• ベストアンサー

胃がん、肝がんの検査では結果が出るまでどのぐらいかかるのでしょうか?

母がお腹に水がたまり入院したところ、胃がんか肝がんの可能性があるとのことでCTや胃カメラ、腹水を抜いてなど検査をしました。入院して2週間経ちますが、医者から検査結果についての説明がありません。通常がんの検査では結果が出るまでどのぐらいかかるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.1

1.胃ガンは胃カメラを入れて胃の中を見て、組織を取ってきて検査すれば1週間ぐらいで分かります。 2.肝臓は血液検査をしたり、CTやMRI検査をすれば1週間位で分かります。 3.腹水は腹水を採集して細胞診をすれば1週間ぐらいで分かります。 既に2週間経過しているとすれば、何処の癌であるかは分かっているはずです、転移箇所の検査をしているのではないでしょうか。

mitanko
質問者

お礼

keiwaさん ありがとうございました。転移箇所の検査ですね。なるほど。。