• 締切済み

離婚するかしないかで悩んでいます。

はじめて投稿します。 私は東京在住29歳の主婦です。結婚3年目。2歳の子供が一人います。 主人29歳は年齢の割りに収入もかなり多い方だと思います。 家も建て、経済的にとても安定しています。 経済的にはいいのですが、何と言うか。 心が満たされないというか、寂しいというか、切ないと言うか。 心が安らぐ場所がないのです。 (1)夫婦の会話がない 私から話しかけても一言で終わる返事しかしてくれない。 ひどい時は返事すらしてくれない。 (2)私が具合が悪くても、見て見ぬ振りをする。 産後体調が悪く気持ちが悪い時に子供のオムツ替えをお願いしたら「胃もたれぐらいで!」と怒られ手伝ってくれませんでした。 熱があっても「お弁当買ってこようか?」ではなく、「昼飯は?」「夕飯は?」と聞くんです。 (3)8月に旅行に行ったきり、家族サービス(子供向けに)してくれない。 趣味のゴルフには月1で行くのに、子供を遊びに連れて行くことはない。 (4)家にいる時は寝ている・食べている・パソコン(自分のお小遣いのための投資)をしているのどれか。 子供と遊んでくれません。 離婚したいと思うのですが、子供のことを考えると躊躇してしまいます。 私自身が母子家庭で育ち、寂しい気持ちを感じていたので、 子供にはそのような思いはさせたくありませんし、 母の苦労を見てきたので、私にそのような苦労を乗り越えられるか不安もあります。 子供には全く非がないので、経済的な負担・寂しい思いをさせたくありません。 ですが最近夜ベッドに入ると涙が出てきます。 子供のために離婚はよくないことだけど、このまま主人と寿命まで一緒に過ごすのは苦痛です。 頭がおかしくなりそうです。 私はどうしたらいいでしょうか? 長くなりましたが、読んでくださりありがとうございます。

みんなの回答

• MK0101
回答No.9

読んでいて、あまりに今の自分と同じ状況で、泣いてしまいました。 結婚前は、どんな話でも聞いてくれて、悩み事があったら親身に相談にのってくれて、記念日にはプレゼントもくれて、いろんなところに行ったのに。 うちの旦那も収入は結構あり、性格はまったく一緒です。 まさに、釣った魚に餌をやらない典型です。(精神的にも、金銭的にも。) 1,2,3,4、全部当てはまります。 私も毎日泣いて悩んでいました。 旦那が欲しいと言って、まだ早いという私の意見を無視し、なかば強引に作った子供の面倒を一切見ないので、自分の子供なのに可愛いと思わないの?と聞いたら、「正直、子供嫌いなんだよね。(子供を作ったのは)子孫繁栄のためだけだよ。」と昨日言われ、いい加減踏ん切りがつきました。 私も子供のためにと思い離婚を我慢してきましたが、不仲な両親の姿も子供には悪影響です。 わたしは、堪忍袋の緒が切れたので、前から用意していた離婚届に必要事項を書き終えました。 旦那は離婚したくないようですが、結婚前の貯金で別居して、必ず離婚します。 子供が一人いる前妻へ慰謝料を6万払っているので、私も同額もらおうと思います。 片親の苦労は計り知れませんが、何度となく警告して、実家に帰ったり、私の両親を交えて話し合いをしてもその場しのぎで全く変わらない旦那と一緒に生活するくらいなら、どんな苦労をしても、育てていこうと思います。 あなたも、今すぐに離婚にはならないかもしれませんが、一回実家に帰ってゆっくり考え直してみたり、母親に相談したり、行動を起こしてみたほうがいいと思います。 周りの意見を聞いたうえで、離婚するかしないかは、あなたの我慢次第です。 ちなみに私は親族から一刻も早く離婚したほうがいいとずっと言われ続けています。 子供にとっても、愛してくれない血縁者より、愛してくれる他人のほうが幸せですよ。

