで充分」だそうです・・・。 何よりも大事なのは、「格好」とか「常識」のようなものにとらわれず、 本当の意味での「記念品」の意味を忘れない事なんです。 腕時計とネックレスは、殆ど毎日使っていますし、シルバーリングは、 財布の中で大人しく眠っていますよ。 個人的な意見ばかり書きましたが御理解頂けるでしょうか? 参考になれば幸いです。 では、失礼します。

gohome777
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今までの皆さんの回答を総括していただけたような回答ですね。 本当にそうです、格好や常識にとらわれることなく、私たちなりの形をつくっていくこと の方が大事なような気がしてきました。

  • uryu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.34

No32でお答えさせていただいたものです。 >結局「必要」とした回等の中でもこれは間違いなく必要だなと納得させられる ようなものが個人的にはなかったので、多分要らない方向に決まると思います。 参考にならなかったようで、非常に残念なのですが・・・。 もともとの婚約指輪の意味はご存知ですか? 婚約期間中に何かあったとき、それを代償にするということと、男性がそれほどの経済的出費をしてでも女性を大切にする、という意味があるそうです。 自分の命をかけるように大切なもの(且つ高価である者)を贈るというように言われています。 860年、結婚の神聖さを大切にしていた教皇ニコラス1世が「婚約発表には婚約指輪が必要だ!」という教皇命令をだしているという話もあります。 ところで結納はされますか? 婚約期間中に指輪をするということは、女性ご自身の婚約する意思を表しています。 ダイヤは邪気を払い、神聖である共に、何にもキズをつけられることもないのです。 ちなみに、結納金に結納記念品の金額を考慮する場合もあります。 と、難しい話はこれぐらいにして、一般的に婚約指輪なり、婚約記念品を購入されてる方、おおいですよね? 購入=普通の中、彼が他の人から「指輪、買ってないの?」と言われるの嫌じゃないですか?? あと、彼はなんとおっしゃってるんですか? 彼の親御さんや貴方の親御さんが社会的な理由でさしあげるよう、頂くよう、思っている場合もあります。 ご親族で相談されることも大切だと思います。 私は証として、彼にはステータスとして(私のではないのです)必要だと思っています。 なので金額も関係ありません。 普段することができないとお考えならば、他の方のおっしゃるように違うものにすれば良いですし。 普段もつけられるようなデザインもありますし。 逆に、買わない後悔の方が心配です。 色々言ってしまってごめんなさい。 参考にならないとは思いますが・・・。 気分を害されたら本当にごめんなさい。 古くて、頭の固い人間の考えなので・・・・。

gohome777
質問者

お礼

こんにちわ、#32のお礼もあわせて遅くなりましてごめんなさい。 >参考にならなかったようで、非常に残念なのですが・・・。 いえいえ、大変貴重な意見として参考にさせていただきました^^ 今回色々な意見を皆さんからいただいて、私なりに考えてみたのですが イミテーションでも指輪は必要かな?と思いました。 というのは裏を返せば、何十万もする指輪はいらないかな?ということです。 一応要るだろうとしたのは、uryuさんのいう「指輪買ってないの?」と言われる方々の対処としてだけです。 多分そういう方はそれこそ「ステータス」や「結納金額」を見てる所が多いだろうし。 指輪は結婚指輪を奮発しようと思っていますし、結婚記念品として何か購入を考えています。 ただ、uryuさんの強く言われる「ステータス」というもののためだけであれば、 何十万の指輪と言うのがちょっと考えられないと思ったのです。 例えば、彼のステータスの為だけと言うのであれば金額は多少関係あるのでは? 結納はしません。彼の両親も一応金銭の用意はあると言っていただいた上で、 全て彼に任せると言ってくださいました。彼はやらない方向で考えているので多分ないでしょう。 高価な商品と引き換えという感じもちょっと私達の結婚にはあわない気がしました。 大事な彼女を守る為高価なものを送るのであれば、私も大事な彼の為に おおきな出費をしなければならないと思います。 色々な結婚の形があると思いますが、今回様々な意見を聞いた中での結論として、 私の結婚観の中に高級リングは必要ではないと思いました。 uryuさんのご意見も本当にうれしかったです。有難う御座いました。

noname#109633
noname#109633
回答No.33

ご婚約おめでとうございます。 婚約指輪ですが、私は奮発して40万くらいのものをいただきました。 知人の紹介だったので、ノーブランドですがかなり価値のあるものを買ったと思います。(ブルーダイヤの指輪) デザインも豪華!な感じの指輪です。 でも、あまりに豪華なデザインなので、普段使いにはできないんですよねー。 結局、結婚後半年以上経ちましたが、結納以来つけたことがありません。(そういえば、ケースもあけていない) 友人で、ティファニーの指輪で、値段は同じくらいじゃないかなと思うのですが、シンプルなデザインのものをもらった友達がいてたまにつけているのを見ると、タンスにしまっておくくらいだったら、そういうものを選べばよかったかなと思います。 私は記念になればいいと思うし、みんなが持っているようなブランドのものよりもデザインがおしゃれなものが好きなので、ノーブランドのもので探してもよかったかな、と思います。 ノーブランドだったら10万円もあれば、デザインも凝っていたり、かわいいものもあるので。 それと個人的に10万円にこだわるのは、5万円だったらつきあっている人からもらえるかもしれない金額だから、それよりは奮発してもらいたいと私は思っているからです。 でも、やっぱり後悔するかどうかは、指輪が本当に気に入っているかどうかなのかなと思います。 気に入った指輪だったら、ちょっと高くてもこれでよかったと思えるし、安くすませても「いい買い物をした」って思えると思うし。 私の考えばかりで参考にならないかもしれませんね。。。 どうぞお幸せに。

gohome777
質問者

お礼

やっぱ普段使いには出来ないみたいですね。 うーむ、タンスにしまっているだけで40万かぁ・・・。考えちゃいますね。回答ありがとうございました。

  • sakezuki
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.32

再びNo,33です。 婚約指輪の事について父と昨日話してたんですが、お互いが好き同士で 結婚するのだから別に世の常識のようなものになぞらえてわざわざ買わなくても いいんと違うか?もしどうしても欲しいのならばかなり安価なものにして お互い年齢を重ねて余裕の出てきたときに新たに高価なものを買ってもらったら?とか、と言う助言を受けました。 あと、好き同士の者が結婚できると言うことが自分たちにとって一番幸せな事だからその思いを大切にしなさい!と言われました。 まだ、今の段階では準備も始まったばかりで、一応見に行ってみようかと言う段階なんですが、昨日書いたみたいに負担がかからないようにしたいと思ってます。 昨日と同じような内容になって申し訳ないですけど、お互い幸せになりましょうね!今後とも頑張ってください!おしあわせに・・・

gohome777
質問者

お礼

たびたび有難う御座いました。同じくらいの境遇の方の回答うれしいです。 お父さんの言葉、重いですね。色々と考えさせられる時期ですし、くいのないようにしましょうね。御幸せに!

  • sakezuki
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.31

ご婚約おめでとうございます。 私も来年の春に挙式をするので指輪等興味があったので読ませて頂きました。 今、エンゲージリングをさがしに行こうかと言う話をしている段階なんですが 私もゼクシィなんかで40万平均と聞いて驚いてしまいました。高いですよね・・・ もう少し安くても良いんではないかと私は思います。 金額が問題ではなくてお互いの気持ちが重要だと思うんです。 それから生活にお金は必要不可欠だから、高いお金を出してエンゲージリングを買うよりマリッジリングだけでいいんと違うかな?それか、先の回答者の方たちと同じようにお揃いのとけいにするとか・・・と最近思うようになりました。 指輪自体頂くのはとてもうれしい事なのですが、その事によって彼に負担がかかるのが私は申し訳なくて・・・ 回答になってなくてすみません。 どうぞ、末永くおしあわせに・・・。

gohome777
質問者

お礼

解凍有難う御座います、また、婚約おめでとう御座います^^ ・・・で、sakezukiさんは婚約指輪はどうしますか~? きっと悩んでる途中ですよね、私も今回沢山の回答をいただいたのですが、 結局「必要」とした回等の中でもこれは間違いなく必要だなと納得させられる ようなものが個人的にはなかったので、多分要らない方向に決まると思います。 >指輪自体頂くのはとてもうれしい事なのですが、その事によって彼に負担がかかるのが私は申し訳なくて・・・ 結局は結婚することで彼の負担が自分の負担になっていくんだろうな・・と思います。 お互いに幸せになりましょうね。

