• ベストアンサー

今まで来なかったのに突然市民税の請求が来た!

nekochachaの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

一般には、事業所・事務所等(給与支払者)が従業員等が納めるべき住民税額を 毎月の給与の支払時に徴収し、その徴収した税金を市町村に納入しています。 この仕組みを特別徴収といいます。 会社など給与支払者は、従業員の1年間の給与支払い報告書を所轄の市区町村 に提出します。 市区町村では、毎年1月31日までに提出された前年分の給与 所得から、その市区町村の市県民税(住民税)を計算され、会社など給与支払者 に従業員等(納税義務者)の「特別徴収税額の通知書」が毎年5月31日までに 送付されます。 普通徴収の個人が支払う住民税は、納期が原則として4期であるのに対して、 会社など給与支払い者が徴収する特別徴収の住民税は12期なので、従業員等 (納税義務者)の1期あたりの負担が少なくて済みます。 上記に述べたように、住民税は所得税と違って、前年度分の給与所得から計算 されますから、住民税の納付は1年遅れで納税しなくてはなりません。 質問者様の疑問を要約しますと、 1) 18年10月・・・3年間勤務したA社を退職。 2) 18年11月・・・B社に入社、現在に至る。 3) 19年2月・・・18年の6月から19年5月分までの住民税の納付書が届き支          払った。 4) 19年7月・・・19年度分の住民税の納付書が届いた。 1)の18年10月にA社を退職された時点で、A社はあなたの18年(実際は17年分の 住民税)の10月までの特別徴収を、11月分から普通徴収にした旨をあなたの所轄 の市区町村へ報告したもよう。 従って、17年分の残りの11月分~18年5月分の納付書が届いたと思われます。 これに付いては、3) の支払った納付書を、今一度ご確認されてみてください。 4) 今年の7月に届いた19年度分の住民税の納付書は、18年分の住民税と思われ ます。 これに付いては、A社での18年10月までの給与所得分~B社の11月と 12月分の合計の住民税が届いたものと考えられます。 B社に入社してから、現在までB社による住民税の特別徴収(給与から天引き) はなかったでしょう。 19年の給与所得に対する住民税は、B社によって20年の6月から特別徴収により 給与から引かれると思います。

noname#46845
質問者

お礼

細かく教えていただき有難うございます 1)~4)までの経緯全て合っております。 ところで私は、今年会社では年末調整はやって貰わず、来年自分で確定申告に行って来る予定なんですが、そのときに住民税を払いすぎてたから、後になって住民税が戻ってくると言う事はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 市民税・県民税について

    市民税・県民税について 昨年の4月に転職しました。 そして今日「市民税・県民税」の第4期分納付通知書が届きました。 1期,2期,3期は普通にコンビニ等で払って今回の分もコンビニ等で支払おうと思っているのですが、これは自分が会社の事務に話さない限り給料から天引きされる事にはならないのでしょうか?

  • 市民税・県民税の納税について

    平成15年度の市民税・県民税納税通知書が届いたのですが、第1期分~第4期分と分かれていて、それぞれに納期が記載されていますが、 すべてを前納することはできるのでしょうか? 例えば、第2期分は、8月16日~9月5日までが納期限となっていますが、それよりも早く納税可能でしょうか?

  • 市民税、県民税について

    分かりにくい文章で申し訳ありませんが、私は去年の9月に会社を退職し、今年の1月に結婚しました。 結婚前までの市民税などは全て払い、役所の人にも結婚以降の市民税、県民税は支払わないで大丈夫と聞きました。 しかし、今月になって、市民税、県民税の納付書がまた届いたんですが、どうしたらいいのでしょうか? 役所に電話でもして確認しろと思うかもしれませんが、その前に少しでも確認がしたいです。 皆様の知恵をお貸しください!

  • 県民税・市民税の支払い

    県民税・市民税の納付について教えてください。 主人がH18.9.30で退職し、新しい会社へはH18.10.1に入社しています。 この前、市より、県民税・市民税の納付通知書が送られてきました。 第4期ということで、H18.11~H19.5月分まで納付するようになっています。 新しい会社からの給料天引きされていないのですが、 来年H19.1月の中旬より転勤の辞令が出て、他県へ引越しします。 この場合でも、5月分までは今の県や市に支払っておくのですか? 引越しした先でも二重に支払う?なんてことにはならないのでしょうか?