• future55
回答No.8

こんばんは。3歳の子供がいます。 1.うちも返事がないのはしょっちゅうです。^^;失礼ですよね~うちの場合は、機嫌が悪かったり都合が悪かったりすると返事がないです。 重要な要件の時は、「聞いてる?」と返事を強要もしますが、大体ぶっきらぼうな返事がやっと返ってくる程度。 後、結婚して少ししてから気付いたのですが、どうやらあまり人の話自体聞いていないようです。 話したはずの事を「聞いていない!!!」と言い張るので・・・ご主人が話自体ろくに聞いていない可能性もあります。 2.相手の立場にたって考えられないんですよね。 私も以前高熱で気持ち悪い時に「お弁当でも買って来る?」と聞かれて、何も言われないよりましかと我慢して少しだけ食べたんです。 その後主人が熱を出した時に同じようにお弁当でも食べるか聞いたら「そんなしつこい物食べたくない!」と。これは熱が下がってから怒りましたが。 ご主人が具合が悪い時に同じように「微熱ぐらいで!」と言ってあげて下さい。 3.子供が井の頭公園(自転車で5分ほどの距離)の象さんに会いたいって言っているの。今度の週末みんなで行こう?→うーーん(肯定とも否定とも取れない生返事) ↑この時、もっとしつこくお願いしてみましょう。子供を抱っこしてご主人の方に連れて行って「ねぇ~○○も行きたいよねぇ~パパにお願いしてごらん♪」とか言って。 これでも無視するようなら、やっぱりかなり問題あるかもしれませんが。 4.お子さんがもし娘さんの場合、どうやって遊んでいいのかわからない場合もあります。 男の子ならトミカとかプレレールとか、ご主人自身も楽しんで遊べそうですけど、ご主人が一緒に遊んであげられそうなおもちゃはありますか? 後、突然子供を見てくれと言われて心の準備がない時はだめなのかもしれないので、ご主人がお休みの日に貴方一人で出かける用事を作り その間ご主人にお子さんをみてもらってはいかがですか? 病院でも美容院でもいいですが、まず最初は1時間くらいから始めて徐々に伸ばしていく。 もちろん帰ってきたらおおげさにほめてあげて、○○も楽しかったみたいだよ、とフォローも忘れずに。 男はおだてに弱いですから、持ち上げられると案外その気になったりしますよ。 ご主人に一度、そのような態度は子供の教育上よくないことをお話してみてください。 子供って面白い位に親の真似をしますし、親の事を見ています。 無視したり、うるせーと返事したりしていれば、近い将来絶対ご主人自身がお子さんにそう言われますよ。 お子さんのためにという説明にも「うるせー」なら、離婚もやむなしかもしれません。 幸いな事に高収入のようですので、慰謝料と養育費をたくさん取れるでしょうし。 お子さんのためにも、まずはご主人とよく話し合ってみることが第一だと思います。

• hurasuke
回答No.7

返答ありがとうございます。  ええと、ご主人のお返事で「うーん」と「うるせぇ!」と「無視」が確率高いのが気になりました。  あなたが事実だけをここに書けてるのか疑問に思います。ご主人に対してマイナス感情がたまってしまい、何を言おうとしても悪く言われているように思います。  考えられることをまとめずに書くしかありません。  私には信じられないことですが、肯定否定を言わず、相手の言うことをうるさいとどなり、自分勝手に黙秘する方ですか・・・あなたがそんな血も涙もないような方と結婚した理由がわかりません。そういう冷たい男が好きだったんですか?  もし違うなら、ご主人の冷たい態度はあなたのお気に召さないはずですよね?なのに、あなたはご主人の冷たい態度を容認しているようにしか見えません。ひとつの可能性としては、かなり自分勝手なご主人であり、あなたがそういう甘い態度をしてるからそれに平気で甘えてるのかも知れませんが・・・。事情が全くわかりませーん。  これは申し上げたコピーですが、男女として普通なのは・・・ >一般論として男は女性に優しいです。体調の悪い人をこき使う男って基本的にいません。ですから、あなたもご主人とご結婚されてるんですね。ただ、言われたことの裏を読む能力は基本的にないので、わかってなければ優しくできないっという可能性はありえますね・・・。 -----------------------------------  っということは?問題点を考えると矛盾してしまって、私の言える結論としては  ・あなたの状況説明が歪んでいる  ・あなたが冷たい男が好きで結婚して「~してくれない」と不満を言うのが日常な方  どちらかということになってしまいます。  どこか話が欠けていると思うんですが?

