• ベストアンサー

Virtual PCでもUpdateはする?

お世話になります。 現在VistaでXpを仮想PCとしています。 そこで質問ですが、ゲストPCでもMicrosoft Updateやウイルス対策は しなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cz611cgy
回答No.2

私なら対策は行います 自分の環境だけがおかしくなる分には困りませんが、SPAMメールやDOS攻撃の 踏み台にされ加害者となる可能性があるからです それに加えて、Windows系のOSは動作確認のために起動するのが多いので 利用者とほぼ同じ環境とするためにもアップデートしてます アップデートさぼったり、ウィルス対策ソフトを入れていない環境でも チェックする方が確実ですが、OSイメージ沢山用意するのも面倒だし^^ 趣味のプログラムでそこまで厳密なチェックは不要だと思うし^^ 仮想化する目的が、ウィルスに感染させて対策方法を研究するためなら あえてノーガードという事も有りだとは思います ゲストOSといえど、感染したら二次被害を防ぐために切り離すか、即座に 駆除はして欲しいですが..

noname#104442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆様の回答を見ますと、やるに越したことはないという事みたいですね。 本日、NOD32のキーが余っていましたのでインストールしました。 ゲストOSをいろいろと手を加えてバックアップをとりましたので ひとまず安心です。 ありがとうございました。 (同じ内容のお礼ですがお許しください。)

その他の回答 (3)

回答No.4

Windows Vistaに Virtual PC 入れてVista非対応ソフトなどを動作させています。そのゲストOSだけを切り離された状態で使うなら、必ずしも対策は必要ないかもしれませんが、ホストOSとゲストOSでファイルのやり取りなどを行う場合には、感染ファイルをホストOSに持ってきてしまう可能性があります。 私の場合はゲストOS側で作成したファイルをホストOS側に持ってきて使ったりしてますので、ゲストOS側のWindows Updateもきちんとやるようにしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆様の回答を見ますと、やるに越したことはないという事みたいですね。 本日、NOD32のキーが余っていましたのでインストールしました。 ゲストOSをいろいろと手を加えてvhdのバックアップをとりましたので ひとまず安心です。 ありがとうございました。 (同じ内容のお礼ですがお許しください。)

• k-ren
回答No.3

Virtual PCは、ある意味使い捨てOS、にもなります。仮想HDDを別にコピーしておいて、ウィルスに「やられたか!?」っと思ったら、仮想HDDごと消してバックアップした仮想HDDを元の所に戻せば、何も問題無しに使えます。こういう意味で、V・PCを使ってネットをする人が結構います。感染してもすぐ切り捨てられる、ホストに影響がでない(と思う・・・)から便利といえば便利です。 でも、ウィルス対策をしておくに越した事ないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆様の回答を見ますと、やるに越したことはないという事みたいですね。 本日、NOD32のキーが余っていましたのでインストールしました。 ゲストOSをいろいろと手を加えてvhdのバックアップをとりましたので ひとまず安心です。 ありがとうございました。 (同じ内容のお礼ですがお許しください。)

回答No.1

ゲストOSがウイルスに感染しても ホストOSでウイルス対策、WindowsUpdate(MicrosoftUpdate)が きっちりとされていれば、 ホストOSのほうには、何ら影響は無いです ただし、ゲストOSがウイルスに感染すれば そのゲストOSの動作がおかしくなったりするのは 同じですが。 ホストOSには影響がないので ゲストOSを、感染する以前の状態に復元することも可能です。 ということで、 どうしても心配であれば、 ゲストOSでも、アップデートや、ウイルス対策をしてもいいが しなくても問題ないということです。 ウイルス対策をする場合であれば、フリーウェアのもので十分でしょう。 Avast!とか、KINGSOFT InternetSecurity Freeとか。 フリーですが、激安なウイルス対策より、ずっと検出率が高く優秀です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆様の回答を見ますと、やるに越したことはないという事みたいですね。 本日、NOD32のキーが余っていましたのでインストールしました。 ゲストOSをいろいろと手を加えてバックアップをとりましたので ひとまず安心です。 ありがとうございました。