• 締切済み

JBOSSまたはJVM用のメモリ診断ツールを教えてください

また書き込ませて頂きます。 今、JBOSSサーバを使ってシステム構築をしているのですが、その システムの基本的な情報(メモリ占有率やCPU使用率、どういうプロセスが稼動しているか) を収集しろという課題が出て、診断ツールを探しているのですが どなたか、簡単に使えてパフォーマンスが良いものがあればご教授ください。 ちなみに、エクリプスプラグインのTPTPというツールを試してみましたが、これは JUNITテスト実行時や、JAVAアプリケーション実行時にしか使えない (そう思い込んでいるだけでしたら指摘してください。。。) ため、単体のモジュールの監視には適しても、システム全体の監視は できないため、システムの監視ツールがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

申し訳御座いません。ちょっと思いつきません。 わざわざ重いEclipseで監視するメリットがわかりません。もし、別の方法(ブラウザから監視など)が考えられるのであればmrtgとcactiとかsnmpとかいろいろ選択肢は出てきそうですが。 お力になれず申し訳ないです。

10takashi
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。 実は仕事で上司にEclipse上で動くプロファイラの調査を頼まれていて 探していたのですが、TPTPがやはり有用かと思いました。 ご回答頂きありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ。 OSや環境がわからないので難しいのですが。 質問の内容の「メモリ占有率やCPU使用率、どういうプロセスが稼動しているか」ということから、JavaとかJBossは関係なく、そのマシンのリソースを監視できれば良いように思います。 snmpとか使うと良いかもしれませんね。 私の文中にある単語などを使ってgoogleとかで探してみては如何でしょうか。

10takashi
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 説明が少なすぎて申し訳ありません。環境を簡単に説明いたしますと LINUX上で動いているJBOSSで構築されたJ2EEサーバの監視がミッションで Eclipseで開発を進めている関係で、Eclipse上で使えるプラグインとして 監視を行えるツールが提供されていることがベストです。 将来的には、そのツールを開発環境に統合したいとも考えています。

関連するQ&A

  • JVMについて教えてください

    こんにちは。 JavaのJVMについて数点教えてください。 JVMは、書籍では、Javaの実行環境とあります。 これは、J2SEでのJRE(Java Runtime Environment)と同義に なるのでしょうか?。 また商用のJ2EEアプリケーションサーバでは、このJVMを複数稼動 できると聞いたことがあります。 JVMを複数稼動する、というのは例えば、業務システム毎にヒープの 割り当てを分けたい、という要件の場合に使用するのでしょうか。 すみませんが教えて頂けますと 大変助かります。

  • タスク マネージャーにCPU占有率がなぜ違う

    タスク マネージャーのCPU占有率について、ご存知の方に教えて頂きたいのです。 タスク マネージャーを開くとすると、PCに動いているすべてのアプリ、プロセス及びCPUの履歴が見えますね。しかし、どうしても理解ができないことがあります。 例えば、こちらのPCは core i7です。8つのCPUが入っていると思います。 現在あるアプリをインストールしているときの様子ですが、 「パフォーマンス」タブをクリックして見ると、各CPUが忙しく動いているのがわかります。 つまり、いくつかのCPUの使用率が高いので、急いで動いています。 しかし、「プロセス」タブをクリックして各プロセスが占有するCPU率を見ると、 「System Idle Process」以外、他のプロセスの CPU 占有率は全面的に 00 です。 つまり、CPUを大きく使っているプロセスは一つもありません。 全てのプロセス、全てのCPUが空いているに見えます。 「パフォーマンス」に見えたCPU占有率と「プロセス」に見えたCPU占有率は何故一致しません。

  • 異なる複数の言語から共通モジュールを呼び出す方法

    4つの独立したサーバで、それぞれ異なる言語で記述されたシステムが1つずつ稼動しています。例えばC++、Java、PHP、Rubyとします。 これら4つのシステムに同一の機能追加を行いたいと考えているのですが、4つの言語でそれぞれプログラムを作成するのは大変なので、何とか1つで済ませることは出来ないかとやり方を探っています。 例えばCで「myCommon.dll(またはmyCommon.so)」という共通モジュールを作成したとして、C++、Java、PHP、Rubyで稼動している各システムからこの共通モジュールを呼び出す方法はあるのでしょうか?(共通モジュールは各サーバに1つずつ配置する予定です。ネットワーク越しに実行するわけではありません。) 一応、共通モジュールを実行形式にして、各システムからexec関数などを使用して呼び出すことは出来るようなのですが、共通処理を実行形式で置いておくのが何となく気持ち悪いのと、関数が複数定義してある場合にコマンドラインオプションで処理を振り分けないといけなくなるため、スマートなやり方では無いのではないかと感じています。 理想的なのは、共通モジュールに定義された関数を、それぞれの言語でネイティブな関数のように呼び出せることなのですが・・・。 このように複数の言語から呼び出されるような共通処理を作成する場合、「常套手段」のようなものはあるのでしょうか?

