• ベストアンサー

大掃除、これから?それとも終わった??

いまいち他人の家の大掃除をする期間が分かりません。 我が家は今日が最後の燃えるごみの日だったので、 27日一日全てを使い終わらせました。 我が家は遅めなんでしょうか・・・??^^; そこで! 皆さんは大掃除、いつやりますか?orやりましたか?? 凄い気になってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.9

加齢のせいか、年末年始に一気は疲れるようになったため、半年に一回、大掃除っぽい事をしています。 明日やろう・・・明日やろう・・・で、年が明けます。 でも、6月とか9月に燃えて掃除してます。汗をかくのが気持ち良いのです。冬は寒くて体が動かないので。 奥さん、1日で終わらすなんて凄い!!最強妻!! 几帳面な旦那さんの場合、今週はここ、来週はここ、って、計画を立てるらしいですね・・・経理部勤務の際、主任とパートさんが夫婦だったんですが、親の離婚で家事歴の長い主任は、こんな感じでした。

その他の回答 (8)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.8

多少、掃除らしき事(!?)を"12/29~30"の間にする予定ですが、とても大掃除と呼べる代物ではありません。(苦笑) それに綺麗になった瞬間から再度汚れ始める訳ですからね。

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.7

我が家では29~31日の予定です。 28日までは仕事や学校で大掛かりなことができないので。 ただ30日~元日までは雪の予報が出てるので出来るだけ29日だけで終わらせたいです。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.6

    こんにちは  職場では御用納めのとき、上司はトイレとか、また上司は  誰はどこを掃除するようにとか指示しますね。  自宅は夏とかに台所などをやりました。  でも、明日とかに窓拭きとか、何か指示される。  覚悟は出来ています。  なかなか、うまく出来なくて、そんな年末を何十年も  やっているのです。

noname#110252
noname#110252
回答No.5

家はこれからです。 通所中の施設は本日しました。

  • igie
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.4

お風呂とかトイレとか部分的にはやりましたが、本格的には明日1日かけてバーッとやってしまいます。 今日まで出勤という方も多いでしょうし、27日が遅いということはないんじゃないでしょうかね。(と、自分を基準に考えてしまいました。^^;)

  • skslsks
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.3

基本的に毎月してるので年末だからとかはないですね。

noname#51262
noname#51262
回答No.2

30日か31日ですね。 自分の部屋は大体掃除しました。普段からいらないものは売ったり捨てたりしてるので、ぐーたらな自分にしてはかなり余裕あります。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.1

はい、今からやろうと思います。 ・・・めんどくさくて、ついPCに手がいってしまいます。 やらねば!

関連するQ&A

  • エアコンフィルターお掃除

    最近のエアコンは掃除をしてくれるというのが当たり前ですよね。 が、実際、見てみると結構、汚れていますし自動にお掃除してくれたごみがすごくたまっています。 あまり、洗ったりしても故障の原因になりそうなので、掃除で吸う程度にしています。 みなさん、どうされていますか。 我が家は、全員、アレルギーがあるので、エアコンからでる埃って結構、気になります。 みなさんのお宅はどうされているか伺いたいです。

  • 大掃除、終わりましたか?

    いよいよ年末ですね。 この時期に大掃除をする人が多いと思いますが、皆さんもう掃除は終わりましたか? よくよく考えると、何もただでさえ忙しい12月に大掃除しなくても、暖かくなって天気もよい5月あたりに大掃除したほうがいいような気もするのですが、やはりスッキリきれいな家で新年を迎えたい(といっても帰省してしまうので家にはいないのですが)と思ってしまう・・・。 大掃除なんてしないし、する気もないという人もいると思います。 または、いつもきれいにしてるから、大掃除は必要ない、といううらやましい人もいるのではないでしょうか。 我が家は・・・今日はお風呂と窓周辺とカーテンレールと一部の部屋の拭き掃除ををしました。 時間にしたら1時間ほどです。 明日はキッチンと洗面所をやって、あさってはパソコンとかテレビ、ステレオなどを拭き掃除したり、細かいところの掃除をして終わりにするつもりです。 皆さんの大掃除事情をお聞かせいただければと思います。

  • 底床の掃除について

    飼っているランプアイが数匹病気になってしまいました。 たぶん底床掃除時にごみが舞ってしまうのが原因だと思うのですが、ごみが舞わないように上手に掃除が出来ません。 皆さんはどのようなことに気をつけて掃除をしていますでしょうか? 掃除の仕方を教えていただければありがたいです。 ちなみに、水替え時の毎回の底床掃除は多いでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 電気掃除機のごみセンサー

