• 締切済み

メモリの増設をしたいのですが

8月に発売されたimacのメモリを増設しようと思っているのですが、メモリを製造している会社が多すぎて、どれを買おうか迷ってしまいます。 そこで、とても安いトラセンドのメモリを買うか、ちょっと高いmicronのメモリを買うか、どっちかにしようと思ったのですが、どちらのほうが信頼性が高いですか?または、おすすめでしょうか? よろしくお願いします。 その他の会社でいいものがあれば、教えてください。

• Mac

みんなの回答

• to9311mu
回答No.5

No.4です。 >No.1の回答者様と同じになってしまいますが、ショップの保証を重視すべきです。 失礼! No.1→No.3 です。 間違えました。

air_grow
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 保障重視でメモリを買おうと思います。 たくさんのWEBショップでは、保証があったり永久保証だったりとバラバラなので、慎重に良いものを選び抜きたいです。

• to9311mu
回答No.4

メモリには相性があり、規格が合っていても動作しない場合があります。 なので、No.1の回答者様と同じになってしまいますが、ショップの保証を重視すべきです。 Mac用と書かれていれば、ほぼ間違いなくMacで動作すると思います。

• harawo
回答No.3

メーカーより、メーカー保証、あるいはショップ保証があるかどうかが問題です。 Windowsで稼働しているコンピュータに取りつけていないという理由で、動作保証の対象外になってしまう可能性があります。かならずMacintoshに取りつけての保証があるものを購入してください。もちろんパッケージに「Mac用」と書かれていなくてもかまいません。 個人的な考えとしては、メモリモジュールはメーカー間で差が出るようなパーツではないので、メーカー、ブランドを気にせず、購入しています。

air_grow
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 メーカー保証が問題となってくるのですね。 とても、参考になりました。 とすると、メーカー永久保証のトラセンドが私に丁度いいかもしれません。

• 50kata
回答No.2

私はいつもここで買っています http://www.toycomp.com/

air_grow
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 とてもメモリが安い店なので、びっくりしました。

回答No.1

トラセンドはモジュールメーカーで、 micronはチップメーカーなのら。 安いかどうかは知らんけど、こんなん参考にすれば。 http://optimized-pc.net/jisaku/spec/spec04.php 価格はこの辺で調べてみ http://kakaku.com/sku/pricemenu/memory.htm

air_grow
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 なるほど、モジュールとチップメーカーの違いがあったのですね。 とすると、チップだけmicronや基盤もmicron、チップもmicronの純正というやつも存在するということですね。