• ベストアンサー

GOLFクラブ修理方法について・・・

物好きがこうじて自分でクラブを修理したくなりました。 現在、グリップ交換はやっています。 シャフト交換が一番やりたいと思いますが、3点ほどわからない部分があるので教えてください。 1:シャフトとヘッドを固定している接着剤はその様なものでしょうか? エポキシ系とか・・・ 2:シャフトとヘッドの繋ぎ目のカバーはどこから購入すればよいのでしょうか? (個人でメーカーに問い合わせてれば購入できますか?) 3:カーボンシャフトを抜く際の温度のかけ方など、工夫があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14890
noname#14890
回答No.1

1・・・ゴルフショップにてリペアキットとして販売しているものなどで結構です、間違っても工作用の接着剤は使わないで下さい。ヘッドが飛んでいきましたから(笑) 2・・・工房もかねているゴルフショップでいろいろ販売しています。カラフルなのもありますので好みであわせてください。 3・・・工業用のヒーターでガンヒーターと言うのがあります。ドライアーの親分のようなものです。シャフトから2~3cm離したところのヘッドにゆっくりかつ慎重に行ってください。(直接シャフトに熱風を当てないで下さい。)グニャりと曲がりましたから(笑)この作業だけはお金を払ってもプロに任せた方がよろしいかと・・・後で高くつきましたから。 がんばって下さい。

club_nnc
質問者

お礼

ありがとうございます。 1のリペアセットなるものは販売されておりますでしょうか?なかなか見た事が無いので・・・ 2に付いては販売してくれる工房をさがしてみようと思います。 3につきましては会社にヒートガンがあるのでそれでやってみたいと思います。 最初はスチールから、慣れてきたらカーボンにもチャレンジしてみたいと思います。 色々とありがとうございました。