• 締切済み

アルベルトロイヤルエイトってどんな自転車ですか?

近々自転車を購入しようと思って、ここ2ヶ月位考えた結果、第一候補にブリヂストンのアルベルトロイヤルエイトがあがりました。 ただこの自転車、そこそこ売れているにもかかわらず、あまり話題にのぼらないので、どんな自転車なのかよく分かりません。(教えて!gooでもアルベルトロイヤルエイトと書いて検索しても1件しか出てきませんでした)自転車は滅多に買い換えるものではないし、値段が値段だけに失敗したくもありません。この自転車に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • VANEYCK
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ANo.2です。 大きさですが、サドル・ハンドルの位置を調整すれば大丈夫だと思います。 スピードですが、そうなんです。思ったよりはでません。 ハブダイナモが重いのかもしれません。 ギア選択をしても、スーっと滑るような走り心地はないです。 まあ普通かな、という程度です。 値段が高いだけに、私は過度の期待をしていました。 速さですが、 クロスバイクで50分の距離が、 アルベルトロイヤル8で65分かかります。 でもカゴが大きめだから買い物用としては荷物が沢山積めて、 良い自転車だと思いますよ。 クロスバイクは最近流行ってますけど、 買い物用としては不向きだと思いますし。

nonac1969
質問者

お礼

度々、親切、丁寧な回答をして下さって有難うございます。 お蔭様で、どんな自転車なのか、大体、分かってきました。 うん~、正直、この自転車を買っていいものかどうか悩みますね。 (まあ、何を買うか、悩んでる時が、一番、楽しいですけどね) 買う前に、貴重な意見が聞けて、嬉しく思っております。 大変、参考になりました。 有難うございました。

  • VANEYCK
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

アルベルトロイヤルエイト黒を先月購入して片道14キロの通勤に使っている者です。 11月25日発売だったので、お店で取り寄せてもらいました。 今なら2年間の盗難保障付です。 乗っている感じは、 172センチの私でも、27インチは大きいです。 乗っていて、すごい安定感がありますが、走りは重いです。 ギアが8つもあるので、それを駆使しても、 すごく速く走れはしません。残念ながら走りは重いです。 ハブダイナモはよく光るので夜道も安心です。 ライトのところに、オンと自動のスイッチがあります。 見かけは、ゴッツイ印象です。ドイツ製並の丈夫さを感じます(笑) 普通に使用していれば、10年以上乗れると思います。 通勤通学で乗るのなら、大正解の自転車だと思いますが、 残念ながら、クロスバイク並みのスピードは出せません。 私は良い自転車だと思うので、買って後悔はしていません。

nonac1969
質問者

お礼

 貴重なご意見、有難うございます。実際に乗ってらっしゃる方の意見は大変参考になります。 <172センチの私でも27インチは大きいです> 自分は164センチなのでもっと大きく感じるかもしれませんね。 <乗っていて、すごい安定感がありますが、走りは重いです。 ギアが8つもあるので、それを駆使しても、 すごく速く走れはしません。残念ながら走りは重いです。>    早く走れるにこしたことはないのですが、より重視するのは走りやすさです。ギアが8つもあれば道に応じて適切なギアを選択して快適に走れそうに思ったのですが、そうでもないのでしょうか? <ハブダイナモはよく光るので夜道も安心です。 ライトのところに、オンと自動のスイッチがあります。>  ライトが明るいのはポイントが高いですね。 「オンと自動のスイッチがある」ということは初めて知りました。 <見かけは、ゴッツイ印象です。ドイツ製並の丈夫さを感じます(笑) 普通に使用していれば、10年以上乗れると思います。>  耐久性抜群の自転車みたいですね。長く乗るために奮発して良い自転車を買おうと思っているのでこの点は文句なさそうですね。 <通勤通学で乗るのなら、大正解の自転車だと思いますが、 残念ながら、クロスバイク並みのスピードは出せません>  クロスバイクというものに乗ったことがないのでよく分かりませんが、そんなにスピードが出るものなのでしょうか?  只、私の使い道は市内で買い物と日常の足としてなので、より実用性の高いシティサイクルの方がいいかな~と思っています。    今回、実際乗ってらっしゃる方に色々お教えいただいて思ったことは、我ながら良い自転車を選択したな~ということです。只、走りが重いというところが引っかかるところです。上にも書きましたが、それは思ったほどスピードが出ないということでしょうか?それとも道に応じてギアを選択してもあまり快適に走れないということでしょうか?宜しくお願いします。  

回答No.1

ブリヂストンの通学車のフラッグシップモデルですね。内装8段変速 前後ローラーブレーキ 1発2錠 オートライト オートテールランプ ブリヂストン自転車のほぼ全てのオプションが付いてますね。良い自転車には違いないですが、この位の価格になるともう少しお金を足せば電動自転車が買えますよ。

nonac1969
質問者

お礼

有難うございます。電動自転車はそんなに良い自転車なのでしょうか?選択肢になかったのですが、考慮してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ブリヂストン自転車のオプション

    ブリヂストンの3輪自転車「ミント」の件です この自転車のリヤキャリアが欲しいのですが見つかりません 元々設定が無いものだと思っていましたが 時々街やネット画像で純正品?かと思われるリヤキャリアを取り付けた物を目にします 是非購入したいのですがどこで入手できるかわかりません ご存じの方教えてください よろしくおねがいいたします。

  • 自転車購入

    サイクルベースあさひで自転車購入で悩んでます。実際お店に行って見ました。あさひ通学リミテッドシリーズかブリヂストンか。仕様としてはオートライト、ソーラーテールランプ、内装三段変速、Wロック、ステンレス などが、いいかなと、ただブリヂストンの方がソーラーテールランプがないと言われました。両方とも値段はあまり変わりません。

