• ベストアンサー

らくらくフォンは本当に楽でしょうか?特にメール機能

現在エッジ(DDIポケット)を使っている65歳が使用を考えています。 特に目が悪いわけでもなく、指先が震える等、悪いところがあるわけではありません。 ですが現在使っている、メールの使い方になかなかなじめていないようです。そこでDocomoのらくらくフォンに換えようか考え中です。 しかし息子の私(30代)が思うに、らくらくフォンが楽なのはよく連絡する先が3件以内であり、そこに電話するにあたって簡単便利なのではないか。また、画面に表示される文字が大きくて見やすいのではないか。の2点だと思うのです。 周りにらくらくフォンを使っている方がいないので相談します。 まだ健常者にとって、言われるほどらくらくフォンは楽ですか? とくにメール機能については「楽」じゃないのではないでしょうか?(普通並という意味です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayukomix
回答No.1

やはり、メール自体、一文字一文字ボタンで入力する方法は他の携帯と同じです。 ただ、次の操作への展開がわかりやすいというメリットはあります。 息子さんがおっしゃられるとおり、ワンタッチダイヤルで3箇所かけられるのと、文字が大きいのが一番のウリです。 それと、折りたたみのタイプが新発売され、それはボタン自体にも日本語で「決定」とか書いてあって、説明書もわかりやすいです。 メール機能については「普通よりはわかりやすい」かとは思います。(説明書が非常に見やすいことも手伝っています) が、メールというシステム自体がまだまだ、高齢者向きじゃないような感じはします。 私は北海道なんですが、ドコモ北海道ではドコモショップで「i-mode教室」という体験を兼ねた操作教室を無料で実施しています。 そこではまだ携帯電話を持っていなくてもモック(店頭見本)ではなく、実物を借りて、講習を受けられるので、それにまずは参加して試してみるのはいかがでしょう? 北海道以外でもドコモショップやコールセンタ(0120-800000)相談すればそういう講習会の案内をしてくれるはずです。 他地域でも料金はもちろん無料のはずです。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/phone/f671is/index.html
pooooooooooo
質問者

お礼

北海道からの回答、ありがとうございました。 そうですか、やはりメール機能はあまり従来のものと変わらないようですね。 ドコモショップでそういった講習があるのは知りませんでした。 早速、母に伝えようと思います。 重ねてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• elalamein
回答No.3

親にF671iをプレゼントして使ってもらっています。 他の方も書かれているように音声読み上げ機能は、便利です。 男声にも女声にもできますし、読み上げ速度も設定できます。 あと、設定画面が、文字が大きい簡易設定と、文字は小さい詳細設定が 選べますので、ふだんは簡易設定にしておくと使いやすいです。 ところで、新型のF671isが発売されていますので、予算的に余裕はあるなら こちらにした方がよいと思いますよ。 F671iのキー上のジョイスティックみたいなキーは、意外と使いにくくて 誤操作することが多いようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、買いに行くときの参考にしたいと思います。 文字が大きく出来るだけで、60代以上の方にはものすごく安心感があるみたいですね。でも、ジョイスティックは使いずらい場合があるんですね。ふむふむ(゜-゜) 本当に、ご親切にどうも!

noname#2764
noname#2764
回答No.2

受信メールに関しては 良いと思いますよ読んでくれるし 送信時も操作方法を音声ガイドで説明して刳れます 文字の打ち込みに付いてはボタンが大きい以外は普通ですね 電話帳機能は30件迄なら一覧が出ますよ 一番のお気に入りは全ての操作を音声ガイドで説明してくれる所ですね 高齢者にはかなりの優れ物だと思いました

質問者

お礼

音声ガイドはなんだか恥ずかしいような気もしますが、使ってみればやっぱり便利なんでしょうね。生の声、ありがたく頂戴いたします。 ありがとうございました。