• 締切済み

BIOSでのCPU温度の見方

PCを初自作しました。マザーボードはASUS P5K-PROを使っているのですがBIOSでのCPU温度の見方がわかりません。教えてください!

みんなの回答

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

CPUの温度はどこを測っている? Pentiumの温度定義の謎を解く - Nikkei Business http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20051004/113761/?P=1 記事が古いけど、こんな感じで計測されてますし、制御されてます で、見方の必要と言うのは・・・クーラの正常動作とか?熱伝導グリスが、きちんと塗れてるか?どうかの確認? それなら、BIOSで見ても、負荷が掛かってないから、温度上昇は見れないから・・・違うソフトとか使うしかないよ?

FREEFUNK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クーラの正常動作とか?熱伝導グリスが、きちんと塗れてるか?どうかの確認をしたかったんですけど,いまBIOSでみてもあまり意味ないみたいですね。 もう少し勉強してきます。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.1

BIOSの項目を学んでください。BIOS~各項目まで検索すれば出てきます、自作したのですから最低限の努力はしましょう。

FREEFUNK
質問者

補足

すいません。少しCPUクーラーの取り付けに不安があって(導熱グリスが少しはがれた)簡単にCPU温度がしりたくて。 もしよかったら、BIOSの項目を学べるホームページわ教えてください!

関連するQ&A

  • CPUの温度高すぎますか?

    CPUのファンがうるさかったので、先日取替えました。 今まで気にしなかったのですが、取り付け後、意識して CPUの温度をチェックすると、60℃くらいになっています。 暴走することはないのですが、これは高すぎますか? 使用しているCPU K6-2 500MHz M/B ASUS P5A マザーボードの温度は30℃くらいです。 因みに別の自作PC(CPU celeron900MHz、M/B ECS P6S5AT) のCPU温度はだいたい40℃くらいです。 お願いします。

  • CPUとマザーボードの温度

    ASUSのP4R800-VMとP4(3.0GHz)のPCなんですが、PCprobeというソフトでみるとCPU温度が24°C/75°F、MBが32/89なんです。MBの方が温度が高いっておかしくないでしょうか。BIOSでみても同じです。 だいたい、CPUの温度が24℃なんてことがあるのでしょうか。室温は現在18℃です。 なお、IntelのPX865PE PROとP4(2.4GHz)の方はCPUが45/113、MBが31/87で、これは納得できるのですが。

  • CPU温度表示がBIOSとEVERESTで異なる

    CPU: Pentium-D 920(2.8GHz) マザーボード: P4M900 Micro 775 のPCです。 CPU温度表示が、 BIOS:62℃ (BIOSのPC-Health Statusでの表示) EVEREST:35℃ (EVEREST ver.2.20) と異なります。 どちらが正しいのでしょうか?

  • CPUの温度が高い

    先日マザーボードとCPUを買い換えました。 マザーボードは「ASUS P5KPL-CM」CPUは「Core2Quad Q9550」なのですが PC起動直後にBIOSでCPUの温度を見ると60℃ぐらいになっています。 (マザーボードの温度は35℃ぐらいで正常です。) ヒートシンクがCPUに密着していないのかとファン(リテールファンです。)を付け直しましたが温度は変わりませんでした。 気になったのでCPUとマザーボードを購入した店にPCを持って行き見てもらったのですが、 「Core2Quad Q9550はマザーボードとの組み合わせによって、センサーが実際の温度より高い温度になってしまう事があり、同様の問い合わせが以前もありました。その際にマイクロソフトに確認したらそれは仕様であり交換は難しいと言われました。手で触ってみても実際はそれ程高温にはなっていないようですので問題ありません。使っていてセンサーの温度が105℃を超えると再起動(シャットダウン?)されるのでそのような状態になればまた相談して下さい。」 と言われました。 確かにまだ実害はない(というか温度が怖くてまだPCに負荷をかけていない)のですが、なんとなく気分的に不安です。 店員さんの言うとおりこのまま普通に使い続けていいのでしょうか? よく動画のエンコードをするのでなんとなく不安です。 宜しくお願いします。

  • CPUの温度測定ですが

    CPUの温度の測定値ですが、例えばCore Tempのようなプログラムや BIOS上の表示値、また、マザーボード付属のプログラム(ASUSのPC Probeなど)で図ることができますが、それぞれ値が異なります。いったいどれがいちばん信頼できるものなのでしょうか?

