• 締切済み

親日国を教えて下さい

たしかトルコやフィンランドは親日だった気がします しかし、なぜ好意的になったのかは解りません 上記以外の国でも親日国ありましたら 理由や経緯等と共に教えて頂きたいです よろしくお願い致します

みんなの回答

• nacam
回答No.13

親日・反日といった言い方では、実態がなかなかみえてきません。 反日の代表的な国である韓国や中国にしても、親日的傾向も強く、一番嫌いな国が日本である一方一番好きな国も日本になったりします。 韓国人の来日旅行者が今年過去最高になるようですし、中国人観光客の数も増えてきているようです。 近隣諸国は、日本の情報が入り易いので、反日行動も日本への親しみも強く出るのでしょう。 そういった意味では、知日であるわけです。 トルコなどでは、基本的な関心は、ヨーロッパにあるわけで、日本については漠然とした感情しか持っていません。 むしろ一時期日本に大量の出稼ぎ労働者として滞在していた人の多いイラン人などのほうが、日本の現状を知っているようです。 でかせぎイラン人の大半が親日でしたが、小泉外交により親日者は大幅に減った事でしょう。 パキスタンも同様です。 フィンランドにしても、フィンランド人が特別親日だと思った事はありません。 北欧ではなぜかデンマーク人に親日的な人が多かったように思えます。 デンマークのEU以外の最大の貿易相手国である事と関係あるのかもしれませんが。 ロシア人には親日の人が多くみられます。 最もロシアのプーチン大統領自身がが大の親日ですから。 日本文化に興味を持つ人の割合は、フランスと同程度、極東ではフランスを凌ぐのではないでしょうか。 ロシアに親日者が多いのは、日露戦争以降の事です。 特に日本人男性とロシア人女性は、性格的にウマがアウようです。 ブルガリア人なども、親日的な人が多いのですが、日本をどれだけ知っているのかは疑問です。 南米のチリは、無条件に親日です。 チリの第2の貿易相手国だからのように見えます。 チリなどは、南米から脱却しアジアに入りたいのではないかと思えるほどですが、日本についての情報はほとんど入りませんから、よけいに親日感が高まっているように思えます。 東アジアでは、台湾・モンゴルが親日国の代表です。 両国の場合、日本の事もよく知っており知日・親日の代表です。 東南アジアでは、インドネシアが親日の代表ですが、小泉政権以降親日度は低下しつつあるのが実態です。 東南アジア全体に、小泉政権以降親日的度合いが下がってきています。 特にマレーシアでは、大の親日派のマハティール首相の退陣以降、親日国というよりも普通の関係になってしまっています。 フィリピンは、かつて反日の強硬派でしたが、フィリピン人出稼ぎ労働者(ほとんどが女性)の影響で一挙に親日国となりましたが、フィリピン人女性の入国制限のため、親日度が低下傾向にあります。 ミャンマーにおいても以前は親日国でしたが、最近はミャンマーへの経済封鎖などに協力しているため、親日国ではなくなりつつあります。

• nishikasai
回答No.12

韓国と中国以外は全部親日です。 理由 1.国際貢献をしている。 2.第二次世界大戦以来、一度も戦争していない。 3.すぐれた製品を作る国。 4.観光者が世界を訪れ日本円を使うし、マナーもよい。 5.白人による支配を止め、有色人種すべてに希望を与えた国としての評価。

• password
回答No.11

基本的に、特定アジア3国以外では 親日度が反日度を大きく上回っています。 無条件に金(ODAなど)を出し 内部干渉しない国に対し、反感を持つのは少数派でしょう。

• ayakid
回答No.10

まず台湾です。植民地にされたのは事実ですが、欧米諸国が行った搾取的支配ではなく、国家統治であり、インフラ整備などでの開発が目的でした。 そのため台湾人にとっては台湾政府に代わって日本が急速に社会整備を行い経済発展をしてくれたという感謝の気持ちから戦後から現在にいたるまで親日という立場にあるのです。 確かあいのりでも植民地時代のおばあさんが日本に恨みどころか感謝の気持ちでいっぱいだというのも聞いたことがあります。 トルコは世界一といっていいぐらい親日ですね。これは#2さんが答えてらっしゃる通りですね。 あとはタイや東南アジアの国々では白人などの人種優越感を日本が打倒したということなどから親日国が多いです。 人種優越権というのは日本というアジアの有色人種が輝かしい歴史を持ち、世界で第2位の経済大国である日本の存在が白人の偏見を覆したということでしょうか、日露戦争で有色人種が白人に勝ったという事実や本来戦争で負けた国は全てを一からやり直すのであるが、戦勝国(アメリカを除く)の全てを追い抜き世界に及ぼす影響は今日いい影響を与える国堂々の第1位に選ばれているのです。 日本の起こした奇跡が有色人種の優劣差別をなくしたくれたということからアジア諸国(3バカ国家を除く)やアフリカ諸国からの評価は高く親日的というよりは同志(もしくはそれ以上)として日本、日本国民を扱ってくれるというのが事実のようです。 他にもタイ・シンガポール(日本の植民地となった国)など日本に対してとても好印象を持っているようで、観光客が日本人と知ると急に態度を変えて優しくなるとかいう変わった現象も見受けられるそうです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/pandiani2006/iup21552.jpg
  • Dxak
回答No.9

