• 締切済み

住宅ローン審査と不動産屋の意図

このたび店舗付住宅を建てるため、売建住宅(現在土地更地、建築条件付で2階建てで建築確認申請がおりているのを、3階建店舗付住宅に変更するため建築確認をやり直している最中です。契約書は不動産売買契約書【建売の契約】になっています。) 売買契約後にいろいろ問題点が出て、不動産屋とトラブルになりました。結果、100万円の値引き+1階店舗部分をピロティ(駐車場)として申請することで坪単価が安くなり250万ほど土地+建物価格から値引くということで双方合意の上、設計に入りました。トラブル&設計に時間がかかったことなどから5月に契約して9月中旬に設計が終り、建築確認申請中ですがまだおりてこずに現在にいたります。さらに商業地域なので防火窓や防火シャッターなどの条件が厳しく、設備をよくしないといけないのが後から判明し、不動産屋がうちのミスなので全額200万ほど持つと言ってきました。 当初は建築確認がおりないとローン申請はできないと言っていたのに、建築確認がおりるまで予想以上に時間がかかっているので、申請中にローン事前審査を出しましょうということになりました。それならばもっと早い段階で事前審査は出せなかったのでしょうか? 最初不動産屋提携の銀行2社に書類提出(このとき営業マンは少なめに出しておいたほうがいいのでと言っていた)しかし提出後に奥さんの連帯保証人の印鑑がいるからと後日再度営業マンが我が家へ来ました。そしてさらに4社提携している銀行の書類を持ってきました。私はこのとき多く出してしまえば不利になるのでは?と尋ねましたが、「一度に出してしまえばわからないんですよ」との返答。 さらに1週間後、今度は所得証明書が必要とのことで再度来て今度はGE Moneyの書類提出を求めてきました。このときノンバンクで高利である説明はなし。後日ローンが通ったとの連絡あり。ローン特約を使わせないために持ってきたのではないかと抗議しに行きました。 GEでローンを組むのが無理なら手付金300万は全額返しますとのことでした。その点はホッとした反面、最初に250万の値引き+後から200万の不動産屋の負担等から考えて、もしかすると売っても利益が少なくなるのでわざと契約が白紙になるように仕向けられたのか?など邪推してしまいます。 当方も見通しが甘かったとはいえこの9ヶ月無駄な時間とお金(別契約の店舗屋さんと関係で100万ほど)を費やしたことがものすごく悔しいです。今勤めているお店には独立するのでお店を辞めますと言っている以上、来年転職等も含めて考えなければなりません。 対応があまりにもいい加減だった営業マン個人に慰謝料請求したいくらいの気持ちですが、手付300万を返すとのことで和解成立でしょうか。冷静な第3者の方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>それならばもっと早い段階で事前審査は出せなかったのでしょうか? 姉歯設計士の偽造事件以降、全国で事前審査・建築確認が遅れています。 (彼及び支持者は、何ら悪い事をしたと思っていないので控訴中) 審査から半年経っても、何ら進んでいない現場も多いようです。 施主は、何ら対策を立てる事が出来ません。 >最初不動産屋提携の銀行2社に書類提出(中略)4社提携している銀行の書類を持ってきました。今度はGE Moneyの書類提出を求めてきました。 ここが不思議な所です。 銀行6行に書類(所得証明・保証人)を出す事はありません。 それに、ノンバンクまでに書類を出してますよね。 通常、土地謄本・建物設計図及びそれぞれの見積書(契約書)と借主(施主)の勤続年数・昨年度の年数及び開業後の収支見込書を提出するだけです。 この結果、仮審査がOKになれば正式な書類(要求されれば保証人契約)を提出するのです。 担当営業マンの対応が、チグハグです。 >当方も見通しが甘かったとはいえこの9ヶ月無駄な時間とお金(別契約の店舗屋さんと関係で100万ほど)を費やしたことがものすごく悔しいです。 姉歯事件の悪影響と担当者の対応、ダブルパンチですね。 姉歯事件の悪影響は、全国で問題になっています。 既に融資を受けている人は、何ら工事が進んでいない物件に対して金利を払っています。 >手付300万を返すとのことで和解成立でしょうか。 和解成立でしよう。 不動産屋側が返金を申し出ている事は、相手側は非を認めています。 余談ですが、工事開始後の設計変更もなかなか許可が下りません。 事件前は、設計士・建築士経由で簡単だってのですが・・・。

tohisayu
質問者

お礼

やっと建築確認がおりました。本当に建築業界ごたごたですね・・おまけに担当の営業マンは退職しました。クビだかどうだかはわかりませんがWパンチでした。お忙しい中、回答くださりありがとうございます。