webcaster x400vとwebcaster vについての質問

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTAR G30 SNBELのWindows XPでの使用で、webcaster x400vの対策ファイル配布が停止されてフレッツセーフティも解約済み。ウイルスバスター2007を使用しているが、解約後にPCの不具合が頻繁に発生している。
  • webcasterV120のレンタルをして不具合がなかったが、Telやドアフォンの使用が心配なので将来的にwebcasterV200の設定を考えている。
  • webcaster x400vは購入品であり、元を取りたいために使用することを考えている。迷っているのは、webcasterV120のレンタルを継続するか、webcaster x400vを無線ルーターとして使用してwebcasterV120をIP専用にするかの選択。
回答を見る
  • ベストアンサー

webcaster x400v と webcaster v

機種名  NEC VALUESTAR G30 SNBEL OS   Windows XP ルーター webcaster x400v (ocn ドットフォン無線LAN付)              (購入後2年半経過)        対策ファイル配給停止のため、        5月末でフレッツセーフティ解約済み セキュリティ   ウイルスバスター2007使用  解約後くらいから、PCがフリーズしたり、真っ黒な画面に英字があり、起動できなかったり、電話が通じなかったり、様々な症状がありました。デフラグ、ディスククリーンアップ、PC強制終了、webcasterの電源をはずし、又、入れる、PC放電、BOOT等をして、もたせてきましたが、今月に入り、その症状が頻繁になりました。 それで、webcasterV120をレンタルすることにしました。 丸一日PCを使わないで、起動しましたら、とてもスムーズでした。 何の不具合もありません。 しかし、またいつTelもドアフォンも使えなくなるか心配なので、webcasterV200を設定するつもりです。 将来、PCをもう一台購入するつもりです。その時webcaster x 400vを無線ルターとして使用したいと思って、NTTに問い合わせましたら、動作保障はできないが、可能だということでした。 webcaster x400vは購入品ですので、何とか元を取りたいと思います。 webcasterV120のレンタル料は本体¥399、無線カード2枚¥630       毎月 合計¥1029です。 もし、無線で使用することになった場合上記レンタル金額で安全、安心をとるか、webcaster x400vを無線ルーターとして使用し、 V120はIP専用にして、¥399で済ませるか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

X400V等のセキュリティ対応ルータは、使いこなすのが難しい ですね。無線LANブリッジのみの利用なら、そんなに不都合は 起きないかも知れません。  現状のまま、X400Vの無線LANを、試してみて下さい。  V120のLAN端子とX400VのLAN端子を、LANケーブルで 接続します。  X400Vの設定画面で、DHCPサーバ機能を停止します。また、 設定画面のURLがV120と、重複するならば192.168.1.100程度に 変更します。  X400VとSTC-Va/g(ノートPC)の間の無線LANを 設定します。ノートPCのTCP-IP環境設定でDNSサーバー アドレスを、V120のIPアドレスにする。  追伸 私はX400V(レンタル)利用でしたが、今年の2月から 3月にかけて、ルータの異常表示やリブートの為、利用を取りやめました。