• 締切済み

京都五条~竜王インター付近(滋賀県)間の所要時間はどの位?

タイトルの通りです。12/29(土)同日中にこの区間を往復します。ETCカードを2枚持っているのですが、距離の計算上この区間だけは3枚目がないと割引にならないものですから、下道を利用します。 条件は、 ・マイカー利用 ・下道利用(ナビがないので、わかりやすく国道1号線~8号線への経路で移動の予定) 日程は往復とも今月12/29(土)で、 (1)am8時頃が竜王(~京都五条) (2)pm5時頃が京都五条(~竜王) 距離だと40kmくらいでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

回答者様がおられますが、本当に読めない日ですよ。 混んでると2時間はかかると思いますし、スムーズに行けると1時間ちょっと。 でも、2時間は見た方がよいでしょうね。 朝は空いてると思いますが、帰りが混んでる時間です。 帰りは2時間みてなければいけないでしょう。

festival-t
質問者

お礼

ありがとうございました

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

いや、12/29は予想外の場所で渋滞する可能性があるヘンな日です。 確かに渋滞さえなければ「1時間じゃ着かないけど2時間はかからない」 距離ではありますが、大津市内でヘンな渋滞を食らうと動かなくなります ので、やはり2時間は見ておいた方が無難です。むしろもっと手前で 一般道を利用し、名神高速を京都東まで引っ張ったほうが正解ですよ。

festival-t
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#58692
noname#58692
回答No.1

師走とはいえ、すでに御用納めが終わっているところが ほとんどで、そんなに渋滞もないと思います。 ということで、 (1) 1時間半 (2) 1時間半 くらいということで。 (実際のところは判りませんが) 強いて言うなら、年末沿線住民の買い物渋滞はあるかもしれません。

festival-t
質問者

お礼

それでも1時間半はかかりますか。参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 環状線の話と国道の話

    Q1: 大阪の道路に、内環状線・中央環状線・外環状線と言うのがあります。 しかし、これらの道路は環状ではなく、南北に伸びた道路です。 何故、「環状線」と呼ぶのでしょうか? Q2: 京都・大阪間を例に取ると、両地域をつなぐ国道一号線があります。 数年前までは、この区間に国道一号線は1本しか存在しませんでした。 近年、同方向に新しい道路が別経路で出来ました。 今頃出来た道路なのに、これも国道”一号線”です。 出来た順番に国道○号の名が決まるわけではないのでしょうか? 同じ地域に”○号線”が存在していては、道路標識を当てにした際、 別経路に入ってしまい、混乱します。 二つ、よろしくお願いします。

  • 東北道(埼玉→宮城)の渋滞回避について

    9月の連休にタイトルの区間の移動を考えてますが 連休ということもあり渋滞が予想されます。 並行して国道4号があるため あらかじめ混むのが予想される区間は下道でと考えていますが どの区間を高速で走るのが効率がいいでしょうか。

  • 京都~東京までバイクを持ってくのですが

    同じような質問があるかもしれませんが、少し細かいので恥をしのんで質問させてもらいます。 引越しのため3/31に京都から千葉県船橋市までバイクで行きます。お薦めの経路、道、仮眠できるような休憩所、警察の取り締まり情報等に詳しい方、お願いします。ちなみに条件は次のとおりです。 (1)朝6時に出て夜の19時には着きたい。 (2)高速と下道両方をうまく使って早く安く済ませたい。 (3)車種は1100ccのブラックバード、ただ点数があと2点しかないので安全第一で走る! (4)学生時代の暇なときにすべて下道の国道一号線で往復したことはある。今でも通勤に使っています。 こんな感じなんですが、お願いします!