noname#78404
noname#78404
回答No.6

ご主人のことはひとまずおいといて…… 子育てを楽しむことってできませんか? あ、ご主人をあきらめろと 言っているのではないです。子どもの成長に夢と希望をもって、笑顔 で暮らすことってできませんか? きっと、ご主人はそういう光景を 傍から見て、幸せを感じるんじゃないかと思います。 まずは自分の力で幸せな気分になってみましょう! いつも家族が 一緒にお出かけするだけが幸せの形じゃないです。今すぐご主人に 何とかしてくれ~と言っても無理だと思うので、質問者様は子ども と幸せに過ごす方法を考えた方がよいと思います。2人でどんどん 外に出られたらよいと思います(子どもと2人で、です)。 幸せそうにしていれば、ご主人も寄ってきますよ^^

回答No.5

まずは、離婚しない努力をしてみては? 結論はそれからでもいいと思います。 焦ってはソンです。

batako_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短気は損気ですよね。

• taohlove
回答No.4

絶対、離婚はしないでください。 絶対は言い過ぎかもしれませんが。 当方は、バツイチ35歳です。昨年、協議離婚しました。 当方に離婚届を突きつけられたんですが・・・。 当方は、年齢より少し収入は少ない方でしたが、 その分、家庭での家事や子供と遊ぶ時間をつくり 頑張って来ましたが、仕事の都合で、数ヶ月単身赴任で 遠方へ出ていました。収入は、当方よりも前妻のほうが 遙かにうえでしたので当方はつれなかったですが・・・。 その分、家事などを手伝って来ました。 単身赴任で、私が居なくても生活が出来ると思ったのでしょうね。 かつ、仕事が忙しく、徹夜が続いたり、終電で帰ったり、朝帰り が一年くらいありました。完全に、私は家事なども出来なくなりました。 その分収入は増えましたが。これでも、子供のことを考えて 離婚は避けたかったのですが、結局、×がつきました。 もっと、夫婦間で話をしないとダメだと思います。確かに、家事など 出来ない人もいます。子供を大事にしてあげてください。 人間話せば解ります。大人なんですから。相手が好きになり 結婚したんでしょ?お互いに!ならば、話せば理解できるはずでしょ? 頑張ってみてください。離婚すればいいなんて思わない! 特に子供が居るのですから。居なかったら良いかもしれない。 とはいいませんが、頑張って話をしましょ!大人なんですから。 子供のために!

batako_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚する時はお互い好き同士でしたが、今は何故この人だったの? この人のどこが良かったの?という気持ちです。 子供のために頑張りたいと思っています。 私は子供のお母さんですから、子供のために頑張るのは当たり前ですね。 でもお母さんだって甘えたい、人に寄りかかりたい時もあるんです。 夫婦って協力して生活していくものなのに、それが出来ない人と一緒に生活するなんて。 私の人生、あと何十年この人と過ごすのかな。。。

• karayam
回答No.3

(1)夫婦の会話がない →共通点のない話題をもちかけても、「うざったい」と思われるだけだと思います。 逆に、ご主人様の主題の話題、例えば「職場」、「実家」、「ゴルフ」・・・ 人間、誰とも喋りたくないと時もありますから・・・その辺は考えてあげた方がよろしいかと・・・ しかし、問題なのは質問者さんが会話がない状態を危機的に感じている点だと思います。 根詰めて考えても、体を壊すだけですよ・・・ (2)私が具合が悪くても、見て見ぬ振りをする。 →人間、やったことがないことは避けたいと思います。 ご主人様は、独身時代に家事をなさってますか? 家事をしたことがないから、行動できなのだと思います。 (3)8月に旅行に行ったきり、家族サービス(子供向けに)してくれない。 →家庭より仕事を優先する男だと割り切ったら、いかがですか? 別に、毎日同じ家で暮らす必要はないのですから、適当に実家に戻られてはいかがですか? (4)でわかりますが、残念ながらご主人様に悪意はないのだと思います。 逆に、質問者様が主導権を握ることができるような家庭を模索すべきではないでしょうか?

