• ベストアンサー

空中写真から得られる情報

空中写真から得られる情報には何があるのでしょうか? 植生、地形などはわかると思うのですが、それらに関係して 斜面方位と周囲の地形分類から 「ある点の1日あるいは1年の日照時間」はわかるのでしょうか? またそのようなフリーソフトがあれば教えてください。 「地形分類(尾根・谷)」+「斜面位置(上部・下部)」+「土壌分類」+「日照時間」で土壌水分の推測は可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• yairo
  • お礼率25% (74/286)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.2

日照時間の場合は空中写真よりも数値地図のほうが良いかもしれませんね。標高データと緯度と組み合わせれば日照時間が計算できるかもしれません。 http://www.jmc.or.jp/data/gsi.html また、空中写真の場合可視光線でのラスタデータだけですから、人工衛星から送られるデータのほうが使いやすいかもしれません。「リモートセンシング」で調べてみてください。 http://www.nies.go.jp/kanko/news/24/24-4/24-4-04.html http://www.restec.or.jp/search/beginner/jpn/beginner_2c.html

その他の回答 (1)

• nature345
回答No.1

こんにちは   空中写真はGoogleなどの航空写真のことでしょうか。  地形などは見えますね。水分の推測などは専用のソフトなどが  必要ではないでしょうか。農水省や関係機関では実施しているかも  知れませんね。

yairo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。写真は無料公開されているデータではなく、 一般に販売されている空中写真をデジタルデータで取り込んだものです。