はじめての車購入について

このQ&Aのポイント
  • 免許合格した18歳の僕が考えているハイブリット車の税金や保険料はいくらくらいかかるの?
  • 運転するのは僕だけで、事故があった場合は相手の車と体だけが保障される保険に入りたい。
  • 詳しい車の情報は以下のサイトで確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめての車。。。

やっと免許合格しました! 燃費のことを考えトヨタのハイブリット車に乗ろうと考えています 今僕は18歳です 車の税金や 保険料が若いと たかいという話を聞いたのですが 僕が購入を考えてる車は、自動車税や 保険料 は いくらくらいかかるのでしょうか? 保険は 運転するのは僕だけで もし事故があったときには 自分の車の保障はなし で相手の車と体だけ保障される ような 保険にはいりたいのですが・・・ 車の年式などは、お手数ですが 下のサイトを見てください http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CI0001274584 よろしくお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

うん、プリウスのバッテリーは高いらしいですよ。だから「バッテリー交換を考えると燃費に換算しても全然オトクじゃない」らしいです。それでもプリウスが主に法人や政治家などを相手に売れたのは「地球に優しい車に乗っているというイメージ戦略」だそうです。 14万キロっつうと基本的にバッテリーはかなりヘタっていると考えていいでしょうね。それに、これって初期型プリウスですよね?初期型は「軽自動車に煽られる」といわれるほどのろいです。二代目になってかなり加速がましになったらしいですけどね。 税金その他を考えると軽自動車が断然維持費及び燃費は安いです。ただ、軽自動車というのは意外に中古が高くて、30万クラスとなると社用車として10万キロ以上を使いまわされたようなものしかありません。一般的に、軽自動車は10万キロが寿命といわれています。それだけ走るとサスペンションやボディがヘタってしまい、仮にパーツを交換してもどうにもならんことがしばしばあるそうです。 個人的にすすめるなら、ヴィッツの初期型ですね。だいぶ値段がこなれてきたようです。トヨタ車はあんまり壊れないですし、小さくて取り回しやすいです。慣れないうちはどうしてもぶつけたりこすったりします。ですからなるべく小型車にしといたほうがいいです。ただ、4人乗ると一般道ですらのろくなりますし、安い車なのでロードノイズが盛大にハンドルから伝わるので長時間運転するとものすごく疲れる車です。でも、日常の足なら不満は少ないと思いますよ。ぶつけてこすって、乗り潰すつもりならいいと思います。

MUGEN-x_x-
質問者

お礼

そんなにバッテリー高いんですか プリウスはやめたほうがよさそうですね・・・ 軽自動車に煽られるほど 加速が悪いんですか 知りませんでした ヴィッツは小さくて乗りやすいそうですね!! しかし故障などがなければ2年~3年乗るつもりなので もう少し広々とした車がいいのですが やっぱり はじめは1年練習用にのるということで 10万くらいの車で練習して 一年くらいで 買い換えるのでしょうかね!? eroero1919さんは 初めての車の価格は や排気量はどれくらいで 何年くらい乗っておられましたか? もしよろしければ教えてください

その他の回答 (7)

noname#90012
noname#90012
回答No.8

自動車保険については、通販の「ア○○ダイレクト」へ。 かなり安いようだ。 何年間か無事故で等級が上がると、 例えば、支社or支店のある「損保ジ○○○」へ。 ファミリーバイク(125cc以下)保険加入と 示談交渉付き個人賠償責任保険が付帯可能です。 最初の車はMT車がお勧めです。 中古のMTは玉数不足のため、程度不良車が多い。 MT車は新車で購入しないと銭失いになりかねない。

MUGEN-x_x-
質問者

お礼

新車ですか。。。予算が30万円くらいなので 新車は厳しいですし 新車ぶつけたらもったいないんで なるべくなら 中古がいいですね!  ご回答ありがとうございました

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.7

同居している家族に等級の高い保険があれば、それと入替処理をして、もともとの車のほうを新規で入りなおすほうが安く済みます。 例えば、お父さんの車が20等級かそれに近い等級ですと、年齢条件を全年齢に変えてもそんなに保険料はかかりません。 そして、お父さんの車を新規で入りなおします。 そのとき、もとからある保険が11等級以上であれば、複数所有新規として7等級からスタートできます。 お父さんは高い年齢条件をつけれますので、7等級新規でも安く済みます。

