• ベストアンサー

JAVAでプログラミングする際のパソコンについて

JAVAがメインですが、LINUX、.NETを学校で習うことになりました。学校のパソコンはもちろん使えるのですが、自分のパソコンをつかってもいいと言われました。自分のパソコンも学校のパソコンと同じようにできるとのことなので、できれば使いたいと思っています。 しかし、私のパソコンは3年程前に購入したノートのdynabookで、CPUはceleron、OSはXPで、メモリーは、知人のところで購入したので、通常バージョンのものより多いらしいですが、正確なところはわかりません。 パソコン初心者なので、このパソコンでも使えるのか、買いなおしたほうがいいのか迷っています。 ご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.1

XPは、快適に動いていますか? それなら、ただJavaを使う程度なら、大丈夫だと思いますよ。メモリも512MB以上はあると思いますので、問題はないでしょう。 ただ、何らかの開発環境(Eclipseなど)を利用しようと考えるなら、メモリが正確にどれぐらいあるか確認されたほうがよいと思います。512MBぐらいではちょっと厳しいかと。まぁ、1GBぐらいはあると快適に利用できるでしょう。 とりあえず、Java自体は無料なんですから、実際にインストールして試してみるのが一番です。それでダメなら、そのときに買い替えやメモリの増設などを検討されればよいでしょう。まずは、やってみてください。やってみた上で、「ここが動かない」とかあれば、改めて質問されてはどうでしょう。

kurupon
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。まだ学校が始まっていないので、一度習って、自宅のパソコンでもやってみて、それからもう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

CPUやメモリに関しての詳しいことは スタート>コントロールパネル>システム でわかりますよ。 eclipseやNetBeans使うなら、やはり1GB欲しいですね。 512MBだとちょっと苦しい。

kurupon
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいましたが、ご回答ありがとうございました!早速自分のパソコンを調べさせていただきます!!

関連するQ&A

  • ノートパソコンのCPU交換は可能?

    2005年4月にビックで東芝のdynabook, TX/450DSBIを買いました。CPUはceleron Mの1.3GHです。メモリーは256です。購入時は「値段の割り(10万円弱)にいいなあ」と思ったのですが、パソコンのことがわかってくると、この性能は物足りないなあと思ってきました。新しいパソコンは買う気はありません。 ノートパソコンのCPUを交換することは可能でしょうか???

  • ノートパソコンのメインメモリーの交換で困っています

    東芝のノートパソコン、ダイナブックを使っていますが、メインメモリーの不具合のような障害が出るので、交換しようと思い、ノートパソコンを分解したのですが、メインメモリーがどこにあるのか、分かりません。パソコンの底には、増設用のメモリーを差し込むところは ありますが、増設していないので、今は何もありません。 ダイナブックのメインメモリーの場所をお教えください。よろしくお願いします。

  • Javaのエラー

    sunのサイトからダウンロードしたjdkをインストールしました。 コンソールから >java -version としただけで、エラーがでます。 エラーの内容は、 「問題が発生したため java.exeを終了します」 という、エラー報告を送信するダイアログがでます。 OSに最初からインストールされている?javaコマンドではこのエラーはでません。 解決方法をご存知なら教えて下さい。 OS:Windows XP pro SP2 CPU:Intel Celeron M java:jdk1.5.0_06

  • メモリーはどれぐらいの容量が必要でしょうか?

    パソコンのメモリーのことですが、ウインドウズ8でオフィス2013を使ってネットとメールをするのがメインのパソコンです。メモリーが2GBですけども、これでは不足でしょうか?CPUはCeleron G1610 です。パソコンに詳しい人、是非教えてください。宜しくおねがいします。

  • 新しいパソコンには、JAVAが入ってない?

