• 締切済み

SP2インストール後の再起動無限ループ

DOSパラで5年くらい前に購入したPrimePCなんですが、  HDDの限界が訪れ(ストップエラーが頻発)  引っ越す作業をしようとしましたが、  元HDDにエラーがあり断念。     仕方なく、新しいHDDにXPをインストールし  事なきを得たのですが、  セキュリティの問題もあり、SP2を即座にインストール  するのですが、  導入後初回の再起動画面=Windowsのロゴが出た瞬間  再起動が起こり、セーフモードでしか立ち上がらない状況  になります。  再度起動しなおすも、無限のループにはまります。    CPU:Intel Pentium4 HDD:HITACHI HDS721616PLAT80  メモリ:512と256×2枚 うち1枚はPrimePC買ったときのもの    デバイスマネージャで、ひとつだけ、「!」で機能していない  マルチメディアコントローラ(=おそらくMonsterTVのドライバ)  があります。おそらく、XPを入れなおしたので、ドライバが当た  ってない状況だと思うんですが、    XP→SP1が入ったのにSP2が入らない原因になりえるのでしょうか?  それとも他に問題があるのか、、  メモリとかの不具合でもこんなことはあるでしょうか?  雲をつかむような話ですが、よろしくお願いします。    

みんなの回答

回答No.7

>メモリ:512と256×2枚 うち1枚はPrimePC買ったときのもの 原因はこれだと思うよ OSインストール時にメモリは1枚だけにすること 最小構成でOSをインストールしマザーボード・ディスプレイアダプタのドライバをインストールしてからメモリを増設、その後SP2をインストールする SP2をインストールする前にアップデートしても無駄 SPはどのようになっているか考えればわかること

• violet430
回答No.6

> SP2をCDに保存し、 > XP再インストール⇒直後にSP2適用 > と考えていますが、それでよいでしょうか? それで良いです。 それか、最初からSP2のCDを買っておくことです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx#ETC

回答No.5

私も何度かOSを入れなおした事がありますが、やはり80%近い確立で感染していました。ルータを介して接続したら激減しましたが、それでもなお感染はしたことがあります。ですから、私はSP2をダウンロードし、ウィルスソフトをインストールしてからネットワークに繋ぐようにしていました。  明日・明後日にOSの再インストールの予定があり(新規PC購入の為)、何か対策はないかと探していた所、こんな記事を見つけた為すぐにダウンロードして使ってみました。OSの再インストール時にはかなり有効かもしれませんね。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/15/windowsupdatesdown.html

回答No.4

OSの再インストールを行うのであれば、再インストール→CDでSP2適用で 問題ありません。ネットワークに繋ぐのは出来るだけ後の方がいいです。 (ルーターなどを介してネットに接続している場合はその限りではありません) ワイヤレスマウスはあまり問題が起きない様に思いますが…。可能なら シンプルなマウスが一つあるといいのかもしれません。(わざわざ買う 必要はありません)

回答No.3

脇から失礼します。 断言はできませんが、現象だけを見るとウィルス感染によるものとは 思えません。ハードウェア関連もしくはドライバ関連で発生している のではないかと思います。 まずは可能な限りシンプルな構成にして起動してみてください。 MB、CPU、メモリ、HDD、グラフィックカード だけといった感じで。 外せるものはできるだけ外すといった感じです。それで正常に起動 する様であれば「一つパーツを追加して起動」を繰り返して原因と なるパーツを特定するのが原因特定の一般的な手段です。 (最小限の構成でも起動しない場合は現時点では原因不明です) 個人的には疑わしいのは「MonsterTV」ではないかと思います。 チューナーカードなので、通常起動では不要なはずです。外してみて ください。 メモリを疑うのであれば、512M、256M、それぞれ1枚だけ刺した状態で 起動するなど細かく分類してください。(メモリに問題がある場合、 起動時のBEEP音が変化する事があるのでそれも目安にしてください)

sweet75
質問者

補足

わかりやすい説明ありがとうございます。 最後に確認させていただきたいのですが、 superdogさんもおっしゃっているような手順で、 SP2をCDに保存し、 XP再インストール⇒直後にSP2適用 と考えていますが、それでよいでしょうか? かつ、monster TVのカードをはずして、可能な限り 外せるもんは外していこうと思います。 こうなると、ワイヤレスマウスの接続すら気になって仕方がないのですが、、Logicoolです。 一度ご教授いただいた方法でトライしようと思います。 ありがとうございます。

noname#96023
回答No.2

>やはり、update中のウイルスってのは可能性高いんでしょうか。 アメリカの実験ではSP無しのwindowsxpを3分間ネットワークにつなぐと99%ウィルスに感染するとの実験もあります。 >ちなみに、Sp2のディスクは友人経由で作ってもらいました。 >ただしまあSP2入れるまでの更新プログラムは どのような手順を行っているかわかりませんが、 OSインストール→SP2適用(CDから)→その他パッチ適用(CDから)→ウィルス対策ソフトインストール(CDから)→出来ればウィル対策ソフトのウィルスパターンファイル適用(出来ればCDから)→ネットワーク接続 が良いですね。

回答No.1

windowsupdateですかね? アップデートまでにウィルスに犯される可能性はかなり高いですよ。 その他のパッチなども含めCDに保存しておき、ネットワークにつなぐ前に適用したほうが良いですよ。 (知識に自身ありならnlite等でパッチ適用済みインストールディスクを作ったほうが良いですが)

sweet75
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 やはり、update中のウイルスってのは可能性高いんでしょうか。 でも、でもですよ・・。 同じ作業を3,4回してるんですが、SP2入れるときにだけ 反応するんでしょうか。。(笑) ちなみに、Sp2のディスクは友人経由で作ってもらいました。 ただしまあSP2入れるまでの更新プログラムは ネット上からでしたね、、 更新プログラムいれずにSP2入れるんはだめなんですよね・・。