• ベストアンサー

18キロ増、過食症?

32歳男性です。10月から一ヶ月で170センチ55キロから73キロになりました。それまで運動はジムで一時間程度、走ったりしていたのですが、人前に出るのが恥ずかしくなり辞めてしまいました。 12月にはいって再開して、60キロまで戻したのですが、ここ4日間食欲が止 まりません。満腹なのに食べないと落ち着かない感じで、おなかに力を入れると嘔吐してしまいます。あと、心臓の動悸が激しいのですが関係あるのでしょうか? このような状態が普通なのかわかりませんが原因が知りたいのです。どうやったら、前の生活に戻せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.4

ANo.3 のthirdforceです。 何の前兆もありません、もっとひどい糖尿で、亡くなった友人も、最後は人工透析をして、それからなくなりましたが、生前聞いたところなんの、前触れもなかった、と言ってました。これのほうが、厄介でしょう。なんかの、前兆というか、シグナルでもあれば、早めに治療できて、治るのですが、結局、わかったときには、手遅れ。ぜひ定期的に検査をお勧めします。

noname#51324
質問者

お礼

再びありがとうございます。 自覚症状がないのは恐ろしいですね。 手遅れと言われるのを想像するとぞっとします。人工透析とかもっと他人事のように考えていたのですが、今はすごく身近に思えます。 やはり年が明けたら検査にいこうと思います。 原因はわかりませんが、今の状態はやはり異常なようなので、食生活の改善と運動をしていきたいと思います。寒くなりますがお互いがんばりましょう。

その他の回答 (3)

• thirdforce
回答No.3

私も、ジムに通っています。動機は、病院で尿から糖がおりたので、糖尿内科に行き、薬を出さない代わりに、しばらく食事療法を、病院の栄養管理士の方似、指導を受け、食事前にキャベツ4分の1をたべ、それから、食事をとりました、食事の量(カロリー)は減り、体重も20日くらいで、8キロ痩せ、検査も、順調に値が戻り始め、医師に進められ手、ジムに通いましたが、とにかく、おなかが減って、多く食べます。 もう、ジムは、止められません。ある人に聞くと運動で痩せるのは、非常に大変だから、食事を減らしたほうが、運動も少しで済みらくだということです。嘔吐するほど食べるのは、病的ですね。胃袋が、だんだん大きくなって、もっと悪くなりますよ。何か精神的不安でもあるんじゃないですか?一度病院へいって、自己管理するようにして、肥満を軽く見ないほうがいいです。肥満による病気などが、併発しますよ。

質問者

お礼

そうですよね。糖尿の危険もあるのですね。 運動は苦ではないので自己管理できるうちに何とかしたいです。 ところで、糖がおりたら頭がボーとするとか体に変調はありましたか? 重ねて質問ばかりですみません。

• ponpokori
回答No.2

正常ではないと思います。 >心臓の動悸が激しいのですが関係あるのでしょうか? 太ってる人って、少し動いたら動悸がしたり 太ってるというだけで、心臓に負担がかかります。 (確か心臓周りにも脂肪がつくというような。。。) 突然の過食は、何か原因があると思われますが 仕事のストレスや、家庭・生活環境の変化などありませんでしたか? 食欲の秋は過ぎたし。。。 内臓疾患もきになるとこですので、まずは内科にかかられては。

質問者

お礼

生活に変化はないのですが、何か爆発したような感じです。少しずつストレスをためていたのかもしれません。 心臓にも脂肪がつくとは知りませんでした。早めに健康診断してきます。 何から始めたら良いのか判らなかったので取っ掛かりができました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

一度の多く食べたり、ぜんぜん食べなくするのは体に負担がかかり危険です。少しずつ増やす、少しずつ減らすようにしてください。