• ベストアンサー

JAVAでプログラミングする際のパソコンについて

JAVAがメインですが、LINUX、.NETを学校で習うことになりました。学校のパソコンはもちろん使えるのですが、自分のパソコンをつかってもいいと言われました。自分のパソコンも学校のパソコンと同じようにできるとのことなので、できれば使いたいと思っています。 しかし、私のパソコンは3年程前に購入したノートのdynabookで、CPUはceleron、OSはXPで、メモリーは、知人のところで購入したので、通常バージョンのものより多いらしいですが、正確なところはわかりません。 パソコン初心者なので、このパソコンでも使えるのか、買いなおしたほうがいいのか迷っています。 ご存知の方、アドバイスお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.1

XPは、快適に動いていますか? それなら、ただJavaを使う程度なら、大丈夫だと思いますよ。メモリも512MB以上はあると思いますので、問題はないでしょう。 ただ、何らかの開発環境(Eclipseなど)を利用しようと考えるなら、メモリが正確にどれぐらいあるか確認されたほうがよいと思います。512MBぐらいではちょっと厳しいかと。まぁ、1GBぐらいはあると快適に利用できるでしょう。 とりあえず、Java自体は無料なんですから、実際にインストールして試してみるのが一番です。それでダメなら、そのときに買い替えやメモリの増設などを検討されればよいでしょう。まずは、やってみてください。やってみた上で、「ここが動かない」とかあれば、改めて質問されてはどうでしょう。

kurupon
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。まだ学校が始まっていないので、一度習って、自宅のパソコンでもやってみて、それからもう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

CPUやメモリに関しての詳しいことは スタート>コントロールパネル>システム でわかりますよ。 eclipseやNetBeans使うなら、やはり1GB欲しいですね。 512MBだとちょっと苦しい。

kurupon
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいましたが、ご回答ありがとうございました!早速自分のパソコンを調べさせていただきます!!