  • 市民税/県民税 第4期の支払い

    知識がないため、ぜひ教えてください。 去年の7月末に前の会社を辞め、8月から新しい会社で働いています。 現在の会社で特別徴収への切り替えをしなかったため、 「平成20年度市民税県民税」というのが送られてきました。 第3期(20年10月31日納期限)までは支払済ですが、 第4期(21年2月2日納期限)をこれから支払います。 が、諸事情により今の会社を1月末に退社、 2月中旬から新しい会社に再度転職をします。 新会社には特別徴収を御願いしようと思っていますが、 この場合、特別徴収として給与天引きになるのは、 どこからになるのでしょう? 市民税/県民税第四期 という用紙は支払わずに、経理に提出すると、 2月末の給与から天引きが開始されるのでしょうか。 それとも第四期は自分で支払わないとならないものでしょうか。 少しでも早く特別徴収にしてしまいたいのですが、 仕組みが分かりません。 ぜひ教えてください。

  • 市民税・県民税納税通知書が送られてきた!社員なのに自分で払うものですか?

    市民税・県民税の支払いで、質問です。 (これは、同棲している彼のことなんですが) 彼の実家に市民税・県民税納税通知書が送られてきました。 これは、自分で支払うものですか? 社員になったら、給料から、 市民税・県民税も天引きされているのでは? 自分で払う事は特に問題ないんですが、 二重に支払うことになったら家計が苦しいので。。 --------------------------------------------------------- 現状をご説明します。 彼は、今年(平成18年)3月から、社員として働き始め現在も継続中です。 この会社はアルバイトとして、5年間働いていた会社です。 4月に支払われた給料明細を確認しましたが、 市民税・県民税の天引きは、されていないようです。 その後、5月分からの給料明細はもらっておらず、 会社に請求をしましたが、 一向にもらえる様子がありません。 彼曰く、 「会社の引っ越しでバタバタしているから、 給料明細がもらえるか分からない」 と、意味の分からないことを言っています。 --------------------------------------------------------- まず、彼の会社に、税金についての確認をしないと いけないのは、分かっています。 その前に予備知識をください。 何せ、給料明細も出さないようないい加減な会社ですから。 ●まず、このケースの場合、  市民税・県民税は、自分で払うものですか?  それとも給料から天引きされるものですか? ●給料から天引きされる場合、  こちらとしては、どのような手続きをすればいいのでしょうか?  必要な書類等はありますか? (●社員なのに給料明細が出ないって問題ないのでしょうか?) ●その他、注意事項等がありましたら、教えて下さい。 第一期の支払い期限が、 6月30日と書いてありまして、 正直、ちょっと焦っています。 よろしくお願いします。

  • 市民税について

    市民税について不明な事があるので教えてください。 去年の7月にアルバイトを辞め、8月から違う会社で働くようになりました。 その8月~今まで市民税を支払っていません。今の会社の給料からも引かれていません。 7月まで働いていたアルバイトの所得は年間108万ほどでした。 支払っていない8月~今までの分はどうなっているのでしょうか? 一度に多額の支払いをしなくてはならないのかと怖くなっています。 教えてください。

  • 市民税の延滞利息について。

    市民税の延滞利息について。 去年の4月に会社を辞め、実家に戻っているのですが、部屋を掃除していたら区役所からの封筒を見つけて確認したところ、市民税の納税通知書が入ってました。 納期限:平成21年6月31日 納付額:9,800円 ・・・1年間以上放置してたことになるのですが、この場合延滞利息はどの程度つくのでしょうか? 明日、区役所に支払いに行きますが、万が一通知書に気づかなかった場合、数年後に再度通知が来たりするのでしょうか?

  • サラリーマンの市民税・県民税について

    20台のサラリーマンです。去年雑所得があったので、今年3月生まれて初めて確定申告をしました。 その際に数万円ほど税金を納めました。そして今日、別途「市民税・県民税」というものの納税通知がきました。確定申告の際に納付する以外に税金が発生すると思っていなかったので、けっこう驚いております。 さて、質問はというと、 1.わたしは数年前から同じ会社に勤めているので、こういった税金は全て天引きだと思っていたのですが、、、これって間違いですか?たしか毎月、住民税は天引きになっていたと思うのですが? 2.それとも今回の市民税・県民税は去年1年間、毎月天引きで仮納付した金額と、確定申告で申告した所得に基づく税額との差額を追加で収めるということでしょうか? 3.もし上記2の考えだとしたら、今回の納付分は天引きにはできなかったのでしょうか?(申告の方法等で)

  • 市民税はいつ支払う??

    私は2005年9月に以前の会社を退職しました。 それから2006年10月までは無職でした。 2006年のいつだったかハッキリとは覚えていませんが市民税納付書が4期分に分かれ届き4期分を納入期日までに支払いました。 それからは市民税納付書は届いておりません。(2007年は無収入だったので市民税の納付はいらないのかと思っておりました) 今現在は就職をしておりますが、会社の給料からは未だに天引きされておりません。しかし市民税納付書も届きません。このまま支払わずにほって置いてもいいのでしょうか?いきなり何年分もの納付書が来たりするのではないかと不安です。 この様な場合、こちらから税務署?に市民税納付書の催促をした方がいいのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。