• ベストアンサー

今、買い!のデジカメは?!

ただ今、Panasonic Lumix FX-7を使っています。 購入時から、電池が減るのが早いのが不満でした。 新しい代替の電池を買っても本当に(!)電池の減りが早いので、ある時ネットで検索してみたら、案の定、「この機種は電池の消耗が早い」というのを知りショックを受けました。 発売当時、人気No.1だったのと、パナソニック製だということと、ライカレンズが使われているということだけで買ってしまって後悔すること数年。。 そろそろ新しいデジカメが欲しいと思っています。 やっぱり、 ・電池の持ちが適正 ・ホワイトバランスがきちんと調節できる(FX-7は、調節しても、なっかなか合いません><) ・色合いが普通に綺麗に出る といったのが欲しいです。 手ブレがどうのこうのとかいうのは全然必要ありません。 私はスペック表なんかを見ても全然分からないし、店頭で店員さんに聞いても、どうせ店員さんの好みが、無難な(また人気No.1のものとか)を勧められるに決まっているので、ズバリ、デジカメハイユーザーの方にお伺いしたいです。 今、買いのデジカメはどれでしょうか。 予算は5万円以内くらいです。 アドバイスのほどお願いいたします。

• swe
  • お礼率46% (55/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st439
回答No.1

FX7は電池の持ちが悪いことと動画があまりよくなかったのですが、FX8から改善されています。パナソニックの手ぶれ補正は優秀なので、無い機種に持ち帰ると、ありがたみがわかると思います。 というわけでパナソニックの現行機種に乗り換えても電池については改善すると思います。(FX33・55など) ここ数年でデジカメの相場も下がったので5万円もだせば、ハイエンド機も狙えるでしょう。 ・キヤノン G9 パワーショットA650IS 上記では大きすぎるようなら IXY2000IS ・ニコン COOLPIX P5100 ・富士フィルム FinePix F50fd

swe
質問者

お礼

あわわ、デジカメって、ずいぶん安くなったのですね。 今見てみて、浦島太郎気分です。。 パナソニックの手ぶれ補正、優秀なのですね。 具体的なおすすめ機種を教えていただきましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mirai-ya
回答No.3

パナソニックもFX7の後継機種のLUMIX DMC-FX8からの機種であれば、 ほとんどの機種が撮影可能枚数が2倍くらい増えているかと思います。 FX7は120枚ほどのようなので、 最近の似たようなカメラでも2倍くらい撮影可能枚数が増加していると 考えても良いかと思いますよ。 ただ、コンパクト機はある程度バッテリーの持ちは妥協が必要ですね。 リチウム単3形電池を使用するようなタイプの機種であれば、 バッテリーに関しては間違いなく満足できるかと思います。 例をあげればこんな機種です。 電池4本使用 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a650is/spec.html 電池2本使用 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p50/index.htm 私もコンパクト機の電池の持ちに不満があり、 電池4本タイプの機種に買い換えたのですが、 前回いつ充電したのか忘れるくらい長持ちしますよ。 今、買いの機種ということであればこちらもおすすめ。 電池タイプではないですが5万円の予算があれば、 予備バッテリー買ってもおつりが来るかと・・・。 G9  http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g9/index.html 安くなってきたので個人的に買おうかと思っているだけですが・・・。

swe
質問者

お礼

↑すみません>< 間違って、補足欄にお礼を書いてしまいました。失礼しました。

swe
質問者

補足

乾電池で動くデジカメに、こんないいのがあったのですね!全然知りませんでした。 乾電池で動くの大好きです。(ipodも嫌いです!) ぜひぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• ddg67
回答No.2

今、買っておけ。ってカメラは無いですね。 3ヶ月ぐらいで新機種が出ちゃうから、次のほーがたいがい良い製品なんで。 どこかで妥協が必要。

swe
質問者

お礼

私も以前は、ddg67さんと同じように「最新機種がいいいに違いない」って思ってて、それでFX-7が出るのを待って買ったんですけど、最新だからベストっていうわけではないっていう事が、その事によって良く分かりました。。 今度は慎重に、自分の欲しい機能優先で選びたいと思います。 ありがとうございました。