MUGEN-x_x-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親の保険は。親は今は一緒ですが あと何ヶ月かしたら 家から出て行く予定なんで 自分で保険かけないといけないんですよね・・ ご回答ありがとうございました

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.6

他の回答者の補足(注意)です。 (1)18才では全年齢担保での加入となるので、保険料はかなり高く なりますが、2年目からは1年目に比べればぐっと安くなります。 (2)6等級からのスタートですので、1年目に事故を起こし、保険を 使うと翌年は3等級となります。 その場合、引き受けてくれる保険会社を探すのに苦労します。 2回事故を起こして、1等級になればもう絶望的です。 従って、1年目は特に慎重な運転が必要です。 (3)自動車保険は保険会社より代理店選びに方がはるかに大切です。 経験豊かなプロ代理店を選ばないと後悔するときが来ますよ。 日本の代理店の9割は単に小遣い稼ぎにやっているようなアマチュア 代理店であることを認識しておいて下さい。 (4)未成年者は契約行為が出来ませんので、親を契約者、記名被保険者を 貴方にして下さい。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

ここは保険のカテなので、車選びについては 車のカテに行かれた方がよいかと・・・。 保険についてアドバイスさせていただきますと、 相手側だけの補償で考えて見えるようですが、 今の世の中、結構物騒で、 貴方に過失が全くない状況でも、相手から何の補償も 受けられないことも十分にあります。 車両保険は車両金額が低ければ付けなくても良いかと思いますが、 最低人身傷害ぐらいは付けておいた方がよいと思います。 後、保険内容に詳しくないようでしたら、 安いというイメージのダイレクト系ではなく、 多少高くても十分に保険内容の説明を受けながら加入できる 代理店型をお勧めします。 (もっとも代理店に寄るので、代理店選びから始まると思いますが。)

  • panchos
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.4

No.1ですが、30万円位で燃費の良い車となると、No.3の方も言われていますが、ヴィッツやフィットクラスのコンパクトカー、又は燃費はそれほどでも無いですが、維持費が安い軽自動車辺りでしょうか。 修復歴無しで、走行距離が5万キロ以下がベストでしょうが、質問者様が運転して、手放すまでに10万キロ以下になりそうな走行距離の車であれば、故障の事をそれほど気にせず乗れると思います。 (あくまで目安で、質問者様の乗り方等にもよります) 個人的な意見ですので、参考程度にどうぞ。

  • tk_888
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

保険等のことはすでに書かれていらっしゃるので、車に関してだけ。 9年落ち、14万Km走行のプリウスですと、既にメーカー保証が切れていますので、修理は全て自己負担になります。 プリウスで心配なのが、走行用のバッテリーの劣化です。これを交換になると初期型は数十万の出費が必要になりますので、購入の際はその辺をご確認ください。

MUGEN-x_x-
質問者

お礼

回答ありがとうございます そんなにバッテリー交換するのにかかるんですか!? はじめて知りました・・・ プリウス以外に燃費のいい車で お勧めの車があったら 教えてください 車は たまに友達乗せる程度で あとは通勤くらいにしか 使えません  中古で30万くらいのいい車ありますでしょうか??

  • panchos
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.1

プリウスなら目安ですが、自動車税は、35000円/年、車検時の税金その他、10万円/2年くらいだと思います。 (新車ではないのと優遇税制は、来年で無くなるみたいなので、それで考えると上記くらいだと思います) 保険に関しては、補償額にもよるので何とも言えませんが、年間10万以上行くと思います。(20位で車を持っていた人で、車両保険をつけなくてそれ位だったと言う話を聞いた事があるので・・・。自分の話ではないのと、以前の話で契約内容もそれ以外分からないので、参考程度にしてください。) ネットで無料保険見積もりとかをしてくれるので、そちらで条件を入れて見積もってもらってはどうでしょう。 あと蛇足ですが、参考の車だと走行距離が多いのと修復歴があるので、買った後で整備費がかかる可能性があると思います。

MUGEN-x_x-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 保険10万以上ですか・・・ やっぱり自動車保険は高いですね。。。 初心者なんでもし事故起こしたときに補償額が少ないと  大変なことになりそうですし・・・  買ったあとのことまったく 考えていませんでした・・・ 整備費もかかる 場合あるんですよね ・・ プリウス以外に 燃費のいい車で 30万くらいで いい車あったら 教えてください☆ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • どちらの車がお徳ですか?