     最近パソコンを購入したのですが(Win XP)、98の時には普通に出来ていたJavaゲームが出来ずに困りました。  結局 『http://java.com/ja/』ここでJavaを自らDLLしてできるようにはなったのですが、98のときにはDLLなどしなくても最初からゲームが出来たと思います。  わたくしも初心者ですが、パソコンに触れたての超初心者の方などは、ゲームの世界に入る前にここで立ち往生してしまいます。    最近のパソコンにはJavaが入っていないのであれば、そのあたり、どういった事情があるのか、向学のためにもご教示いただければ幸いです。

  • 古いパソコンでYouTubeが不安定。

    XPパソコンのFMV-DESKPOWER LX50Lなんですが、メモリーを2GBに増設して Windows7を入れて使っていたんですが、今回、Windows10にアップグレード しました。 10は、XPの時よりOSの立ち上がりが良く感じます。 この古い パソコン、Windows10で一通り動くのですが、YouTubeの動画再生で、音、画像が 途切れる事が度々あります。 コレは、CPUの能力が低いのでしょうか。 ちなみに、CPUは、Celeron D 340J  2.93GHzです。 このパソコン、メインで使っているわけではなくて、趣味でいじっています。

  • winndows 95のパソコンをDVDが見られるように出来ますか?

    ほとんど使わずに買い変えた、WINDOWS95のパソコンがずっと 眠っています。DVDを見たいと言う友人がいるのであげようと 思っているのですが、DVDを見られるくらいに機能(バージョン?) アップするのは可能でしょうか?またその場合はメモリーやCPUなど どのパーツを変えたら良いのでしょうか?またCPUの交換など素人のような自分にもできるのでしょうか?パソコンは好きなのですが知識が 乏しく、解かる方に教えていただければと思い投稿しました。宜しくお願いいたします。

  • Dynabook Satelliteのメモリ増設とCPU交換

    こんにちは。 かなり古いノートパソコンですが、東芝 Dynabook satellite 1860 SA 150C/4 を所有しております。 このパソコンは現在celeron 1.5G となっております。 メモリは現状126Mだと思います。このパソコンはwindows2000搭載です。 これをなんとかXP搭載パソコンにしたいと思います。 そこでこのパソコンの最大メモリー搭載と該当メモリー、スロット数など教えて頂きたいと思います。説明書がなくなってしまって、東芝のサイトにもこの機種の情報はありませんでした。 できたらCPUも替えたいと思いますが、どんなCPUが適合するのかもわかりません。 わからないことだらけで申し訳ありませんが、ぜひお教え願いたいと思います。 違うノートを購入したほうが安くつくのはわかっているのですが、初めて買った記念のパソコンなのでどうしてもまだ使いたいと思います。よろしくお願いします。予算は6万円くらいです。 ※もし、この他に交換したほうがいいパーツもありましたら教えて下さい。

  • CPUの交換について、詳しい方お願いします

    現在VAIOのtypeMを使用してます メーカーの使用を見ると * Microsoft Windows XP Home Edition(Service Pack 2対応) * インテル Celeron プロセッサー 2.60 GHz * メインメモリー 256MB(256MB×1) * 約120GB HDD となってます 今はメインメモリーを1G(512MB×2)に増設し CPUをPen4の3.0Cに交換してあります これだけでだいぶ速度が向上したのですが最近ものたりなくなってきました メモリはメーカーによるとこれ以上はあげられないそうで CPUを交換しようと思ってます 以前は知人にどのCPUが合うかを教えてもらい購入したのですが 今は知人と連絡が取れなくて聞こうにも聞けない状態です;; どなたかこのPCに会うCPUで最も性能が向上するものを教えてください よろしくお願いします

  • 重い動画でも楽に観れるパソコン

    現在、DYNABOOK AX/53G というパソコンを使っているのですが、約3~5GBの重い動画をwmpやgom playerで観ると、音づれしたりカクカクして見えます。 回答者様からの観点でこうした不満の無いと思われる性能のパソコンの価格は相場でいくらくらいでしょうか?教えてください。 ちなみにこのパソコンのCPUはCeleron プロセッサ 560 (2.13GHz)、メモリーは2GBです。 必要条件は、日本のメーカーのノート型パソコン(新品)であること。 それ以外の条件として、できれば、価格は安ければ安いほど良く、Blu-rayが焼けたり、観れたりすればなお良いです。

専門家に質問してみよう