• 締切済み

ロードバランサの冗長化について  ServerIronXL

ロードバランサ2台のActive-Standby 冗長化構成について質問です。 現状の構成は以下の図のとおりです。 ロードバランサ:ServerIron2台 (LB-A, LB-B) スイッチ:L2-Switch2台 (SW-A, SW-B) ・の線は、クロスケーブル | の線は ストレートケーブル   |       | L2-SW    L2-SW  ・      ・  ・      ・ LB-A ・・・・LB-B ・      ・ ・      ・ SW-A・・・・SW-B |  |    | | |  |    | | Webサーバ×2台 <現象> LB-A  LB-B それぞれのバックアップリンクのポートのLEDを確認すると、点灯していない状態で、かつ、LB-A、 LB-Bの二台とも、 Activeのステータスとなってしまっています。(show server backupコマンドで確認) <質問> (1)両方Activeになってしまうのは LB-A LB-B の間のバックアップリンクが通信できていないことが原因なのでしょうか。 (お互いがお互いを見つけられずに、自分自身がActiveになっている状態なのではないか?) (2)この状態で、Active-Standbyのロードバランサ冗長構成を実現するには、何が足りないのでしょうか。 (3)この状態で、ロードバランサ冗長構成として動作させる場合、何が問題となるでしょうか   (疑問の理由は、現時点でクライアントからサーバへのアクセスが可能であることと、   L2-SWとロードバランサ間のリンクを片方はずしてもクライアントからアクセス可能な状態であるため、   何が問題が分かりません。⇒ LB-Aが壊れた場合などにLB-Bへ切り替わってくれないのではないか。そもそ もLB-BがLB-Aと同じようにActiveの状態になってしまってアクセス制御を行っていることが問題??) 非常に困っておりまして、何か分かる部分だけでもご教授お願いいただければと思います。 以下、ロードバランサServerIronXL の 設定内容表示結果(show runコマンド) となります。 <LBの設定内容(2台ともホスト名、IP以外は同様)> trunk server ethe 1 to 2 ! server backup ethe 1 "共有MACアドレスの値" vlan-id 2 server predictor round-robin ! server real server_A 10.1.100.6 port 7001 ! server real server_B 10.1.100.7 port 7001 ! ! server virtual server_V 10.1.100.8 port 7001 sticky bind 7001 server_A 7001 server_B 7001 ! vlan 1 name DEFAULT-VLAN by port no spanning-tree ! vlan 2 by port untagged ethe 1 to 2 no spanning-tree ! hostname hostname_A ip address 10.1.100.99 255.255.255.0 ip default-gateway 10.1.100.222 ! end スパニングツリーに関して、 defaultのVLANも、バックアップ回線(vlan 2)も 無効にしているのに、 SLB partner MAC =0000.0000.0000 のじょうたいになってしまっています。

• g_oo
  • お礼率0% (0/9)

みんなの回答

• Elgado
回答No.1

まずこの機器の冗長化は2台の間を繋いで行うものなんですか? 冗長構成になっていない→両系ともActiveになっているのは この機器の事は知りませんが。 質問文の中でいくつか気になった点があります。 (1)"LB-A  LB-B それぞれのバックアップリンクのポートのLEDを確認すると、点灯していない状態" バックアップリンクというのがLB間のケーブルを指すのであるとすると。 ・ケーブル種別は合っていますか?(クロス、ストレート) ・そもそもこの機器の冗長化は2台間を繋いで(バックアップリンク?)行うものなんでしょうか? (2)"この状態で、Active-Standbyのロードバランサ冗長構成を実現するには、何が足りないのでしょうか。" そもそもActive-Standby構成が出来る機種なんですよね。 現状の動きから見るとActive-Active構成は出来ているようです。 この手の機器でActive-Active構成をとる場合、機器間は繋がずに前後の機器で冗長化を行う物がよく有ります。 LBの設定でActive-Activeになっているような気がします。 質問について 「両方ActiveになってしまうのはLB-A LB-B の間のバックアップリンクが通信できていないことが原因なのでしょうか。」 これについては冗長化というか、上にも書きましたが相手の生死監視のやり方だと思います。 ハローパケットを相互にやり取りしていると仮定したとして、それをバックアップリンクで行うのか。 それともサービスポート(前後のSWと繋がっているポートです)で行うのか。 後者であればバックアップリンクが切れていても、サーバ側のSW経由でハローパケットは届くはずですよね。 現状がどういう状態なのかわかりませんが、症状不明な状態で稼動しているわけないと思いますので 一度、LB2台だけでバックアップリンクで繋いで、正しくActive-Standbyで認識するかどうか確認しては如何でしょう?