batako_san
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 (1)毎日会話のない食卓で食事をしたことがありますか?かなり苦痛です。 主人は職場の話をあまりしたがりません。「仕事を家に持ち込みたくない」そうです。 主人の実家へのお年賀は何にしようか尋ねても生返事。(主人の両親の嗜好を聞きたいので) ゴルフの話題、いいですね!ありがとうございます。 私はゴルフに興味ありませんが、少し勉強してみようと思います。 (2)主人は独身の頃一人暮らしをしていますし、独身の頃は一通りの家事をやっていました。 (3)私の住まいは東京(吉祥寺)、実家は横浜なので、小さい子供を連れて頻繁に行き来するには遠い距離です。 主人は私が長距離の車の運転や高速道路の運転をするのを嫌います。 母は再婚をし別の家庭を持っているので、実家もあまり居心地がよくありません。 (4)こういう人だと割り切る、ということですよね。 それが一番手っ取り早いのでしょうね。

• hurasuke
回答No.2

ええと、離婚したいと本気でおっしゃってるように思えません。一時の感情としてそうなってるだけだと思います。世の中によくある事例なので冷静に判断したく思います。原因がわからないと、ひたすら同じ事を繰り返し、疲れた後に離婚しかありません。  上から見ていきますと「~してくれない」というのが目立つんです。そこに着目して第三者として見ますと、ご主人が気のきかない人なのか、あなたがワガママなのかわかりません。 (1)夫婦の会話がない 私から話しかけても一言で終わる返事しかしてくれない。ひどい時は返事すらしてくれない。 →どんなことを話しかけたのでしょう?返答の一例でもありましたら教えて下さい。 (2)私が具合が悪くても、見て見ぬ振りをする。 産後体調が悪く気持ちが悪い時に子供のオムツ替えをお願いしたら「胃もたれぐらいで!」と怒られ手伝ってくれませんでした。 熱があっても「お弁当買ってこようか?」ではなく、「昼飯は?」「夕飯は?」と聞くんです。 →あなたより無神経なご主人に対して、高いハードルな気がします。産後の体調が悪くて気持ち悪いことを「ちょっとお腹が痛い」などとは言ってないでしょうね?その程度では伝わりません。相手は女性ではないのですから・・・。お弁当に関しても、熱があることはご主人に伝わっているんでしょうか?熱っぽい顔をしていたとかではダメです(笑)。異論がおありでしたら補足お願いしますね。今予想しているだけですので^^;  一般論として男は女性に優しいです。体調の悪い人をこき使う男って基本的にいません。ですから、あなたもご主人とご結婚されてるんですね。ただ、言われたことの裏を読む能力は基本的にないので、わかってなければ優しくできないっという可能性はありえますね・・・。 (3)8月に旅行に行ったきり、家族サービス(子供向けに)してくれない。 趣味のゴルフには月1で行くのに、子供を遊びに連れて行くことはない。 →同様ですね。あなたの方からどこか遊びに行こうと誘ったり、子供と遊んで欲しいと要望したりはありますか?または、どのような形でご主人が無視してるのか、補足願います。 (4)家にいる時は寝ている・食べている・パソコン(自分のお小遣いのための投資)をしているのどれか。子供と遊んでくれません。 →これも同じですね。寝る・食べる・パソコンであなたに不快な思いをさせてると思ってなければ、罪悪感もないし、あなたの思いにも気付けないかと思います。要望を伝えた時の拒否の例でも補足いただけたら再度検討します。  補足ばかり求めてしまいましたが、もしそう言ったことをご主人に対してされてこなかったと、自覚がありましたら・・・まずそれをやってみて下さい。やってみても対応が一緒ならば、ご主人に愛はないと断定してもいいです。んでもやる前に「やっても一緒だと思う」とは言っちゃダメです(笑)。人間の頭はそんな簡単に未来を予想できません。  あなたがそれらをやらずに「~してくれない」と言ってるならば、私が離婚しようとしている妻と一緒でワガママです。失ってからでは遅いので、お互いをちゃんと認めてがんばって下さい。

batako_san
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 (1)夫婦の会話は他愛もないことが主です。 ex)子供がクリスマスツリーを欲しがっているから買ってもいい?→うーーん(肯定とも否定とも取れない生返事) 他の方から聞いたら馬鹿馬鹿しいことですが、食品を除く1000円以上の買い物は主人の了解が必要です。 ex)来週は飲み会の予定はある?→無視 食費・ガソリン代節約のため食料品の買い物は週一にしています。予めわかっている飲み会の予定を知りたいのです。 (2)「気付いてくれない人」と言うのが判ったので、自分の状態を伝えておりました。 ex)気持ちが悪いから悪いけど子供のオムツを替えてもらえる?→胃もたれぐらいで! ex)風邪引いたみたい。熱が39度あるから子供と横になってもいい?→え、じゃー夕飯はないの?じゃファミレス行ってくる。 私の体の心配よりも、自分の食事の心配です。 (3)提案はしています。 ex)子供が井の頭公園(自転車で5分ほどの距離)の象さんに会いたいって言っているの。今度の週末みんなで行こう?→うーーん(肯定とも否定とも取れない生返事) (4)要求しています。 ex)休日に私が夕食の準備をしている時、子供が愚図ったので 今手が話せないから悪いけど子供の相手をしてあげて→パソコンから顔をあげることなく無視 その後、家事をしている時に子供が愚図ったら休日だけでもいいので子供の相手をしてほしいと伝えたら、「うるせー」で会話終了。 確かに、私は「~してくれない」「~してほしい」が多いのかもしれません。 でもどの要求も難しいことではなく、夫婦なら家族なら当たり前のことだと思うのです。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

既婚男性です。 はぁ。。という感じです。 男性も男性ですし、女性も女性です。 (1)疲れているんです。 (2)甘えているんです。思いやりのかけらくらい出してあげればいいのに。 (3)まだまだ子供なんですね。2歳の子供なら近所の公園に連れていくだけでOKなのに。 それすらしないんですか?それとも家族でのお出かけがないということでしょうか。 (4)たんに親の自覚がたりません。でも、そんなもんですよ。 正直、これくらいで離婚されたんじゃ子供はたまったものではありません。 全てはお互いの努力、思いやり、話し合いが足りません。 話し合いに応じないなら、ビンタでもいいし、実家にかえるでもいいし、 とことん話をするところから始めなさい。自分はこんなに悩んでいるんだと。 一日子育てで苦労している妻の苦労など男には判りようもないと思われているでしょうが、 外で苦労している男の苦労も判らないし、判ろうともしないのでは? 質問者さんが精神的に満たされないのは、すべて与えられた範疇でしか ものを考えないからです。なんなら、子供は保育園に預けて、一日働いてみるのもいいでしょう。 金を稼ぐことのできる経済力のある妻の「離婚」の一言はリアリティがあって 怖いですよ。今、言っているのは単なる愚痴で甘えにしか聞こえません。 説得力がないから旦那も適当にしか答えないのです。 自分が変われば旦那が変わる。それくらいの気迫で今後のことを考えましょう。 それで変わらない旦那ならポイしてかまいません。

batako_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般職のOLの仕事と、男性の仕事では責任の重さが違いますが 私も独身の頃は仕事をしていたので仕事の大変さはわかります。 総合職は成果をださなければならなならないのでプレッシャーが余計にかかり大変だと思います。 疲れていて会話が出来ない、男性は休日や連休中も疲れているのですか? ゴルフや飲みに行く体力はあっても、妻と会話したり子供と遊ぶ体力は残っていないのですか? 確かに私の言っていることは愚痴ですね。 でも正直「これくらい」と言われたことにショックを感じています。 どうもありがとうございました。