• ベストアンサー

いきなり走り出しただけで治るのに1ヶ月もかかるものなのでしょうか?

皆さんこんにちは。 僕は20日くらい前、来月は成人式だからこれを機にたるんだ体をシェイプアップをしようと思いジョギングを始めました。 1日目は30分くらい、2日目は45分くらい、それ以降は1時間くらい走っていました。 そして6日目の時、今日も走ろうと思って外を走り出すととてもじゃないけど走れないくらいの痛みが出たんです。 普通に過ごしていると時は何てことは無いのですが走ったり階段を下りたりすると痛みが走るようになったんです。 2週間くらい運動をするのをやめてみたのですが最初に比べれば痛みは引いてはいるもののやはり痛みはまだ残っていました。 そして病院にいってみたところ、いつもは運動していないのに急に運動をし始めたことによって運動をする時のみに使われる筋が炎症か何かを引き起こしたのではないだろうか。と言われました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、いつもはあまり運動していないとはいえ1時間くらい走ったくらいで痛みが治るのにこんなに時間がかかるものなのでしょうか? ちなみに徐々にではありますが痛みは引いてきてはいます。 また僕は今冷湿布を貼っているのですが湿布を剥がしてまた貼る時間が2~3時間くらいあります。やはりこんな風に湿布をはっていない時間は作らない方がいいのでしょうか?冷湿布って可能な限り絶え間なくはり続け泣けれが意味が無いのでしょうか? 下手な文章で申し訳ありませんがもしよければ回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

ジョギングを始める前に、足腰の基本的なストレッチはやりましたか? 今の時期であれば、準備運動をして体が充分に温まってから走り始めていますか? また、いきなり坂のアップダウンのある道を走っていませんか? 終わった後は、ちゃんとストレッチをして居ますか? また、その日の夜にちゃんとお風呂などに汗をかくまで入って、 体の筋肉にたまった乳酸を抜くようにしていますか? >いつもはあまり運動していないとはいえ1時間くらい走ったくらいで >痛みが治るのにこんなに時間がかかるものなのでしょうか? ありえますよ。単なる炎症であればまだ良いですが、何からの理由で 筋肉自体を傷めてしまっている場合があります。 いきなり走ればいいというものではなく、そのときの体力などあった 柔軟体操・走りこみ・事後運動をやらなければ、直ぐに痛みはきますよ。 特に、標準体重よりも重い場合、足腰にかかる負担は想像以上に大きいと かんがえたほうがいいと思いますよ。 シップの張り方はかかりつけのお医者様に聞いたほうがいいと思います。

その他の回答 (6)

• Uginx
回答No.7

湿布薬は気休め程度のものだと思いますよ・・・。 ジョギングも薬の使い方も自己流はよくありません。 ウォーキングから始めてはどうですか。 http://www.walking-guide.com/

• albert8
回答No.6

少々の痛みは我慢してください。痛みは体が血流を多くして自ら壊れた組織を修復しようと頑張ってるときの治癒反応です。 ですから無闇に湿布で冷やしてはいけません。血流を阻止してせっかくの治癒反応を抑えてしまいますよ。そのぶん治癒が遅れます。 治るのにどのくらいかかろうが、時間が薬です。しばらくは無理せず、温めたりしながら血流を良くし、体の治癒反応を応援すべきです。

• toko2468
回答No.5

一番確実なのは「疲労している筋肉を使わない」事なのです。シップしない時間の多少ではありません。 >>週間くらい運動をするのをやめてみたのですが・・・ でも、「走ったり」しなくても、日常生活で「歩いたり」して筋肉使っているので、治りにくくて当たり前。 >>いつもはあまり運動していないとはいえ1時間くらい走ったくらいで痛みが治るのに・・・ 普段運動していないのに「1時間も」急に運動したからですよ。 >>1日目は30分くらい、2日目は45分くらい、それ以降は1時間くらい走っていました。 最初の1週間を30分、翌週を45分・・・とかなら良かったんでしょうね。

• alpha123
回答No.4

長距離走るとわき腹が痛くなりますね。いつも使わない筋肉使うからです。歩くと楽になります(^^) 学生のころも運動会のあとなど脚が痛くなかったですか? 平素使わない筋肉使うから数日後に痛くなります。 運動選手は競技後マッサージ受けます。ふつうの人は事後処理しない。 別の方法で全身に酸素送ること考えれば少し軽かったかもしれません。全身浴やシャワーです。 いきなり毎日は逆効果です。お酒のみの休肝日じゃないが3日目は軽くなどが良かった。

• gumi0320
回答No.3
  • black2005
回答No.1

走歴ン十年の現役ランナーです。 原因や治る時間は場所によっても違ってきます。 で、どこが痛いのでしょうか? どんなシューズを履いてジョギングしてますか?