  • cpuの温度

    以前ここで勧められたマザーボードに付け替えました CPU PentiumD 930 マザー ASUS P5B-V MEM Transcend DDR2-800 1G×2 CPUCOOLER ANDY SAMURAIMASTER グラボ GF 8600GT 電源 400W HDD WD 5000AAKS OS Windows xp pro のマザーボードをP5K Premium wifi/ap に電源を650Wに変えました するとP5B-Vではcpuのおんどが30度ぐらいだったのが45度あたりまで あがってしまいました クーラーが悪いのかと思いP5B-Vにつけて みたらやはり30度前後でした BIOSのアップデートもしましたが変わりませんでした 一応起動はできるのですが ベンチマークを走らせると55度くらいまで上がります なぜこうなったのか、そしてこの対処法をぜひ 教えてくださればとおもいます よろしくお願いします

  • CPU温度を下げたいのですが

    初の自作パソコンに挑戦し組立て後は、特に大きな問題もなく安定動作しています。 パーツ構成については、こちらに質問を載せたところ、とても親切に教えていただき、大変助かりました。ありがとうございました。 今は安定動作をしていますが、CPU温度が少し気になります。パーツ購入店に聞いてみたところ、逆に低いくらいだと言われました。 そうなのかなと思いつつもっと温度を下げる方法はないかと模索中です。よろしければ、今よりも温度を下げることができるCPUクーラーを教えてください。 BIOSより確認 CPU→37~38℃ system→22~23℃ VGA→34~35℃(MBのユーティリティーソフトより) CPU→Q9650 MB→P45Platinum(MSI) VGA→NGTX260T2D89(MSI) CPUFAN→Silent Squa(ASUS) Case→NineHundred TWO(Antec)

  • CPU温度

    PCを友人の友人に組み立ててもらいました。M/B:ASUS P5B, CPU:C2D E6600です。組み立て直後から、BIOS上で見るCPU温度が61℃です。使っていると64℃になります。M/Bの温度は40℃以下です。こんなCPU温度で正常でしょうか?組み立てているところを見ていたら、よく言われるシルバーグリスなどを塗っている様子はありませんでしたが、C2DのBOXに一緒に入っているCPUクーラーには予めグリス等が施されているのでしょうか?(友人はきっとそうだから心配ないというのですが・・・?)どなたか教えてください。

  • cpu

    手元にasusのマザーボードp8p67があります これに3770kのcpuを付けようとおもいますが 対応はどうなっていますか biosのバージョンは 3301 です 更新は 12年5月14日となっています

  • CPU温度について

    現在ペン4の3.6(ソケットはLGA775)、マザーボードが ASUSのP5AD2 DELUX、CPUクーラーがラウンド775という 状態で使用しているのですが、パソコンを立ち上げて BIOS画面で温度を見てみると、最初が47.5℃で、5分位 そのままにしていると65℃になり色々作業をしてから (2~3時間)再度見てみると78℃位にまで温度が上がっ ているのですが、これはあきらかにおかしいですよね? これはCPUクーラーが悪いのでしょうか?    ちなみにこのCPUクーラー、音も49dBという五月蝿さ なので、交換しようか考えているのですがその際、 お勧めな静音タイプのCPUクーラーを水冷・空冷問わず教えていただけると助かります。    最後に、CPU温度をデスクトップ上でモニタリングで きるアプリ?があると聞いたことがあるのですが、そ ういったものは本当にあるのでしょうか?  色々質問しましたが、宜しくお願いします。