  • Kernelプロセッサの使用率が常に100%

    最近PHSカードによるダイアルアップから無線LANカード経由のADSL接続に変え、ウイルスバスターを常駐させるようにしました。 その後、PCのパフォーマンスが低下し、レスポンスが極端に悪い状態が続くのでシステムツールのシステムモニタでKernelプロセッサの使用率が常に100%で振り切れています。 常駐しているソフトもウイルスバスターとオフィスツールぐらいしかなく・・・。 環境は ・SHARP Mebius PC-MT1H1S ・メモリ128MB ・OS winME ご質問1 ・どうしたらパフォーマンスが回復するのでしょうか。(・・・今気づきましたがメモリって128しかなかったのかなぁ) ご質問2 ・プロセッサを占有しているプロセスを把握したいです。win2000ならタスクマネージャでプロセスをモニタすることが出来ますが、winMEで同様のモニタは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 稼働率の問題です

     システム単体の稼働率が0.9であるシステムが図2のような構成で、1つでも故障すれば稼働しないとした場合の稼働率は0.81となる。一方、2つとも故障しないかぎり、システムとして稼働するとした場合の稼働率は(8)になる。  一方、図3のような構成で1つ以上稼働している場合はシステムとして稼働するとすれば稼働率は(9)になる。一方、2つ以上稼働してる場合はシステムとして稼働するとすれば、稼働率は(10)になる (8)、(9)、(10)の解説と計算式をお願いします

  • パフォーマンス計測ツールってあるのかな

    こんにちわ。 最近、サーブレットやJSP等を勉強しているものです。 サーブレットやJSPの質問ではないのですが、作成した PGのパフォーマンス?(実行スピードやメモリ占有 量)を計測するツールってありますか? あと、実際のWebサイトのように多数の人がアクセス することを想定して、擬似的に付加をかけれるツー ルなんてものも探しています。 よろしくお願いします。

  • よくタスクマネージャーで見かけるのですが、System Idle Pr

    よくタスクマネージャーで見かけるのですが、System Idle Processとはなんのことですか? 異様にCPU占有率が高いのです(80~90%ぐらい) 教えてください。

  • PCの物理メモリの負担が大きい。

    以前は通常起動できたのですが 最近ペイントツールソフトsaiのメモリ負担率が80%を超えてしまいます。 ウイルスチェックをしましたが、ウイルスはみつからず 異常にCPU使用率を占有しているプログラムがないか見ましたが iexploreとsvchostでした。 svchost.exeはPropertiesで調べたところ すべてSystem32の中のものでした。 System32の中のsvchost.exeでもウイルスの可能性があるんでしょうか? また この状況を変えるためにできることは何でしょうか? 再起動しても変わりませんでした。

  • 〔Windowsタスクマネージャ〕メモリの使用量とCPUの使用率

    最近、ノトパソ(XP)使用中に動作が鈍ってくるようになりました。 ハードが古くなってきたんでしょうか?2年使用だけどもう寿命なのかな。 ついにハングアップやフリーズまで起こるように。 動作が遅いときは〔Windowsタスクマネージャ〕で [パフォーマンス]を視るとCPU使用率が100%になっています。 使用率を下げるためにはどうしたらいいんでしょうか。 同じくマネージャで[プロセス]を視ると メモリ使用量が出てくるわけなんですが、 これはどういうものなんでしょうか? プロセスを終了させていったほうがいいのだと思いますが ほぼ拡張子が".exe"のものばかり。 「SYSTEM」のものと「ユーザー名」のものがありますが SYSTEM名義のアプリケーションは終了させても動作に影響はありませんか? あと、右クリックすると〔プロセスツリーの終了〕という項目がありますが これは通常のプロセスの終了とどう違うのでしょうか。 タスクマネージャについての質問だらけになってしまいましたが ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 携快電話14でケータイサウンド作成でのエラー

    携快電話14でケータイサウンド作成ツールをクリックすると「プロセスパフォーマンスカウンターは無効にされてるため要求された情報を実行できません」となります。できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう