• 締切済み

JBOSSまたはJVM用のメモリ診断ツールを教えてください

また書き込ませて頂きます。 今、JBOSSサーバを使ってシステム構築をしているのですが、その システムの基本的な情報(メモリ占有率やCPU使用率、どういうプロセスが稼動しているか) を収集しろという課題が出て、診断ツールを探しているのですが どなたか、簡単に使えてパフォーマンスが良いものがあればご教授ください。 ちなみに、エクリプスプラグインのTPTPというツールを試してみましたが、これは JUNITテスト実行時や、JAVAアプリケーション実行時にしか使えない (そう思い込んでいるだけでしたら指摘してください。。。) ため、単体のモジュールの監視には適しても、システム全体の監視は できないため、システムの監視ツールがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Java

みんなの回答

回答No.2

申し訳御座いません。ちょっと思いつきません。 わざわざ重いEclipseで監視するメリットがわかりません。もし、別の方法(ブラウザから監視など)が考えられるのであればmrtgとcactiとかsnmpとかいろいろ選択肢は出てきそうですが。 お力になれず申し訳ないです。

10takashi
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。 実は仕事で上司にEclipse上で動くプロファイラの調査を頼まれていて 探していたのですが、TPTPがやはり有用かと思いました。 ご回答頂きありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ。 OSや環境がわからないので難しいのですが。 質問の内容の「メモリ占有率やCPU使用率、どういうプロセスが稼動しているか」ということから、JavaとかJBossは関係なく、そのマシンのリソースを監視できれば良いように思います。 snmpとか使うと良いかもしれませんね。 私の文中にある単語などを使ってgoogleとかで探してみては如何でしょうか。

10takashi
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 説明が少なすぎて申し訳ありません。環境を簡単に説明いたしますと LINUX上で動いているJBOSSで構築されたJ2EEサーバの監視がミッションで Eclipseで開発を進めている関係で、Eclipse上で使えるプラグインとして 監視を行えるツールが提供されていることがベストです。 将来的には、そのツールを開発環境に統合したいとも考えています。