  • uryu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.30

私も同じ考えでした。指輪は高額だし、婚約指輪は婚約期間ぐらいしかできないし、勿体無いと思っていました。 ただ、母が「友達の結婚式につけて行ったりしかしないけれど、逆にそういうときにつけていく正装用のアクセサリーも必要。貴方じゃなくて彼のステータスになるのよ」と言われました。 よく、「貴方がよれよれの服をきて、彼のお友達にあったりしたら彼が恥ずかしい思いをするのだからステータスも大切なのよ」 と言われたりもします。 私は彼の妻として指輪をつけるつもりです。 だから何にも変えがたい大切なものです。 私は(本当は私も半分出しておりますが)購入してよかったなと思っています。 価格、20万ほどで購入しました。 gohome777さんがどちらにお住まいかはわからないので、参考になるかわかりませんが御徒町では非常にお安く販売しています。 グリーティングポイントも納得できるものにしました。 婚約指輪の購入に参考になればと、色々と説明してるHPがあるので参考になれば是非↓ http://www.ny.airnet.ne.jp/jewelry/howtochoose.htm http://www.ny.airnet.ne.jp/jewelry/diamondlist2.htm

  • xoxoxo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.29

NO.30のxoxoxoです。ブランド物についての質問が…とあったのですが、 そちらの方には登録していないので回答できなかったので、 ここで答えさせてください。(すいません) 私は(30にも書きましたが)、高価な物に疎く、 ブランド物はほとんど持ちません。(自分で買ったことがない^_^;) 考え方はどちらかというとgohome777さんと近いと思います。 どうしてそこにこだわるのかが分からない…と。 ただ、やはり「もの」はいいです。当たり前のことですがこれは「たしか」です。 (↑gohome777さんもかかれていましたが…) いただきもの(使わなくなったので…と)でブランドのバックも持っていますが、 丈夫で磨くとすぐにきれいになるし、あじも出ます。 ロレックスの時計は、お店に持っていくとガラスの表面をきれいに磨いてくれて、 新品同様にしてくれます。 どれも高いなりの、そして世界中で使われている理由はあるのです。 (当たり前かな?) でも現在日本では単なる見栄で買っている人や買わせている人が、 半数以上でしょうね。 いまだに無理して(ローンまで組んで)ブランド物を買う人の気は知れませんが… (あと、中高校生で持っている人がいますが、あれも変ですよ。 やっぱり自分できちんと働いてお金をもらってから持つべき…。) きちんとした(!?)考えをもってもつのなら、 ブランド物もそんなに否定するべき物ではないと思います。 ロレックスは一生物のつもりで買ってもらいましたが、 そのとき話していたのが、(30では書きそびれましたが) 「これを将来自分たちの子どもがそれ相当の年頃になったら譲りたいし、 それをまた孫に…なんてことになったら、素敵だよね。」と。 そうなることができたら、一生どころか二生、三生…!? そうすると30万もけっして高い買い物ではないかな…と思うのです。 (指輪をタンスの肥やしにするよりは…確実に。) それにこの時計を見るたびに、 買ってもらったときの新鮮な気持ちにもどれるような気もします。 後は…また、同じ結びになってしまいますが、 結局はそれぞれの考え方しだいだと思います。 30万の時計を買うのなら10万の時計を3本買った方がいいのではないか!? というのも正しいと思いますし、 その30万で旅行に行ったほうがいい!? というのも正しいと思いますし、 それを貯金したほうが!? というのも正しいと思いますし、 タンスの肥やしになっても指輪が必要! というのも正しいと思いますし… おっと、長くなってしまいました。(T_T)ゴメンナサイ あ、そうそう、これは余談ですが、 うちも貯金は私のほうが彼の2~3倍でしたよ。(^^)