    以下の二つの車でどちらがいいか迷っています。両方マニュアル車です。 燃費、車検、走行距離、車の違いなどを含めてどちらがお得だと思いますか?感想を聞かせて下さい。お願いします。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0004554882 http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0004860472

  • スバル レガシィツーリングワゴンの中古車について

    昨日、ここで自分が気に入ったレガシィツーリングワゴンの中古車について質問したところ、安すぎるからやめたほうがいいと言われ、皆さんに色々意見を聞いて選んだほうがいいと思い、質問しました。 自分の条件に合っている中古車を抽出したので皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。 (1)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002523413 (2)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002778585 (3)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002754920 (4)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002640752 (5)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002640750 (6)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002574543 (7)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002778605 (8)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002778605 (9)http://ucar.subaru.jp/public/detail_car.asp?cd=110120213955 (10)http://ucar.subaru.jp/public/detail_car.asp?cd=110120313904 以上です。 また、他に「この車がオススメ!」というのがあれば是非教えて下さい。 自分の条件は、 ・レガシィツーリングワゴン(今のところ他の車種は考えてません。) ・予算は200万円以下(なるべく安く!) ・色は黒 ・冬にスキーに行く(月に三回か四回くらい)だけで他にはほとんど使いません。 ・改造もしたいです。(外見のみ) ・カーナビ、ETC付き(DVDなどは見れなくてもいいです。) 色々ありますが、よろしくお願いします。

  • 03年式NISSANキューブ中古車を購入検討中

    http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CE0000769235 http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CE0000548214 上記2台で最終検討中です。 このお店は他社より同じ程度の物において割安だと思います。 始めての中古車購入なので色々と注意すべき点をご教授下さい。よろしくおねがいします。

  • 中古車について

    http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CW0000577333 ↑のようなやけに値段の低い車が中古車検索で結構みつかりますが、写真で見る限りきれいに思います。 なんでここまで安いのですか??

  • 日産マーチのマニュアル車

    マニュアル車が欲しくていろいろ探していたらこの車がいいなと思いました。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0004785514 正直、私は車に関する知識があまりないのでみなさんの意見を聞きたく投稿させてもらいました。走行距離的にとかいろいろ踏まえてこの金額はどうなのでしょうか?コメントお願いします。

  • 飛び先のページにjavascript等を記述してジャンプするには

    フラッシュを利用しているページに画像を貼り付けその画像をクリックするとジャンプさせたいのですが、アドレスを入れてサーバーへUPしましたが、クリックすると変更されてしまいます。飛び先のページにjavascript等を記述してジャンプさせる方法を教えてください。 ジャンプさせたいアドレス http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0004721087 変わってしまったアドレス http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0004721087 amp; が入ってしまうようです。 宜しくお願い致します。

  • ワゴンRについて

    http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&ROUTEID=cpbanner&BKKN=CW0000877708 フロント部分が↑みたいなワゴンRの種類ってなんというのてしょうか? FT-S リミテッドと書いてあるのですがこれででいいのでしょうか? 説明、下手ですみません。 教えてください。

  • このシルビアなぜここまで安いんでしょうか?

    このシルビアなぜここまで安いんでしょうか? http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU00... 欲しいのですが、やめておいたほうが良いでしょうか^^; 5.5万キロ、修復暦無、黒を考えただけでも、支払い総額100~120万が妥当だと思います。 私が考えるに、もともとATなのをMTに積み替えたのかなと思いました。もしくは、水没したとか・・・ ネガティブに考えてしまいますが、この価格は安すぎると思います。

  • 彼氏に乗ってもらいたい車!!助手席に乗りたい車

    彼氏に乗ってもらいたい車!!助手席に乗りたい車☆ http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2245219602/index.html?STID=SMPH0620&RESTID=SMPH0620#mainBlock http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2197100840/index.html?STID=SMPH0620&RESTID=SMPH0620#mainBlock http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2454199399/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock 3車種ならどちらがカッコいいでしょうか? 20代半ば会社員です。 よろしくお願い致します!

  • このFDは

    http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0001386323 このRX-7は何年の何月に発売されたモデルですか? 「アンフィニ」RSって… すいませんよくわからないんです。それになぜこれはヘッドライトが2つあるのでしょうか?(他のは収納しているだけ??) それとFDはよく1型から6型で呼ばれますがこれは何型ですか? ちなみに…もう一つすみません。この1~6型に分けるのは、マイナーチェンジで区切ればよいのでしょうか? いくつもすみません。ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう