• ベストアンサー

今、買い!のデジカメは?!

ただ今、Panasonic Lumix FX-7を使っています。 購入時から、電池が減るのが早いのが不満でした。 新しい代替の電池を買っても本当に(!)電池の減りが早いので、ある時ネットで検索してみたら、案の定、「この機種は電池の消耗が早い」というのを知りショックを受けました。 発売当時、人気No.1だったのと、パナソニック製だということと、ライカレンズが使われているということだけで買ってしまって後悔すること数年。。 そろそろ新しいデジカメが欲しいと思っています。 やっぱり、 ・電池の持ちが適正 ・ホワイトバランスがきちんと調節できる(FX-7は、調節しても、なっかなか合いません><) ・色合いが普通に綺麗に出る といったのが欲しいです。 手ブレがどうのこうのとかいうのは全然必要ありません。 私はスペック表なんかを見ても全然分からないし、店頭で店員さんに聞いても、どうせ店員さんの好みが、無難な(また人気No.1のものとか)を勧められるに決まっているので、ズバリ、デジカメハイユーザーの方にお伺いしたいです。 今、買いのデジカメはどれでしょうか。 予算は5万円以内くらいです。 アドバイスのほどお願いいたします。

  • swe
  • お礼率46% (55/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.1

FX7は電池の持ちが悪いことと動画があまりよくなかったのですが、FX8から改善されています。パナソニックの手ぶれ補正は優秀なので、無い機種に持ち帰ると、ありがたみがわかると思います。 というわけでパナソニックの現行機種に乗り換えても電池については改善すると思います。(FX33・55など) ここ数年でデジカメの相場も下がったので5万円もだせば、ハイエンド機も狙えるでしょう。 ・キヤノン G9 パワーショットA650IS 上記では大きすぎるようなら IXY2000IS ・ニコン COOLPIX P5100 ・富士フィルム FinePix F50fd

swe
質問者

お礼

あわわ、デジカメって、ずいぶん安くなったのですね。 今見てみて、浦島太郎気分です。。 パナソニックの手ぶれ補正、優秀なのですね。 具体的なおすすめ機種を教えていただきましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.3

パナソニックもFX7の後継機種のLUMIX DMC-FX8からの機種であれば、 ほとんどの機種が撮影可能枚数が2倍くらい増えているかと思います。 FX7は120枚ほどのようなので、 最近の似たようなカメラでも2倍くらい撮影可能枚数が増加していると 考えても良いかと思いますよ。 ただ、コンパクト機はある程度バッテリーの持ちは妥協が必要ですね。 リチウム単3形電池を使用するようなタイプの機種であれば、 バッテリーに関しては間違いなく満足できるかと思います。 例をあげればこんな機種です。 電池4本使用 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a650is/spec.html 電池2本使用 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p50/index.htm 私もコンパクト機の電池の持ちに不満があり、 電池4本タイプの機種に買い換えたのですが、 前回いつ充電したのか忘れるくらい長持ちしますよ。 今、買いの機種ということであればこちらもおすすめ。 電池タイプではないですが5万円の予算があれば、 予備バッテリー買ってもおつりが来るかと・・・。 G9  http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g9/index.html 安くなってきたので個人的に買おうかと思っているだけですが・・・。

swe
質問者

お礼

↑すみません>< 間違って、補足欄にお礼を書いてしまいました。失礼しました。

swe
質問者

補足

乾電池で動くデジカメに、こんないいのがあったのですね!全然知りませんでした。 乾電池で動くの大好きです。(ipodも嫌いです!) ぜひぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

今、買っておけ。ってカメラは無いですね。 3ヶ月ぐらいで新機種が出ちゃうから、次のほーがたいがい良い製品なんで。 どこかで妥協が必要。

swe
質問者

お礼

私も以前は、ddg67さんと同じように「最新機種がいいいに違いない」って思ってて、それでFX-7が出るのを待って買ったんですけど、最新だからベストっていうわけではないっていう事が、その事によって良く分かりました。。 今度は慎重に、自分の欲しい機能優先で選びたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメについて

    初めまして。 デジカメを買おうと思っています。(旅行にも持って行こうと考えています。) 今気になっているカメラはパナソニックのLUMIX DMC-FX7です。 ですが、いろんな掲示板を見てみますと、電池の持ちが悪いというご意見や、逆に電池の持ちの悪さを我慢しても他の機能がすばらしいというご意見があります。 デジカメ自体、初めて買いますので、手ブレ補正機能がどれだけ良いのかわかりません。 田舎に住んでますので、実際カメラを手にとって見る事がなかなかできません。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいと思っております。 また、上記のカメラ以外で、オススメのカメラが御座いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。  

  • どちらのデジカメにしたら良いか迷っています…

    候補は 1.パナソニック LUMIX FX07 2.パナソニック LUMIX FX01 迄は絞り込めたのですが、その後が迷っています。 要望としては 1.手ぶれ補正が付いているもの 2.SDカード使用のもの 3.薄型でコンパクトなもの 4.新旧問わず性能の良いもの 5.予算は出来れば二万円以内(それ前後でも良い)のもの 以上になります。 どなたかご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 新しいデジカメについて。