  • 長野県伊那から茅野へ

    来週の連休に京都から蓼科に車で行きます。 伊那もしくは松川まで高速道路を使ってそこから 国道361号、152号を使って茅野に行こうと考えています。高速で諏訪ICまで行っても良いのですが、結構回って(諏訪湖を回っていく)行きますし、高速の長距離も疲れるので紅葉でも見ながらと考えています。 ここで質問、(1)この下道(361,152)は完全舗装状態でしょうか? (2)また道幅は普通にありますでしょうか? (一台しか通れないくらいの国道が時々あるので、、、) (3)紅葉はいかがでしょうか

  • 三重

    みなさんこんばんは!今度みんなで大阪からおかげ横丁に行くのですが、松原~天理、名阪国道と進み関から伊勢西の経路で行くつもりですが、伊勢自動車道ってあれだけの距離の割には高いですよね? ですから関~久居まで走り、久居から下道の23号線でおかげ横丁に行こうと言う考えがあるのですが23号線は流れは良いんでしょうか? 知っておられる方がございましたらよろしくお願い致しますm(__)m

  • 【市バス】京都駅から桂離宮までの所要時間

    こんにちは。 2月20日(金)に桂離宮に行きます。午前10時からの参観を予約しています。 初めは阪急桂駅からバスもしくは徒歩で桂離宮まで行こうと思っていましたが、出発地から桂駅までは乗換えが多いので、京都駅から市バス(33号系統)に乗ろうと思っています。 京都駅から桂離宮までは結構距離があり、8時代にはバスに乗った方が良いと思うのですが、具体的にはどのぐらい時間がかかるのでしょうか?9時30分ごろに桂離宮前のバス停に着きたいと思っています。 京都市交通局のHPによると、午前8時代は5分、25分、45分に京都駅前から発車する33号系統のバスがあります。京都駅からバスで桂離宮に行かれたことがある方、もしくは京都に詳しい方、どうぞ教えてください!

  • 【12月初めの嵐山渡月橋→京都駅】所要時間。

    いつもお世話になっております。 12月の初め、京都へ行きます。 京都駅下車で、荷物をコインロッカーへ預け、JR嵯峨嵐山線にて渡月橋へ行きたいと思っています。 JR嵯峨嵐山駅→渡月橋まで歩くと、結構距離ありますね。(どの位の所要時間でしょうか?) 12月初旬というと紅葉まっさかり、ですか・・・ お昼頃ですが、とても混雑した道中となるでしょうか? お土産屋さんもJRも混雑となるでしょうか? 予定としましては、渡月橋の景観を楽しみ、新八茶屋さんのジェラート、ちょっとお土産の往復JRにて京都駅へ戻ろうと思っています。 その後の予定は未定です・・・ おおよそ時間は、荷物を置いて、京都駅を11時30頃、出る準備が整ると思ってます。 ささっと紅葉、ジェラート、お土産コースを周ると何時に京都駅に戻れるでしょうか? おおよその時間で良いので、教えて頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 茨城古河からいわき勿来へ行くルートと、その間の観光

    当方神奈川民のため、茨城の道路状況がまったくわかりません。 往路12月28日(土)昼過ぎ古河を出て夕方いわき勿来の宿に入ります。 できるだけ高速を使わず安く行きたいのですが、国道125号を土浦に向かい常磐道に入るのがいいでしょうか? 国道4号を北上し50号から水戸に向かうのがいいでしょうか? 国道6号はバイパス化されているでしょうか? あと経路上でどこか景色等がいい観光スポット等はあるでしょうか?

  • 出町柳駅周辺駐車場

    2012.6.30(土)に貴船・鞍馬方面へ行く計画を立てています。 福井からなんですが、普段京都方面へ行く時は パーク&ライドを利用して京阪浜大津駅から 電車移動にしているのですが 貴船だと乗り換えが多いので出町柳駅周辺まで 車で行ってみようかと思うのですが 出町柳駅周辺の駐車場は混雑するでしょうか? ネット検索すると公営の出町駐車場やタイムズなど 結構出てくるので停められないことはないかなと 思っているのですが… それと、京都東ICを降りて国道1号線→ 五条大橋手前右折(川端通り)→出町柳駅 のルートになるようですが、このルートは 初めて通る者でもわかりやすい(通りやすい)でしょうか?

  • 京都~名古屋の道路状況

    今週末に京都と名古屋を往復することになりました。 できれば車で高速を使わずに行こうと思います。 ただノーマルタイヤなので、凍結等が不安なのです… 国道1号線or25号線(名阪国道)はやっぱり危険でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。