  • xoxoxo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.28

おめでとうございます。 私は今月結婚したものです。 婚約指輪は、前にも書いている方がおっしゃるとおりになりますが、 やはりつける機会がいろいろ考えてもあんまりなかったため、 (自分の親もずっとなおしこんだままになっているみたいでしたし) 彼からの提案で時計(ロレックスのボーイズの時計で30万程度) を買ってもらいました。 これだったら普段でもつけられるし、一生ものになりそうだったからです。 もともと私が高価なものに疎く、貴金属をつける習慣がなかったので、 はじめは「なにもいらない」と言っていたのですが、 「ひとつくらいいい物を持ったほうがいいし、 こんなときしか買う機会もないから。」と思ってくれたみたいです。 私も、一生大事にしていきたいし、 いろんなところにつけていきたいと思っています。 このことを職場の既婚の方に話すと、 「なんで気付かなかったんだろう。それが絶対いい!」と感激してくれました。 こういうことは、結局二人の考え方しだいだとは思うのですが… やはり結婚にはとにかくお金がかかるものです。 お金をかけたいところにかけられなくなったり、 無用の長物になったりしないように、 今からそして50年後どうしているかな…と話し合われるといいと思います。 これから大変だと思いますが、がんばってください。

gohome777
質問者

お礼

結婚おめでとう御座います^^ 回答ありがとうございます。婚約指輪はいりませんでしたか。 沢山回答いただきましたが、結局「必要」という意見が無いようですね。 今後何もなければ買わないという方向でいきそうです。 xoxoxoさんは時計をもらったのですね、ロレックスですか。 私は別に高価なブランド商品についての質問をしているのでそちらも見ていただければ光栄です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=364716

回答No.27

私は指輪はつけない性質なので、婚約したとき、記念として 5万円くらいのダイヤのプチネックレスを買ってもらいました。 ついてるのかついてないかわからないくらいのほんの小さな石です。 でもでも私にとって、大切な宝物です。仕事にもつけていけるし、 パーティーにも堂々とつけていきます。大切なのは気持ちです♪

gohome777
質問者

お礼

#28のお礼にも書きましたが、いかに情報誌の平均値にまどわされるか・・・何となくわかりました。 回答有難う御座いました!

  • mahha
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.26

はじめまして! 私もカレに買ってもらいましたが、高価なものじゃなくても、婚約指輪って、カレからの結婚したいという気持ちだと思ったので、10万円くらいのものを買ってもらいました。どんなに安価なものでも、大切なのは気持ちだと思います。

gohome777
質問者

お礼

先日気になって宝飾店をちょっとのぞきました。 ・・・なーんだ、10万円の指輪だってたいしたものじゃないですか! 平均40万というから、10万はどんなの?と思っていたら・・・。 大切なのは気持ちですね、回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 小さいダイヤの婚約指輪?!

    ついに念願の婚約指輪を買ってもらいました。 憧れのティファニーセッティングです。 ただ…、私自身、今までの人生でこのような高価なものとは全く縁がなく、また下調べもあまりしていなくて、婚約指輪の相場というものがわかっていませんでした。 また、彼も予算をはっきりとは提示せず、「気に入ったのを買えばいい」と言ってくれて、戸惑ってしまいました。 とにかく安く抑えようと思い、0.19カラット、Fカラー、クラリティはVS1のものを購入しました。 私は指が8号と細目なので、そんなに小さいとは思わなかったし、何よりまばゆいばかりに輝いていましたので、大満足でした。 しかし、指輪が出来上がって両親に見せたところ、「おまえの恋人は、こんなに小さなダイヤしか買えないのか」とか、「そんな安い娘と見られたのか…」となぜか悲しまれてしまいました。 後から色々調べたところ、婚約指輪のダイヤの大きさは、0.2~0.3カラットが主流のようですが、私のも四捨五入すれば0.2だし、そんなに言うほどおかしいのでしょうか? 例え小さくても、彼が一生懸命働いて貯めたお金で買ってくれた指輪です。 婚約指輪をもらえない人もいるんだから、申し分ないように思うのですが…彼は気にして、もう1つ指輪を買ってあげるとまで言ってくれています。 私のような指輪は皆さんどう思われますか? 指輪をもらう娘の親の立場や、もらう立場、あげる立場、様々な立場の方からご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います

    婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います。 彼と婚約指輪、結婚指輪を探しているのですが こちらの画像の組み合わせはいかがでしょうか?(こちらの指輪は母に借りたものなので少しゆるいです) 結婚指輪をこちらのダイヤが四石入ってるものにした場合、あまり大きな石の婚約指輪ではあたって傷がついてしまいます そのため画像のような0.25カラットくらいの婚約指輪とダイヤの四石入った結婚指輪で組み合わせようかと思うのですがいかがでしょうか?写真見た感じ貧相な感じですかね? ちなみに2つで60万くらいです。 それか一般的な婚約指輪をもう少し大きなダイヤにして結婚指輪をシンプルにしようかで迷っています アドバイスいただけたらと思います

  • 婚約指輪にエタニティ

    先月結婚が決まり、来年の春に挙式をしようと思っています。 婚約指輪はこれからじっくり考えて買ってもらうつもりです。 (1年後なのでのんびりしちゃってます。。) それに先立って、ゼクシィなんかでいろいろ見てたんですが、 やっぱり婚約指輪は立て爪の1粒ダイヤが多いようですね~。 でも立て爪タイプの婚約指輪をもらった既婚の友人に聞くと ほとんど結婚後はつけてないようです。 高価なものなのにもったいない。いい思い出にはなるでしょうが。。 って思ってしまいます。 そこで私が気になったのは『エタニティ』リングというダイヤが一周 しているリングです。 これなら結婚指輪と重ね付けして長く身に付けれそうです。 ここで質問なんですが、 ・エタニティリングを婚約指輪とした方みえますか? ・エタニティリングを選ぶ時のポイントなんかはありますか? その他情報などがあったら教えて下さい。 やっぱり立て爪タイプのほうがいいんじゃない?っていうご意見も あれば参考にしたいので教えて下さい。

  • 婚約指輪といえば?

    はじめまして。今年9月に挙式予定の者です。 婚約指輪の私の理想は小さなダイヤがたくさん並んでいて結婚指輪と重ね付けできる物でサイズ直しもできるハーフエタニティがいいなあと思っていたのですが、一般的に婚約指輪と言えば大きなダイヤが真ん中に一つあるタイプが主流だといわれてますよね。彼もそう思っていたみたいで、「私が好きなのを選んだらいいよ」と言ってくれたのですが、やっぱりそういうのは向いてないのかなぁ?とチョット不安になってます。実際私が選んだのは結婚指輪として企画されているみたいで、店員さんいわく「そういうタイプを普段使いにできる婚約指輪として買われる方もおられます」といわれてたのですが…結納で頂いた後はできる限り毎日付けたいと思っているのです。やっぱりエタニティでも真ん中に、それよりチョット大きなダイヤがある指輪のほうが婚約指輪らしいのかなぁと悩んでいます。 皆さんで婚約指輪でこんなのを頂きましたという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 付き合ってます指輪=婚約指輪ってアリですか?

    似たような質問が多々ある中、あえて個人的な内容でみなさんの意見が聞きたく質問しました。 正式な指輪等などいただいていませんが、私には婚約中の彼がいます。最近、やっと指輪のことが話題になり・・・私なりに勉強しました。色々調べると婚約指輪は一粒ダイヤが主流みたいですが・・・これは必ずもらわなきゃないものですか?たぶんダイヤなんてこの機会?を逃したら買ってもらえないくらい高価なものです。かといって今更、欲しいともいえない状況なのです。 私の場合、付き合っています指輪(いちようトレセンテのものですが値段は一桁のものです)がとても気に入っているので・・・今のとこ婚約指輪の代わりにしています。彼もそのつもりで、結婚指輪はちゃんと別に買ってやると言ってます。でも普段使いできるように予算は30万だと。 普通だと婚約指輪は豪華に数十万~、結婚指輪はシンプルに数万~というのが相場みたいですが・・・。私たちのケースをみなさんはどう思われますか? また30万前後で買えるおススメの指輪はなんですか?パッと見た感じ私はカルティエのC2リングかティファニーのダイヤバンドリング(チャネルセッティング・フル)がいいかなと。どちらも憧れのブランドなので、他はあまり考えていません。 なんだかダラダラながくなりましたが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 婚約指輪は買ってもらった方がいい?

