• 締切済み

Outolook Expressの再インストール

Outlook Express6.0の調子が悪いので再インストールしようと思っています。 確か、Internet Exploreを再インストールすれば一緒にインストールされると思っていたのですが、IE7.0をインストールしても、OEは6.0のままでした。 OE7.0にするか、またはOE6.0を再インストールするにはどうしたらいいでしょうか。 Microsoftのダウンロードセンターを見てもそれらしいところはありませんでした。 ダウンロードサイト、または再インストールする方法を教えてください。 OSはWindows XP Pro SP2を使っています。 なお、IE、OEともいろいろ不具合が出るので、OSの不調かもしれないとも思っていますが、できればリカバリーはしたくないので・・・

みんなの回答

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.6

ANo,2再。IE6,7併設がトラブルの要因です。IE7削除手順;マイコンピュータを開き、「プログラムの追加と削除」(画面左)Click→「更新プログラムの表示」Vをれると一覧表に変わる、その表にあるInternetExplorer7の[削除]をClickする。完了したら再起動して完了。

soan-do
質問者

お礼

IE6だけインストールしてあるときから、不具合が発生していました。 システムの復元をしたら、調子が良くなったので、しばらく様子をみてみます。 ありがとうございました。

  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.5

No.4です。 >WindowsXP SP2付属のInternet Explorer SP2(付属Outlook Express SP2)   ↓ WindowsXP SP2付属のInternet Explorer6 SP2(付属Outlook Express6 SP2)

  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.4

No.1/3はデタラメですよ。 >IEとOEは一体のものだったと理解していたのですが、なぜOEはダウンロードできなかったのでしょうか。 Internet Explorer7にはOutlook Expressは付属していません。 WindowsXP SP2付属のInternet Explorer SP2(付属Outlook Express SP2) は単体では配布されていないため再インストールできないので、リカバリーするしかないです。 Windows XP で Internet Explorer および Outlook Express を再インストールまたは修復する方法 http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

soan-do
質問者

お礼

やはりリカバリーしかないんでしょうか。 リカバリーは面倒なので、システムの復元をしたら少し調子よくなりました。 しばらくこのまま使って様子を見ます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> > 教えてもらったサイトでIE7.0のダウンロードはできましたが、 IE7では駄目ですよ。 こちらです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/ie6sp1/default.mspx

soan-do
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IE6に戻しました。 でも、やはりIE6とOE6の不調は直りません。 結局リカバリしかないのでしょうか。 もう少し、回答を待ってみます。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

XP,Sp2,とIE7はミスマッチです。IE7をアンインストールすると、IE6が正常に機能します。

soan-do
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったですね。 IE、OE両方とも調子が悪かったんです。 IE7.0はXP SP2とミスマッチというのは初めて知りました。 ありがとうございました。

soan-do
質問者

補足

本当はIE7.0をインストールしたくはなかったんです。 できればIE6.0に戻したいと思いますが、マイクロソフトのサイトに行ってもIE7.0のインストール方法ばかり記載してありました。 IE7.0をIE6.0に戻すにはどうしたらいいでしょう。 システムの復旧が一番手っ取り早いでしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
soan-do
質問者

お礼

うまく動くか検証していましたので、お礼が遅くなり、すみませんでした。 教えてもらったサイトでIE7.0のダウンロードはできましたが、OEができず、結局不具合は直りませんでした。 ほかの回答を待ってみます。 どうもありがとうございました。

soan-do
質問者

補足

IEとOEは一体のものだったと理解していたのですが、なぜOEはダウンロードできなかったのでしょうか。

関連するQ&A

  • outlook Express の再インストール方法を教えて下さい

    Outlook Express の調子がおかしいのでOutlook Express だけを再インストールしたいのですが、何か方法はありませんでしょうか。リカバリCDからだと、全てのデーターのバックアップを取らなければならず、作業が大変になります。この方法しかないですかね。Outlook Express は、基本ソフトなので、OSかどこかに含まれていて、呼び出して再インストール出来そうな気がするのですが、よくわかりません。どなたか、教えていただけませんか。

  • Outlook Expressの再インストール

    Outlook Expressが不調なので修復か再インストールしたいのですが、 手順が解りません。 御存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご教示下さい。 マシンはEndeavor、OSはSP2です。 宜しくお願い致します。

  • OUTLOOK EXPRESSが起動しません。

    事情により「IE6」をアンインストールしました。 その際前のバージョンに戻しますかというようなメッセージが出たのでYESにしIE5.5sp2に戻ったのですが、その後outlook express(以後OEと略します)が起動しなくなりました。 エラーメッセージでは「OEを起動できませんでした。OEメッセージストアを開けられませんでした。Microsoftサポートに連絡してください。0x80040154,2」と出るのでその後、OKをクリックすると「MSOE.DLLを初期化できない為、OEを起動できませんでした。OEが正しくインストールされていない可能性があります。」のメッセージエラーが出ます。 IE6を再インストールしても結果は同じです。 同様の過去問を検索したのですが、的を得た対処方が見つからず解決しません。 「0x80040154」を検索してみましたがパソコン音痴のため、もう一つ理解できませんでした。 パソコン初級者の僕に起動のさせかた教えて下さい~ ちなみにOSはwindows2000proです。ディスクの空き容量はタップリ、メモリー不足という事もありません。 よろしくお願いします。

