• 締切済み

Cisco2950の動きについて

Catalyst2950を2台接続しています。クロスケーブルを2本使用。 (spanning-treeの動きをみるために学習中です。) VLAN1にIPアドレスはふってあります。 PCとSWの疎通確認はとれますが、SWとSWの疎通確認はとれません。 ポートランプは消灯したままです。 ここで 1台のSWをreloadすると、ポートランプが2台ともに点灯します。 40秒後くらいに2台とも消灯してしまいます。 起動している間 show spanning-treeを実施してみたところ 正常に動いていることが確認できるのですが・・・ 40秒後くらいのところで learning状態までは確認できました。 そのあと、急に落ちてしまう感じです。 この挙動は何なのでしょう?

みんなの回答

回答No.1

情報がまったくないに等しいので誰もまともに答えられないと思いますよ。 どういう設定を入れたのかそもそも提示されていないので、  「どんな設定なのかわからないけど、設定がおかしいのでしょう」 としか言いようがありません。 また。どこまで切りわけができて、どこまで動作しているかわからないので、 スイッチ故障、ケーブル故障などまで疑うこともできます。 ログを調べたのでしょうか? debugコマンド辺りでSTPの挙動ログ確認などは行ったのでしょうか? STPなしで、1本のクロスケーブルで2台の2950を接続した時、問題は ないのでのでしょうか? (1本目だけ、2本目だけで確認し、ポートとケーブルも確認してますか?)