• ベストアンサー

サークルで一泊山梨旅行

旅行のサークルで1月5日と6日に山梨に泊まりに行く予定です。 買い物や温泉、観光などしたいと思っています。 じゃらんなどで調べたのですがイマイチ写真では雰囲気がつかめません。「ビジネス用」などと書いてあると情緒を楽しむことができない殺風景なものをイメージしてしまいます・・・。 山梨は詳しくないので是非オススメの観光地や宿泊先を教えて下さい。 <詳細> 人数:4人で男女2人ずつ(別部屋を考えています) 目的:観光、温泉 場所:山梨県内 移動手段:東京から自家用車 希望:情緒ある場所と旅館が希望です。山などですかね・・・。駅やICから近い必要は全くありません。逆にのどかな所がいいです。夜は少しだけお酒をたしなめたいと思っています。騒ぐような飲み方じゃありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

旅館とは違うのですが、私の個人的に好きな場所。 ぶどう卿ユースホステルに宿泊。 http://www.jyh.or.jp/yhguide/kanto/budo/ 個室もあり、新しくてきれいな場所です。 からそこは、夜景のきれいな景色のよい場所です。 そこから下り坂で10分位あるいたところに、「ぶどうの丘」があります。 http://www.budounooka.com/index.php そこで、ワインを頂きながらお食事、温泉が楽しめます。 山梨の夜景をみながらです。 それで、帰りは? ユースホステルの車で、迎えに来てもらえます! ぶどうの丘にも、宿泊施設がありますが、なかなか空いてないですね。 これも旅館ではありませんが、 清里の清泉寮。 http://www.keep.or.jp/shisetu/seisen_ryo/index.html 八ヶ岳を開拓したのは、アメリカ人のポール・ラッシュです。 関東大震災で困っている日本人のために、アメリカで寄付をつのり、開拓の手助けをしてくれました。その歴史を見るために、隣接しているポールラッシュ記念館に立ち寄ることをお勧めします。 その時の「ベストをつくしなさい。そして、一流でありなさい。」 という言葉は、当時流行しました。 宿泊ではなく、立ち寄り湯ですが、日の出とともに、「ほったらかし温泉」に行くのも、おもしろいです。 朝、スタッフが掃除をしていて、日の出があまりにすばらしいので、日の出一時間前から営業することにしたそうです。 ぶどう卿ユースホステルからも近いです。 http://www.hottarakashi.com/ あと、よく山登りをするので、ひなびた温泉にはゆく行きますが、この季節は、雪深いですね。雁坂峠から石和までの間にあった温泉など、渓谷ぞいでひなびていましたが、名前が思い出せないっ!

Jiburer
質問者

お礼

具体的な観光・宿泊例がとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.4

山梨でお薦めの観光地といったら八ヶ岳山麓や富士五湖でしょうが、情緒ある場所とは言えません。 そこで、下部温泉はどうでしょうか。情緒ある場所と旅館にはピッタリだと思います。  http://www.shimobe.info/

Jiburer
質問者

お礼

情緒ある旅館と温泉ですね。 理想通りです。ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

湯村温泉 http://www.yumura.com/ ホテル湯伝 http://www.yumura-yuden.com/ をお勧めします。が、1月いっぱいで閉館しちゃうんだ…(;_;) 甲斐善光寺も行かれるといいですよ。 http://www.kai-zenkoji.or.jp/

Jiburer
質問者

お礼

閉館しちゃうなら今しかチャンスないんですね・・・ ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

忍野八海と県立美術館は有名です。 一番下のサイトに温泉施設もありますので、その中から選択されてはいかがでしょうか。 http://www.fujigoko.tv/viwp/hakkai/ 忍野八海 http://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/contents/index.php 山梨県立美術館 ミレー、ルソーの絵は有名です。 http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifklist?ken=19

Jiburer
質問者

お礼

全然知りませんでしたが観光にはもってこいの場所ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山梨の観光スポットについて教えてください。

    山梨の観光スポットについて教えてください。 山梨に9月下旬、友人達と旅行に行くのですが、お勧めの場所があったら教えてください! 宿は「石和温泉 木創りの宿 旅館きこり」という所をとりました。山梨までは電車かバスで行こうといます。 ですので、旅館から徒歩か最寄駅から電車に乗っての移動になると思います。 食事、見学場所等なんでもかまいません! よろしくお願いします!

  • 彼との初めての旅行でどこに行ったらいいか迷ってます

    今度彼と初めての温泉旅行に行こうということになりました☆ とても楽しみなのですが、初めてということもあり、 旅館に行ってみて愕然・・・や、観光するところが無くて 時間をもてあます・・・と言う状況を避けたいので、 皆様、どこかいい旅館や観光地を是非教えてください。 場所は神奈川や長野や山梨や静岡や千葉茨城など、 東京近郊で探しています。 お薦めのお宿など教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 山梨県。

    山梨県。 今週の日曜日に山梨市内へ仕事で行くことになりました。 こんな時しかなかなか県外へ出掛けられなくて、せっかくなので  子供も連れて行って、初めての富士山を見たいと思います。 子供も楽しみにしています♪ 記憶に残るような 富士山(全体)がみられるオススメの場所を教えてください。 希望は・・・ ★できるだけ山梨市内から近いところで、山梨市内からのおおよその時間も教えてください。 ★乗用車ではなく、トラックで行きます。 また、岐阜県の土岐ICから中央自動車道で山梨市内まで時間はどれくらいかかるでしょうか。 知ってみえる方がみえましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都で一泊旅行 

