• ベストアンサー

センター数学と私大数学

現在受験シーズン真っ最中の高3男子です。理系で利用科目が英語、数学(IAIIBIIIC)、物理です。志望大学は青山学院(経営システム)、芝浦工大(システム工学環境システム)などです。 まったく見通しの立たない数学に関しての質問です。センター用の勉強とよく言われますが、最近数学に関しては特に必要性がわかってきました。 点の伸びが他に比べてイマイチなんです。現在数学IAIIBはセンター向けに勉強しています。利用しているのはIAIIBともに「和田式センター数学」という本です。 ただ、センター用の勉強がどれくらい私大でも生かされるのかが気になって質問しました。予備校(東進ハイスクール)の先生の話を聞く限りセンターと私大は別物に聞こえてしまいます。別物かと質問してみましたが、まだモヤモヤしています。 自分の場合はIIICまで利用するので、数学IAIIBは微積分との融合問題として出題されるようです(もちろん単体でも出題されますが)。 長くなりましたが、要は 「センターと私大の数学IAIIBの勉強はこの本(和田式センター数学)でどの程度足りるか。」 ということです。この時期になっての質問ですが、答えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tryouts
回答No.1

>「センターと私大の数学IAIIBの勉強はこの本(和田式センター数学)でどの程度足りるか。」 問題集の書評を見た限り、センターにはこれで十分そうですね。 2次や私大の数学では役に立たない気がします。 センターレベルは文系であればこの時期対策も必要ですが、理系であれば過去問を練習がてらに解きなおすだけでいいのではないでしょうか? 私が過去問を解いたのは2年の終わり頃でしたが、センターの過去問は90%以上取れても、個別入試の過去問はその時期40%程度だった気がします。 センターは基礎さえありミスらなければ点の取れる試験ですが、個別試験は応用があるのでそれなりの対策(似た系統の問題を解きなれる)をしない限り点は取れませんよ。

nabeshun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり私大や二次は大学の過去問ですか… アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• yuu111
回答No.2

こんばんは 気に入っているなら何かと併用という手もありますが、普通は私大向けの問題集に取り組むべきでしょう。 センターはかなり特殊なテストなので、センターに向けて勉強するのはあまり意味はないと思います。 理系の主戦場はIIIということもありますし 失礼します

nabeshun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり私大対策に励みたいと思います。あれから他の先生にも聞いてみましたが、センターで取れなくても私大ではバッチリとる人もいるみたいですし。センター対策は1週間前くらいからしようと思います。ありがとうございました。