• ベストアンサー

センター数学と私大数学

現在受験シーズン真っ最中の高3男子です。理系で利用科目が英語、数学(IAIIBIIIC)、物理です。志望大学は青山学院(経営システム)、芝浦工大(システム工学環境システム)などです。 まったく見通しの立たない数学に関しての質問です。センター用の勉強とよく言われますが、最近数学に関しては特に必要性がわかってきました。 点の伸びが他に比べてイマイチなんです。現在数学IAIIBはセンター向けに勉強しています。利用しているのはIAIIBともに「和田式センター数学」という本です。 ただ、センター用の勉強がどれくらい私大でも生かされるのかが気になって質問しました。予備校(東進ハイスクール)の先生の話を聞く限りセンターと私大は別物に聞こえてしまいます。別物かと質問してみましたが、まだモヤモヤしています。 自分の場合はIIICまで利用するので、数学IAIIBは微積分との融合問題として出題されるようです(もちろん単体でも出題されますが)。 長くなりましたが、要は 「センターと私大の数学IAIIBの勉強はこの本(和田式センター数学)でどの程度足りるか。」 ということです。この時期になっての質問ですが、答えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.1

>「センターと私大の数学IAIIBの勉強はこの本(和田式センター数学)でどの程度足りるか。」 問題集の書評を見た限り、センターにはこれで十分そうですね。 2次や私大の数学では役に立たない気がします。 センターレベルは文系であればこの時期対策も必要ですが、理系であれば過去問を練習がてらに解きなおすだけでいいのではないでしょうか? 私が過去問を解いたのは2年の終わり頃でしたが、センターの過去問は90%以上取れても、個別入試の過去問はその時期40%程度だった気がします。 センターは基礎さえありミスらなければ点の取れる試験ですが、個別試験は応用があるのでそれなりの対策(似た系統の問題を解きなれる)をしない限り点は取れませんよ。

nabeshun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり私大や二次は大学の過去問ですか… アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

こんばんは 気に入っているなら何かと併用という手もありますが、普通は私大向けの問題集に取り組むべきでしょう。 センターはかなり特殊なテストなので、センターに向けて勉強するのはあまり意味はないと思います。 理系の主戦場はIIIということもありますし 失礼します

nabeshun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり私大対策に励みたいと思います。あれから他の先生にも聞いてみましたが、センターで取れなくても私大ではバッチリとる人もいるみたいですし。センター対策は1週間前くらいからしようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中堅私大の数学の対策

    今まで受けてきた大学に全て落ちて、後期日程の私大を受けることになったのですが、今になって数学に不安を覚えて仕方ありません!! 自分は理系なのですが、受ける大学はIII・Cは必要なく、数学IAIIBと英語の2科目受験で、確実合格のためには2科目平均75%必要です!! 今まで、数学III・Cに比重をほとんど置いて勉強してたので、IAIIBがは数列や微積など、IIICで使う単元以外はかなり弱いです!! あと2週間くらいなのですが、出来る限りIAIIBを短期間で強くするのに適した問題集などはどんなものを使えばいいのでしょうか?? 今年のセンターの成績は、IAが89点、IIBが82点でした!!

  • センター利用入試の私大を受けようと思っています。

    センター利用入試の私大を受けようと思っています。 一期、二期、三期と募集があるのですが、やはり後半の方が厳しくなってくるのでしょうか。 コンパス、バンザイシステムではA判定が出ているのですが、合格できますかね… 一般入試がうまく言ってないので、センター私大も出そうと思って質問しました。

  • 国公立、センターの数学

    国公立を視野に入れる場合は数学はまずはセンター試験を完璧にして足きりされないようにした方がいいですか? 国公立の2次の数学はほとんど捨てるような状態です。  センター数学、2次の数学のおすすめ勉強法と参考書を教えてください。 数学は苦手な部類です。私大文系も受けるので数学にあまり時間はかけられません

  • 高校認定資格の数学の範囲を教えて!