    12月に友達と大阪から京都へ温泉旅行へ行きます。 一泊で2万~3万程度の温泉旅館に泊まりたいの ですがおすすめありませんか? 周辺を観光ができるちょっとリッチな宿が希望なんで 情報をお持ちの方よろしくおねがいします。

  • 山梨県オススメスポット

    今年、家族で山梨に旅行にいく計画をしています。 両親と私の三人なんですが、オススメの食事スポットや観光スポット、宿があれば教えてください。 まだ、具体的に地域は決めていません。なので、山梨県内であればOKです! 我が家が知りたいのは ・ワインの試飲もしくは、ワインが美味しいお店 ・神社、寺(歴史に関したもの、風景がキレイ、神社の効果”恋愛成就””良縁”などがあるところ) ・宿(両親が楽しめる、グルメで落ち着ける宿) が希望です。 私は関西在住なのですが、旅行代理店にいっても、山梨は富士山の周辺情報が多いので、なかなか希望に合うものがありません。 ぜひ、両親を喜ばしたいので、山梨通のみなさん!お願いします 情報下さい。

  • 旅行

    旅行に行こうと思っているのですが、なかなか決まらず悩んでます(笑) 皆さんの意見を聞かせてもらい、参考にさせていただきたいと思っております。 だいたい、3、4泊で温泉旅行に行きたいのですが。 三重県に住んでおります。移動は自家用車で、毎回違う温泉、旅館に泊まりたいと思っています。 一度自分で計画立てましたが、移動が4時間になってしまったり、温泉の周りに観光する場所がなかったりと、なかなかうまい事計画できませんでした。 例えば、 1日目は天橋立、どこどこ~観光 2日目は城崎温泉、どこどこ~観光 みたいな感じで 何かいいプランを教えていただけたら嬉しいです もし良ければ、お聞かせ下さい

  • 道後温泉 一泊旅行

    6月に家族6人で道後温泉に旅行予定です。 レンタカーをかり、広島の呉港から松山観光港へ行き それから道後温泉へ行く予定です。 宿泊場所は決まっていますが、 観光プランがなかなか決まらない状態でして、 アドバイスください! 一日めに道後温泉へは15時ごろつく予定です。 夕食は旅館でとる予定ですので、それまでの観光と 翌日、旅館で朝食をすませ、観光をしてかえろうかと計画中です。 お勧めの観光場所などありますか? 讃岐うどんは食べてかえりたい! 坊ちゃん列車に乗ってみたい!と家族からの希望なので この二つは実現してかえろうかとはおもっています。 一日目はホテルでチェックイン後にすぐ観光しても、 夕食の時間までを考えると3時間ぐらいで 次の日はホテルをチェックアウト後から 船の時間を考えると4時間ぐらいの観光しか出来なさそうです。 坊ちゃん列車にのり、松山観光をして・・だと ハードスケジュールでしょうか? 80代の祖父母がいるのでのんびりした旅行の方がいいかなーともおもったり 折角来たのだから色々見て回りたいともおもったり。 アドバイスください! 道後温泉の近くのお勧めの讃岐うどん屋も教えてください。 よろしくお願いします。 (長々とした文章ですみません)

  • 1月の山梨ドライブ旅行

    1月中旬に、東京から山梨県の石和温泉に行くのですが、周辺の観光スポット(恵林寺やワイナリーなど)を巡りたいので交通手段は自家用車を考えています。 その頃の山梨は、例年、積雪はどうでしょうか。 普通のタイヤでは走れますか?チェーンを購入して行ったほうが良いでしょうか?(チェーンの装着はやったことがないのですが)、 チェーンの装着に不慣れな場合、現地でスタッドレスタイヤのレンタカーを借りた方が賢明でしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 埼玉から車で山梨旅行

    まだ富士山の近くへ行ったことがないので、1泊で山梨小旅行を考えています。 夫婦と5歳の娘です。 川口JCT出発で、ハイウェイナビゲーターで調べたところ河口湖までで約2時間30分でした。 山梨で行きたいところは ・サントリーの白州工場で天然水の工場見学&散策 ・富士山が綺麗にみられる場所 です。 本当は、富士山が見えるコテージや貸別荘で、景色を楽しみながらBBQでもしたかったのですが、週末は大人2名と子供1名では予約が出来ないところしか見つけられませんでした。 宿泊先のオススメホテルはどこでしょうか。 観光予定が2ヶ所だと、かなり余裕があると思うので、他にもオススメの観光場所があれば教えて下さい。 (富士サファリパーク・遊園地以外でお願いします)

  • 2泊3日で山口県へ

    3連休に2泊3日で山口県へ観光旅行を予定しています。 大まかには決まっているのですがルート等で迷っています。アドバイスをいただけたら嬉しいです。 【交通手段等】四国から自家用車 【希望地】角島大橋・秋芳洞・秋吉台サファリ・下関?・寄れたら帰り道に石見銀山 (1)観光地の候補がもう少し欲しい。 (2)宿泊を1泊はビジネス、もう1泊はちょっといい温泉を考えていますが、1泊目と2泊目の割り振りが決まりません。 早めに旅館に入れるほうを温泉と考えると2泊目か?とも思いますが、3日目に帰宅することを思うと2泊目はできるだけ東のほうで泊まりたいような…。 良い旅館は今のところ関門海峡付近・長門・萩などが候補にありますが、他にルートに便利なところはありますか? (3)他の観光地も含めて、どういう順序で回るのがいいのでしょうか? 他補足等もしますのでよろしくお願いします。