    今まで使ってきたデジカメが調子悪いので新しいのに買い換えようと思っています。 自分は、祭りが好きなんで祭りをmovieにおさめておきたくて、個人的にxacti DMX C5が欲しいなと思ったのですが・・・つい先日、panasonicでLUMIX DMC FX9が出たじゃないですか! 価格.comで見たところ値段もほとんど変わらないのでどっちがいいか迷ってます・・・ 自分は、xactiが欲しいのですが、LUMIXには手ブレ防止のジャイロがついてるんで・・・どっちも捨てがたいんですよね。 なんか優柔不断なこと言ってすみませんが、写真は・・・とか動画は・・・とか言ってもらえるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • デジカメ選びについて

    デジカメ選びについて こんばんは。 祖母のデジカメ選びを手伝っていて ●Panasonic(パナソニック)のLUMIX DMC-TZ7 ●Panasonic(パナソニック)のLUMIX DMC-FX60 ●CANON(キャノン)のIXY DIGITAL 930IS の3つまで絞れたのですが、主に操作性などで使いやすいのはどれでしょうか? また上で挙げた中にはタッチパネルのものも含まれますが、高齢者のタッチパネル操作については使いにくいと思いますか? 祖母はあまり電化製品などに強い方ではありません。 手ブレ補正は必須だと思っているのですが、その他に高齢者がデジカメを利用する上で必須とされるポイントなどありますか? 購入する参考にさせて頂きたいのでご回答宜しくお願い致します。

  • デジカメ購入で迷い中。オリンパス等

    デジカメ購入で迷っています。 今使っている古いデジカメは手振れがひどく、乾電池のみ、エラーが多い、操作性が悪い…で買い替えです。 候補機種は下記辺りです。 オリンパスμ830 パナソニックLUMIX DMC-FX35 CANON IXY DIGITAL 810 IS 富士フイルム FinePix Z100fd オリンパスμ830が安く、防水、光学ズーム5倍で第一候補だったのですが、XDカードのみということや、手振れの効果なし、ということで店頭やクチコミ掲示板での評価がいまいちだったので迷ってます。 LUMIX DMC-FX35はそれより1万近く高く…ちょっと迷いどころ。 リコーは考えていません。 スペックはサイトで大体分かりましたから、使用感ユーザの感想ということで上記機種の品評などお願いできたら、購入の参考にさせていただきます。 ポイントは、手振れ防止、バッテリー、操作性などです。

  • デジカメ購入初心者です。

    デジカメを購入したいと思ってます。色々見てもどれが良いのか良くわかりません。 今の中での候補は 1.パナソニックLUMIX FX01             2.CASIO EXZ600 です。1を持ったときちょっと重いと感じました。できれば軽い2のほうが良いのかなぁ? 又電池も2なら購入しなくていいのかなぁ?と考えたり・・・1はケースが凄く可愛くて見た目なら1だし。悩んでます。 どちらがお勧めか?又もっと私にあったカメラがありそうなら是非教えてください!!

  • デジカメが濡れてしまい

    雨でデジカメが濡れてしまい、メモリーカードやバッテリーを入れると「ジュージュー」って音が出て、電源をいれても入りません。こういう場合、どうしたらよいのでしょうか?修理に出すとどれぐらい費用がかかるのでしょうか? デジカメはパナソニックのLUMIXのFX8を使っています。回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 3インチ液晶モニターのデジカメ

    3インチ液晶モニターのデジカメを探しています。 Panasonic のLUMIX DMC-FX55 か、CanonのIXY DIGITAL 90 のどちらかがいいと思っています。 画素数や光学ズームには特にこだわっていません。 デザインは IXY DIGITAL 90の 方が気にいっていますが、手振れ補正がついていません。 ただ、シャッター速度が速いため、ブレが少ないと書いて います。 シャッター速度が速いことで、手振れをカバーできるのでしょうか? また、総合的にどちらのほうがいいか判断に迷っています。 教えてください。

  • デジカメのパナソニック(LUMIX DMC-FX9)について

    今日パナソニックのLUMIX DMC-FX9というデジカメを購入しました。(目的は主に室内で撮る為) ですが、家に帰ってきて何気にインターネットをさわっていたら、パナソニックのLUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いていないと書かれたページを見つけてしまいました。 今なら交換してもらえそうなので、フジやキャノンのデジカメに交換してもらおうかと考えています。 実際LUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いてないのですか?。 カメラに詳しくないので、素人からみたらそんなに画像の悪さや暗さが気にならないのであれば、これでもいいとは思うのですが・・・。

  • デジカメパナソニック製品について

    現在、私は初期型サイバーショットとフィルムタイプ一眼レフを所持しております。 今回、デジカメを買い換えようと考えています。 本当は、デジカメ一眼レフがほしいのですが、予算的に苦しいので、オーソドックスなデジカメの購入を決めました。 いろいろ考えた結果、3月中旬発売のパナソニックFX01か3月下旬発売のパナソニックDMC-TZ1を迷っています。 使用目的にあてはめて考えたら?という気になるかもしれませんが、あとほんの一押しほしいと思ってます。 例えば、自分だったらこんな点がいいのでこれにしますとか、他のメーカーのこれがお勧めです!なんて私見がいただけたらありがたいです。 ちなみに、使用目的はアマチュアカメラマンに毛が生えた感じで主は風景撮影です。 今回迷っているカメラのスペックは、 FX01:光学3.6倍(28mm~102mm、手ぶれ補正、ライカレンズ搭載、専用充電池、600万画素 TZ-01:光学10倍(36mm~432mm)手ぶれ補正、ライカレンズ搭載、専用充電池、500万画素となっています。 両者とも発売前なので、なんとも回答の仕様がないかもしれませんが、デジカメに詳しい方、もちろん私見でかまいませんので回答いただきたく思います。