  • ヨコタサイクルと敷島自転車

    いよいよ自転車がダメになってきたので購入を検討しています。 お恥ずかしい話ですが予算があまり無いので安いのを考えていますが、幾ら安くても中国製とかは心配なので日本製で安いのを探しています。 ヨコタサイクルと敷島自転車で予算に合うものがあったのですが、この2社ではどちらの方が良いですか?値段的には同じくらいでした。 本当はブリヂストンかナショナル(パナソニック?)が良いとは思うのですが、予算的に厳しいです。 あと安い自転車はホームセンター、量販店以外でどこにありますか? よろしくお願いします。

  • 安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

    今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。 今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。 ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。 皆さんならどっちにされますか? ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

  • 通学用自転車について

    春から高校生になるので通学用に自転車を購入しようと思います。 高校は10キロ圏内にはあります。 漕ぐときに軽くて、しっかりした物にしようと思います。 候補を2つに絞りました。しかし、機能もデザインも似たり寄ったりなので決めきれません。意見を頂きたいです。 ブリヂストン アルベルトロイヤル http://www.albelt.jp/products/ar.html 気に入ったところ ブリヂストン L型フレーム 機能性 ミヤタ teensDX http://www.miyatabike.com/catalog/pdf/1_anzen.pdf 気に入ったところ 機能 ライトのデザイン 安心?なところ 皆さんならどちらを買いますか?

  • 通学用自転車について

    自転車についての質問です。 通学に使う自転車を買おうと思っています。 あまり詳しくないのでどういったものが良いのかわからず質問させていただきました。 現在候補に挙がってるのは、 ブリヂストンのプレスティーノ 丸石のホットニュース です。   選んだ理由は、チェーンよりシャフトドライブやベルトドライブのほうが良いのかなと思ったからです。あと、プレスティーノは8段変速があるからです。 家から学校までの距離は11km程で、都心の方に向かうので 信号待ちなどの時間も多くなると思います。 40~50分程度で学校に着きたいので、速度が出せる自転車が良いと思ったのも理由の一つです。 長々と書きましたが、今候補になっている自転車は通学というのには適しているのかが知りたいです。 あと、それ以外に、良いものがあれば教えていただきたいです。 わかりづらい文章で申し訳ないのですが、ご回答お願いします。           

  • 小径折りたたみ自転車

    ロードバイクを持っているのですが、旅先の足やポタリング様として小さな折りたたみ自転車の購入を考えています。 ルイガノのLGS-CMと、ブリヂストンのハンディバイクのどちらにするか悩んでいます。 LGS-CMは前回質問したところ結構走るらしいのですが、ハンディバイクの値段も魅力的です。 走行性や乗り心地などの面でどちらの方が良いでしょうか?

  • POLO CLUBの自転車かブリヂストン

    タイトルの2銘柄で迷っています。POLOの方は、26インチ。1万円でオートライト&3段変速がついています。ブリヂストンは27インチ。2万ですが両方ついていません。変速機能もオートライトも私の通勤(約1キロ坂有)に使うだけなので不要なのですが、あまりにも値段に差があるので・・・。ちなみに私の身長は、173センチです。 POLOの自転車を使ったことがある方、詳しい方、どちらがいいかアドバイスをお願いします。ブリヂストンの中古を1万位で探してもいいと思いますが、どう思われますか?ネットで売ってるとことかありますか?

  • 軽い自転車の購入について

    会社まで自転車通勤をしようと思っています。通勤は数キロの短い距離です。そこでなるべく軽いものを選びたいと思います。今は1万ぐらいのママチャリしか持っておらず快適な自転車を探しています。 少し調べたところ、ブリヂストンのサブナードスポーツというのがよさそうなのですが、気になるところは重量がクロスバイクとかに比べて重いところです。 基本的に軽い自転車を購入したいのでその点が気になってます。 泥よけがついていて出来れば前かごのあるのがほしいと思います。 他にクロスバイクのGIANTというメーカーのみも興味あります。 サブナードの魅力は空気を入れる必要のないところなんですが、やっぱり上記のクロスバイクとなるとメンテは頻繁にしたほうがよくなるのでしょうか? 今のところサブナードが一番候補ですが、他にいいのがあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 安い自転車はだめ?

    7年ほど前に、スーパーにて、 1万円の自転車を買いました。 買った当初から、すぐ空気が抜けるという現象が 多発し、修理を何回かしました(後輪のみ)。 がまんして乗っていましたが、 諸般の事情で、後輪のみ、中のチューブを交換したのですが、 相変わらず、すぐ空気が抜けるという現象が 発生しています。 外側のチューブ(?)も本来は交換すべきなのでしょうか? 全とっかえすると5000円近くかかると言われたので、 それだったら、自転車を買い替えられるなとも思ったり・・・。 (自転車はやはりタイヤが命なので? 自転車の部品の中で一番値段が高いのは、タイヤなのでしょうかね。。。) スーパーで売っていた自転車なので、 メーカー品じゃないのかも知れないのですが、 やはり、もう少しお金を出して、 メーカー品(ブリヂストン?)の自転車を購入した方が いいのでしょうか? そもそも自転車の寿命って何年くらいなのでしょうか? かなり錆もありますが、 ま、ブレーキのききはそこそこいいので、 乗っています。(他にもいろいろ気になる点はありますが・・・) 土日に近所に行くくらいなので、買い換えるのも。。。 (ま、1万円で7年のったのだから、元は十分取っているかな) もし、よかったら、アドバイス頂けたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。