親日といえるべきがどうか・・・ ブラジル - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB 一度、国交は断絶してますが、開拓移民で、かなりの日本人が移民した国で、今は世代交代してますが、縁的には深いものがありますよ しかし、「親日国」の定義は、難しいですよ 反日っぽい「中国」でも、「あまり好きではない国」の2位に日本が入りながら、「最も好きな国」の3位に日本が入る状態 1位、2位は、事情から判るとしてもね なぜ?って・・・思うんだけど 中国人は日本より韓国が嫌い=中国紙 - 朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/article/20071211000008

• aburakuni
回答No.8

良く日本の事を知ってというより、敵の敵は味方という事で遠方の国の親日は多いです。 トルコ・フィンランドに関しては色々なエピソードはありますが、ロシアに勝ったと言う印象点は大きいです。 判官びいきもあるでしょうが、米英と戦ったという事で一時は反米勢力にもファンが居たのですが、最近の外交姿勢でそう言った面は減った様です。 親日国がどうこうより、反日国を数えた方が圧倒的に早いし、旧共産圏でも東欧諸国は大抵親日(反露)ですよ。

• sudacyu
回答No.7

一般論としては、No.5の人の回答となると思います。  特殊論としては、 1.アジアの仏教系王国であるタイ・ネパールなど。 (ネパール王室は、民主化にゆれているので昔ほどではないかもしれません。) 2.ヨーロッパに属する国土を持つアジア系・またはアジア系といわれている民族国家。  トルコ(イスタンブールは、ヨーロッパ側にあり。)  フィンランド(ウラル=アルタイ語族のフィン人)  ハンガリー(フン族‥‥匈奴?、マジャール人=ウラル地方に起源)  ヨーロッパ列強に圧迫された長い歴史を持っていますから、ヨーロッパ列強と戦った日本の好感度が上がりました。

• kantansi
回答No.6

ビルマ(ミャンマー)は昔から大変な親日国です。 戦時中は英国に変わって日本が支配しましたが、それでも日本はビルマの独立を助けたと評価してくれているようです。 それを欧米の策略に加担して、今の軍事政権を非難するのは間違いです。 台湾も韓国も発展の過程としてこの間まで軍事独裁国家でした。 経済を発展させて民生を安定させるまではある程度強権を持った政府が必要です。 中国やベトナムの共産党独裁も同じです。 あとイランも比較的親日国です。 パーレビ国王当時から経済関係も密接で、イスラム革命後も経済的にはかなり親密な関係が続いています。 日本にとって重要な原油供給国ということもありますが、この国も日本が欧米とは違う独自の外交を展開できる相手です。

• 10ken16
回答No.5

何を以て親日というかは意見が分かれるところですが、 第二次大戦中に、泥沼の撤退戦(ときに焦土戦)となった、 中国・南北朝鮮は別ですが、多くの国は親日です。 (米国を親日に入れるかどうかは迷うとこですが) また、中近東・アフリカ諸国は、特に親日的と言えるでしょう。 これは結果論ですが、有色人種の国として 白人の国とまともに戦ったこと、それが歴史を加速させ、 植民地支配が徐々に消えていったことは、 我々が考えている以上に、アフリカ諸国の人たちに評価されています。 戦争の痛みを負ったアジア諸国では、日本に対する感情は複雑です。 愛憎半ばするものがありますが、近くにもっときらいな国があるから、 という事情もあってか、むしろ親日なんてことも。

• LAMY
回答No.4

過去の出来事を教育に組み込んでいるからですね。 (出来事については#1さんを読んで下さい) 台湾は本土の社会主義から逃れた、民主主義を指示 する人達が多いから比較的友好ですね。 モンゴルも同様ですね...(日本の)国際支援を 国民に知らせている国は比較的に有効です。 そういった友好支援を意図的に知らせていない国は いい関係でもなく、反日活動を煽ったりしてますね。