  • OUTLOOK EXPRESSの削除の仕方

    OSはWIN2000proです。 事情によりバージョンアップしていた「IE6」をアンインストールしました。 その際前のバージョンに戻しますかというようなメッセージが出たのでYESにしIE5.5sp2に戻したのですが、その後outlook express(以後OEと略します)が起動しなくなりました。 エラーメッセージでは「OEを起動できませんでした。OEメッセージストアを開けられませんでした。Microsoftサポートに連絡してください。0x80040154,2」と出て、そこでOKをクリックすると「MSOE.DLLを初期化できない為、OEを起動できませんでした。OEが正しくインストールされていない可能性があります。」のメッセージエラーが出ます。 上記の直し方を昨日質問してみましたが解決できませんでした。OEを削除してインストールし直したいのですがどうすればよいでしょうか? 「アプリケーションの追加と削除」ではバージョンアップしたIE6は削除できますが元々OSに入っていたIEやOEはありません。Program FilesからOutlookExpressのフォルダーごと削除しようとすると ”削除できません共有違反がありました。送り側または受け側のファイルは使用中の可能性があります”と出て削除できません。 OEをクリーンインストールし直すにはどうすればいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Outlook Express6だけダウンロードしたい

    1、新しいパソコンにVistaをインストールしたらOutlook Express6がはいっていなかった 1、今までOutlook Express6を使用してメールをしていたので新しいパソコンでもOutlook Express6でメールをしたい 1、Web上で見つけたIE6をダウンロードし、Vista上のIE7をアンインストールしそのうえでIE6をインストールしアップデートとしてIE7をインストールすればIE7とOutlook Express6が使えると思いますがOSがこわれそうで実行できません 1、単独のOutlook Express6のソフトがあればダウンロードしインストールしたいと思いWeb上を探したのですが見つける事が出来ませんでした。 1、Web上で単独のOutlook Express6のソフトがあればどなたか教えてください

  • outlook express が 消えた・・・

    outlook express でメールをチェックしている時に電源がおちました。 再度電源を入れてメールを見ようとしましたが今度は outlook express 自体 出てきませんでした。色々調べてみると、プログラム自体が消えていることがわかりました。 windows Xp sp3 IE7 です。  PC は emachines どうすれば OE を 再インストールできますか、どなたか教えて下さい。よく似た質問を見ましたがいまいち違うので・・・困っています。

  • Outlook Expressの再インストールができません

    新しくPCを購入したので、」ファイルと設定の転送ウィザード」より転送を行いました。 そしてOEを起動させると、受信トレイや以前のメールはちゃんと移せていますが、アドレス帳が移せていません。 また、受信はできるのですが送信メールの作成ができません。 OSは、新旧PCともWindowsXP home Outlook Expressのバージョンは6.00 アドレス帳を開こうとすると、 「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。」 というメッセージが表示され、「OK」をクリックすると 「アドレス帳を開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。」 と表示されます。 また、メールの作成をしようとすると、 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。」 と表示されます。 そこで、OEの再インストールをするために http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;318378 ここに書かれている方法でレジストリを2箇所とも書き換え、「ie6setup.exe」より再インストールを試みたのですが、 「このコンピュータには、最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません。」 と表示されます。 メールの送信ができないので大変困っております。 何か良い方法はありませんでしょうか。

  • Outlook Express 再インストール

    Officeを2000から2003にバージョンアップした直後から、Outlook Expressを起動すると、「アドレス帳がみつかりません。outlook expressが正しくインストールできていません。再インストールして下さい。」とエラーメッセージがでます。タイミングからして、たぶんMicrosoft Outlookが影響しているのではないかと思います。 受信は出来るのですが、メールを閲覧しようとするとエラーが出て中身が見れない状態です。 Outlookを再インストールしたいので、ネットで探して「レジストリを触って、再度IE6をインストールする。」という方法(http://www.pc-hole.net/modules/pc4/index.php?id=58)に辿り着きました。 で、自分のPCではまだ勇気が出なかったので、テスト用PCにて作業を行ったところ、Outlookは正常に動いていますが、レジストリの値が「0」のままでした。テストPCは元から正常に動いているものなので、この作業が正しかったのかどうかがさっぱりわかりません。 そもそも再インストール後も受信トレイ等にメールが残っていますが、それは正しいのでしょうか。(バックアップを取っておいて、再度インポートする必要があると思ってました) この方法を試されたことのある方、もしくはまた他にある方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに自分PCは WinXP SP2 IE6 SP2 Outlook Express6 です。

  • Outlook Expressが開かない

    パソコンはVAIOでPCV-R63,WIN2000 です。 IEは標準で5がインストールされているのですが ウィンドウズアップデートから6SP1をインストールしました。 ちょっと不都合があったのでIE6をアンストールし また再インストールしました。 その後Outlook Expressを開こうとしたら。。 「Outlook Expressを起動できませんでした メモリ不足かディスクの空き容量が足りません」 というメッセージとともに。 「MSOE.DLLを初期化できないため、 Outlook Expressを起動できませんでした。 Outlook Expressが正しくインストール されていない可能性があります」 というメッセージが表示されるようになりました。 ディスク容量は十分あり Outlook ExpressもVAIOに付属しているリカバリーCDから正常にインストールしています。 どうすればOutlook Expressが起動できるようになるのでしょうか? メモリー256MB、Cの空き8GBあります。

  • Outlook Expressが突然使えなくなりました

    今まで何の不自由もなく使っていたOutlook Express が、突然使えなくなりました。メールを見ようとすると「MSOE.DLLが見つからないため、Outlook Expressを起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」と表示が出ます。IEを再インストールすることによって解決しようと、最新版のIE6.0をダウンロードしてインストールしようとしたところ、「このコンピュータには最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません。」と表示され、受け付けてくれません。コントロールパネルを開いて「Windowsコンポーネントの追加と削除」でIEやOEを削除し、再度追加するという作業を行っても何も変わりません。メールが読めず、途方にくれています。どなたか、お詳しい方、お知恵を拝借できないでしょうか?よろしくお願いします。