    来月入籍予定の彼がいます。 諸事情ありまして結納も結婚式もしない予定です。 籍を入れるまでに結婚指輪は用意したいと思い週末に2人で専門店に見に行く予定なのですが、彼から「婚約指輪はどうしようか?」と聞かれました。 私は以前から「婚約指輪は買ってもらえるならとても嬉しいけど、左手の薬指は1本しかないから結婚指輪があればそれでいいような気がする」と伝えていました。 結納をしないので今どうしても婚約指輪が必要ということはありませんし、来月には籍を入れるので婚約指輪をいただいても着用する期間があるのかどうか。 いただいても箪笥の肥やしにするくらいなら、その分を新婚旅行の費用にまわしたいような気もします。 でも、婚約指輪は入籍前のこの時期に彼にしか買ってもらえないもの。 そう思うと、買ってもらった方が後悔しないような気もします。 結婚式もしないなら、尚更記念として買ってもらったほうがいいのかもしれません。 彼にとっても婚約指輪を贈るという経験をすることは大切なことのような気もします。 でも着用機会もあまりないのに高価な指輪を買ってもらうのも何だか申し訳ない気が…と私の中では堂々巡りです。 婚約指輪を欲しいとも要らないとも言えない私に、彼は「結婚指輪を見に行く時に一緒に婚約指輪も見て、気に入ったデザインの指輪があったら言って」と言ってくれました。 婚約指輪、買ってもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに、宝石は大好きなので見てるだけでテンションあがります。 大きなダイヤのついた指輪を買ってもらえたらきっとすごく嬉しいです。でも同時に「自分にそこまでの価値があるのか」と不安になると思います。 婚約指輪、どうしたらいいでしょうか。

  • 婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

    私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。 婚約指輪をもらいました。 TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。 ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました 私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし 結婚旅行も得にこだわらないし、 こだわったのは婚約指輪だけだったんです。 それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました 私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です きっと言われるんだろうなって思うと辛いし 私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。 例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり 彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い ショックで泣いてしまいました ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です 自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。 一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし もうどうすればいいのかわかりません

  • 婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

    婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。 婚約指輪を買っていただけることになり、 ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。 最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、 私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、 デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、 ダイヤの大きさにちょっと不満が…。 0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。 購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか? とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか 婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、 もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。 あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。 私って嫌な女ですよね…。 どうしてもこの気分から逃れられません。

  • 婚約指輪と結婚指輪の兼用について。

    来年5月に挙式予定です。私は最初は婚約指輪は必要ないと思ったので、婚約者にもそのことを伝え、結婚指輪だけを買いにいったのですが、ダイヤが埋め込んである素敵な指輪を見つけてしまい、それを婚約指輪兼結婚指輪として買ってもらいましたが婚約指輪と結婚指輪兼用の場合、身に付けるのはいつくらいが良いのでしょうか? 結婚指輪でもあるので、婚約中に付けているのもおかしいと思うのですが・・・。 ちなみに、結納はする予定はありません。

  • 婚約指輪、結納は正直ほしいけど、必要なモノ?

    婚約指輪、結納は正直ほしいけど、必要なモノ? アクセサリー特にキラキラピカピカ光るものは大好きなのですが、婚約指輪はいらない派です。 いらないというか、相手がとても裕福な人ならじゃあ・・・って思いますが、これから生活を共にしていく相手のお金なので、無理はしてほしくない、他の足しにするとか…。 それか、マリッジって基本エンゲージより安いものが多いので、ちょっとランク上げるとかしたいです。 マリッジの方がずっと付けてるんだものどうしてエンゲージとここまで値段が開くのだろう???やっぱりダイアでしょうか? 婚約指輪って一生でどのくらい付けるんだろう?と思うとよりそう思います。 しかも大きいダイアの指輪っていかにもって感じもします。 婚約指輪は結納の一つでもう形式的なものだと思うのですが、女性目線と男性目線で色々聞きたいです。 お願いします。 ちなみに結納も必要ない気がします。(お互いの家族の意見はなしの場合) 昔は考えられなかったでき婚が今では当り前のように時代が変わってきたのですから、古い形式の結納とかそうゆうのもなくて当り前って時代にはならないのでしょうかね???

専門家に質問してみよう