    我が家の掃除機は掃除を始めるとすぐにごみセンサーが点灯してモーターが停止してしまうのですが、普通ごみセンサーは何をセンスしているのでしょう。モーターの温度でしょうか。 ちなみに我が家の掃除機はサンヨーSCX12J です。

  • ふき掃除=雑巾のこと

    今日は。お世話になっております。 家で拭き掃除をするときは、 一回一回、洗面所で濯ぐんですが、 あるコミュニティに出入りしているところ、すべてが、 団体なんで、終わりに掃除しますが、 バケツに水を入れて、拭き掃除です。 で、いつもうーんどうなんだろう?と 気になってしょうがないんですが、 それなりに汚れてから、バケツの水も変えるわけで、 でも、みんなが、バケツの水で、拭いたあとに、 すすいで、またすすいでを繰り返してると、 汚くなりつつあるバケツの水で、すすいでまた 拭くことって、雑巾にいっぱい髪の毛とか埃が ついてるのに・・・と。 子ども時代のお掃除時間は、気にもしたことなかった んですが、どうも大人になって、最近団体生活する ことがあると、これって、どうなの?と疑問に 思っています。 雑巾を使った掃除の正しいやり方と、すすぎ方が あったら、お教えください。よろしくお願いします。

  • フローリングの掃除、どうしてますか?

    我が家には1歳2ヶ月になる息子がいます。 皆さんは床のお掃除どうされてますか? 家では掃除機をかけた後に雑巾で水拭きしているのですが、汚れが落ちていないような気がして・・・。 毎日水拭きしていても、1週間に一度洗剤をつけて床を拭いてみると雑巾に汚れがついているんです。 小さい子供がいるから常にきれいにしておかなきゃ、と考えているんですが、神経質すぎるんでしょうか? 皆さんはどうされてますか? 教えて下さい。

  • 掃除機のごみパック 再利用?

    お世話になります。 セコイ話なんですが読んでいただければ幸いです。 我が家では毛の長い中形犬を3匹飼っております。満杯になったごみパックの中身を調べたことはありませんが、掃除機で吸い取ったごみの99.9パーセントはこの犬たちの毛です。 いつも掃除機に赤ランプが点くと何も考えずにごみパックを交換しているのですが、ごみパックを新しいものに交換するより中身をピンセットのようなもので丁寧に取り出せば一つのごみパックを3回くらい使うことができるのではないかと考えるようになりました。 実際にこのようなことをしている人っているのでしょうか?。

  • 掃除機、壊れちゃいました

    今日、掃除機が壊れてしまいました。 我が家は犬とウサギを飼っているので、とにかく早く良い掃除機を買わなくては! でも、正直言ってどれを選んだらよいのかさっぱりわかりません。 吸い込みが良く、軽くて、カラーが豊富な掃除機が欲しいのですが…(贅沢?) 値段はあまり気にしませんので、オススメのものがあれば是非教えて下さい。 出来れば、紙パックを使わない物がいいです。(維持費がかかるため) 音や排気はあまり(というかほとんど)気にしません。 よろしくお願いします。

  • 彼の部屋の掃除…

    一人暮らしをしている彼の家によく行くのですが(ほぼ週1ペース) 結構部屋が汚いんです…特に水回り。。 私が遊びに行く時は彼なりに掃除してくれているらしく 掃除機かけたりなどはしてくれているようです。 この前、お泊りしたときに使わせてもらったトイレが本当に汚くて 思わず勝手に掃除していまいました(専用のブラシで中をこするくらいですが) そのことに対して彼に 「ありがたかったけど、俺の家だし  掃除してもらうのは悪いので自分でするよ。申し訳ない」と言われました。 他人の家を勝手に掃除したのは悪かったなと思うので謝罪し、 もう二度と掃除はしないでおこうと思うのですが 自分がよく行く場所が汚いのも気になったり… かと言って、掃除しなよ~とも言えず(言われるのも嫌ですもんね) やっぱり何も言わず何もせず、が良いのでしょうか…。

  • 車内の掃除

    車内の掃除ってみなさん、どうしてます? 私は大きいごみは拾いますが、泥や砂など細かいものは放置してます。 どうにかしてきれいにしたいのですが、何かいい方法ありませんか?