• ベストアンサー

ExcelのxlDialogInsertPictureで。

エクセルのVBAで、Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Showを使って、写真取り込む時に、シートにではなく、フォームのImageに直接取り込む方法ってあるのでしょうか? UserForm1.Image1 = Application.Dialogs _(xlDialogInsertPicture).Show とするとエラーになってしまいます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pauNed
回答No.1

こんにちは。 Sub test()   Dim x   x = Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show   MsgBox x End Sub このように、DialogsのShow メソッドはTrue/Falseしか返しませんので、不向きです。 代替案で GetOpenFilename メソッド を使ってはいけないですか? Dim x x = Application.GetOpenFilename(",*.jpg") If VarType(x) <> vbBoolean Then   Me.Image1.Picture = LoadPicture(x)   Me.Repaint End If

Excel_VBA
質問者

お礼

こんばんわ!! 大変お礼が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。 ちょっと、出張に行っていました。 早速、サンプルを使わせて頂きました。希望のものとなりました。 今後とも宜しくお願い致します。