    「センター試験数学I・Aの点数が面白いほどとれる本」 を買ってきて、勉強しようと思うのですが、「数学I」は出題されると思うのですが、「数学A」は、高認の試験に出題されるのでしょうか? 出題されないなら、勉強しなくてもいいわけでして・・・ どなたか教えてください!

  • センター過去問と私大の勉強

    こんにちは!来年大学受験する高3の者です。 今やっと基礎(数学IAチャート・生物セミナー・英語)が終わり、塾で言われた通りセンターの過去問にとりかかろうとしています。 でも過去問の数を数えてみて英語25回分数学23回分生物22回分を全部やるには1日1個ずつやったとして1ヵ月はかかるなあと思いました(^-^;) 私は私大が第一志望なのでセンターの勉強にこんなに費やしていいのかと疑問に思い、質問しました。 1ヵ月もセンターの勉強をする必要はないですか?必要なかったら何をしたらいいですか? ちなみに第一志望は東京農業大学応用生物科学科です よろしかったら教えて下さい!お願いします!

  • センター試験数学対策

    来年、センター試験で数学IAIIBを受験予定の者です。実は私は数学が極端に苦手で、というのも一年間留学しておりまして数学IIBの授業は全く受けておらず、さらに数学IAもほとんど手をつけていなかったので2次関数以降はうろ覚えです。私の志望大学だと少なくともIAIIBそれぞれで60点(平均点ぐらい)の得点が必要です。現在、その対策として東進ブックスの「はじめからていねいに」シリーズを使用しております。 そこで質問です。センター試験数学IAIIBで少なくとも平均点を確保するには前述の参考書+過去問で十分でしょうか?また、十分でない場合他にどのような参考書・問題集を使えばいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 日大理工学部センター利用

    日大理工学部センター利用は、数学IAIIB・【物理I・化学I・英語のどれか1科目選択】の2教科3科目受験が出来るのでセンター利用だけで受けようと思うのですが、無謀ですか? 残り約7ヶ月あるので数学IAIIB・物理Iだけを勉強すれば8割いくと思うのですが、今年または去年は8割でギリギリだったのでしょうか?

  • センター数学で偏差値55とるには・・・?

    受験生の者です。国公立大学(文系)を目指しています。数学(IAIIB)が苦手でその克服が課題です。偏差値を40から55位まで上げなければなりません。しかし、センターでだけ使う科目だし他の科目との兼ね合いがあるので、あまり時間が割けません。あと5ヶ月で他の科目の足を引っ張らない程度にするにはこれからどのように勉強を進めていけばよいでしょうか?オススメの勉強法や参考書がありましたら是非教えてください!

  • センター試験の数学について

     私は、高校2年生の文系生です。数学が苦手でして筑波大学の人文学類や北大の文学部を志望しており数学を2次試験で使いません。だから、配点の高い英国や世界史に割こうとしているのですが数学がダメダメすぎて結局数学中心になって英国まで殆ど手が回らず失敗することがよくあります。私の高校では青チャートを宿題として出します。青チャートの基本的な例題は授業でやって解けたりするのですが重要例題やコンパスが4つ以上のやつは手も足も出ません。恥ずかしながら苦手な分野だとコンパスが3つでも解けないことがあります。テストまでに1周やり終えるのが限界です。当然悲惨です。ある日書店でセンター用の参考書を眺めていたとき「授業より寧ろ簡単じゃん」感じました。でも、これって3年次にやるものじゃないのと悩んでしまいました。センターだけなら黄チャートやシグマベストをやれというアドバイスもありました。いきなりセンター用の参考書(和田式センターとか面白いほどとれる本)解くのって危険ですか?もしそうならばどのくらいのレベルのをやるべきなんですか?

  • 大学への数学 新スタンダード演習

    和田式高2からの勉強術 という本に「大学への数学 新スタンダード演習」というのが書かれていたのですがどの本のことなのでしょうか? 自分で調べてみても「新スタンダード演習」という本か「大学への数学」という本しか見つかりません。 よろしくお願いします。