• 締切済み

ISO是正処置

不適合の是正で非常に難しいのが単なるポカミスです。 顧客図面で皿モミの方向が図面指示とは逆という内容ですが、 作業者の思い込み、図面確認不足などに起因する是正は 作業者の質に関する内容なので非常に是正が難しいのですが どのような対策を講じれば良いでしょうか。 ちなみに製作物は量産ではなくほとんどが一品物です。

みんなの回答

回答No.1

>作業者の思い込み、図面確認不足など  上記になった、直接的理由又は間接的理由が有ると思います。  それを、本人からヒアリングし、検討する必要があります。  そして、その内容について対策する。  例えば、  ・図面がすぐそばに無く、いちいち見るのがめんどくさい。   →図面の掲示  ・図面を広げる場所が無い。狭い。汚れる。→場所の確保又は掲示  ・いつも図面を見ずに作業している。→失敗事例などで朝礼などで教育  ・通常の場合と違う方向であった。→図面に注意書きする。