• 締切済み

メモリの増設をしたいのですが

8月に発売されたimacのメモリを増設しようと思っているのですが、メモリを製造している会社が多すぎて、どれを買おうか迷ってしまいます。 そこで、とても安いトラセンドのメモリを買うか、ちょっと高いmicronのメモリを買うか、どっちかにしようと思ったのですが、どちらのほうが信頼性が高いですか?または、おすすめでしょうか? よろしくお願いします。 その他の会社でいいものがあれば、教えてください。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.5

No.4です。 >No.1の回答者様と同じになってしまいますが、ショップの保証を重視すべきです。 失礼! No.1→No.3 です。 間違えました。

air_grow
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 保障重視でメモリを買おうと思います。 たくさんのWEBショップでは、保証があったり永久保証だったりとバラバラなので、慎重に良いものを選び抜きたいです。

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.4

メモリには相性があり、規格が合っていても動作しない場合があります。 なので、No.1の回答者様と同じになってしまいますが、ショップの保証を重視すべきです。 Mac用と書かれていれば、ほぼ間違いなくMacで動作すると思います。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

メーカーより、メーカー保証、あるいはショップ保証があるかどうかが問題です。 Windowsで稼働しているコンピュータに取りつけていないという理由で、動作保証の対象外になってしまう可能性があります。かならずMacintoshに取りつけての保証があるものを購入してください。もちろんパッケージに「Mac用」と書かれていなくてもかまいません。 個人的な考えとしては、メモリモジュールはメーカー間で差が出るようなパーツではないので、メーカー、ブランドを気にせず、購入しています。

air_grow
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 メーカー保証が問題となってくるのですね。 とても、参考になりました。 とすると、メーカー永久保証のトラセンドが私に丁度いいかもしれません。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

私はいつもここで買っています http://www.toycomp.com/

air_grow
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 とてもメモリが安い店なので、びっくりしました。

回答No.1

トラセンドはモジュールメーカーで、 micronはチップメーカーなのら。 安いかどうかは知らんけど、こんなん参考にすれば。 http://optimized-pc.net/jisaku/spec/spec04.php 価格はこの辺で調べてみ http://kakaku.com/sku/pricemenu/memory.htm

air_grow
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 なるほど、モジュールとチップメーカーの違いがあったのですね。 とすると、チップだけmicronや基盤もmicron、チップもmicronの純正というやつも存在するということですね。

関連するQ&A

  • HP ML110にメモリを増設したい

    現在、ML110を使用しています。 標準256Mに1024Mのメモリを増設し購入しました。 データベースサーバにしているのでメモリの増設を考えていますが 純正メモリは高価なので、純正メモリの中古を準備するつもりでしたが あいにく在庫がないと言われてしまいました。 DDR PC3200 ECCメモリなので運良く中古にぶつかることも少ないと覚悟 しました。 キングストンとトラセンドと言う準純正のメモリがあることを知りました。 キングストンは別のCompaqサーバで使ったことがあるので、純正と同等と は知っているのですが、トラセンドのものは使ったことがありません。 互換性はどうなのでしょうか?キングストンより30%安いのが魅力です。 使っている方がいらっしゃれば情報を掲載してください。お願いします。

  • iMac21.5メモリ増設料金

    iMac2013年発売21.5インチモデルのメモリ増設をAppleに頼むと何円ですか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Intel Macのメモリの増設

    Intel Mac(iMac)のメモリを増設する場合、同じメーカーのメモリを増設した方がいいのか、規格があっていれば他のメーカーのメモリでもいいのでしょうか? 現在は512MBメモリです。 512MB+512MB=1GBに増設しようと思っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリの増設

    iMacのPowerPC G3 350MHzにメモリを増設したいのですが、何メガまで増設可能でしょうか。 現在64MBしかつんでません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリの増設

    5年ぶりにPCの買い換えを検討しています。(NEW iMac) そこで10月のレパード対策も含め、PC購入と同時にメモリの増設を考えているのですが現在のパソコンはメモリスロットが2枚差しの場合同じ容量にする必要はあるのでしょうか?(例1G+1GはOK 1G+2GはNG?) 特に同じ容量にしなくても問題ないなら2Gのみ増設(1+2G)しようと思うのですが・・・ それと質問の主旨と少しはなれますが、現在iMacとMacBookにて悩んでおります。CPUがほぼ同等なので使用感はそれ程変わらないのでしょうか? ハードスペックに結構差がでるならiMacに絞れるんですが。よければこちらもアドバイスいただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 旧macのメモリ増設

    パソコンのメモリ増設についてご存知でしたら回答お願いします。 使ってるマシンは昔のimac(半球型のボデイにディスプレイがパイプでつながっているやつ)で増設メモリが512MBなんですがこれって差し替え増設になるんでしょうか?まったくの初心者でいろいろサイトを見たんですが新しいimacやもっと古いimacのメモリ増設の情報ならたくさんあったんですが自分のマシンのメモリ増設が見当たらなかったのでこちらで質問させていただきました。どうやってメモリを外すのかも新しいメモリをどの向きで入れるのもまったくわかりません…。よろしくご指導お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacのメモリ増設について教えてください。

    やっと念願のiMacを購入しました。 機種は、iMac MC813J/A です。 それで、これからiMacを使用するにあたってメモリを増設して8Gにしたいのですが、現在設置してある2Gの2枚のメモリと同じ2Gを2枚購入して、設置してある2枚をいかしつつ4枚に増設した方がいいのか? もしくは、現在設置してある2Gの2枚のメモリを取り外して、新たに4Gを2枚を購入して設置した方がいいのか? ただ、仮に4Gを2枚購入するのなら、現在ある2Gをいかして購入した4Gを増設して12Gで使用した方がいいのか・・・? 自分なりに調べてみたのですが、色々な意見があって悩んでいます。(4枚使用するのあれば同容量が好ましいなど・・・) できれば、どのメーカーのメモリを購入したらよいかもあわせて教えてください。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ増設について

    iMac DV+ (indigo)のメモリ増設を考えています。 すでに128Mのメモリを追加し標準の64Mとあわせて192Mにしていますが、さらに増強するには、元の64Mの1枚をはずして増設分を差し替えるのでしょうか。 いろんなサイトで増設方法をみると、ロジックボードを引き出して増設してるみたいですが、前回128Mを増設したときはうら蓋をあけて、128Mを挿しただけです。 この方法でよかったのかもわかりません。 どなたかご教示ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリを増設したが。。。

    会社のパソコンのメモリが32MBだった為、128MBのメモリを増設しました。 直前のredrose_wineさんの質問と似ているのですが、私の場合は動き自体は 早くなったのですが、インターネットとか銀行と繋がっているファームバンキングのソフトが接続中に途切れることが多くなってしまったのです。社内で使用しているノーツもです。一応再起動すると再度接続するようにはなるのですが・・・(メモリ増設以前はそんなことはなかったのに・・・) マイコンピュータのプロパティで確認するとしっかり増設がなっていることは確認できました。 メモリは信頼性が高いと聞いていたキングストンのメモリです。 OS:Windows95、機種名:IBM 300GL  増設したメモリ:キングストン KTM1136/128

  • メモリの増設について教えてください。

    iMacフラットパネルで144pin256MBのメモリが現在ついています。 これを512MBにしたいのですがもう一つ256MBのメモリを増設できないでしょうか?スロットルが一つしかないみたいなんですけど。 だとしたら今ついている256MBのメモリはムダになりますよね? みなさんどうしていますか?

    • ベストアンサー
    • Mac