• 締切済み

PCデータ通信で

自宅PCでインターネットを利用しているんですが、もしもの時の予備の回線として、携帯をPCに繋いでインターネット接続できるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 今までは予備回線にウィルコムを使っていたんですが、そう頻繁に使う機会もなく月々の料金がもったいないので、今持ってるドコモ一本に絞ろうと考えています。 料金プランや機種等おすすめを教えてください。

• docomo

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.2

>ダイアルアップ接続というのは特に契約変更などは必要ないのでしょうか? 契約しているモバイル接続可能なプロバイダのアクセス番号を設定します。 プロバイダ契約が無くても別途料金でドコモがプロバイダ機能を用意しているのでそちらを利用すればよいでしょう。 >PC接続する人にはパケットパックを推奨しているようですが、・・・? 記載URLは携帯電話のiモードで利用する場合の事です。 携帯のフルブラウザ機能を利用した場合や、モバイル接続の場合はこの料金プランは適用外になります。 データ通信用の割引プランもありますが、パケットパックやパケホーダイ等のパケット割引プランとの併用は出来ません。 >ウィルコムは単純でよかったんですが、他社は複雑で理解が難しいです。。 基本的な使い方は同じだと思います。 接続もダイヤルアップですし、mopera U がPRIN みたいな感じでしょうか。(機能はずいぶん違いますが) 接続方法については難しく考える必要は無いと思いますが、料金体系が全く違うので、課金額が膨大な金額になる可能性があります。

• hana-hana3
回答No.1

>どうすればよいでしょうか? FOMA用の通信ドライバをインストールして、ダイヤルアップネットワークを作成し、FOMA USBケーブル等を使ってパソコンと携帯を接続して、ダイヤルアップで接続すれば利用可能です。 (設定ソフトが用意されています) 但し、通常のパケットパックやパケホーダイの適用外になるので、利用方法によっては1回の接続で数万円の請求が来る場合もありますから、注意して利用してください。 通信料(パケット数)の目安を付けられるように、別途バイトカウンターソフトもあるのでインストールして置く方が良いでしょう。 http://www.mopera.net/plan/index.html

domo_tomo_desu
質問者

補足

回答有り難うございます。 ダイアルアップ接続というのは特に契約変更などは必要ないのでしょうか? それともご紹介いただいたリンク先の追加契約をする必要があるのですか? それと、PC接続する人にはパケットパックを推奨しているようですが、・・・? http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/packet_pack/ ウィルコムは単純でよかったんですが、他社は複雑で理解が難しいです。。