• ベストアンサー

長野県伊那から茅野へ

来週の連休に京都から蓼科に車で行きます。 伊那もしくは松川まで高速道路を使ってそこから 国道361号、152号を使って茅野に行こうと考えています。高速で諏訪ICまで行っても良いのですが、結構回って(諏訪湖を回っていく)行きますし、高速の長距離も疲れるので紅葉でも見ながらと考えています。 ここで質問、(1)この下道(361,152)は完全舗装状態でしょうか? (2)また道幅は普通にありますでしょうか? (一台しか通れないくらいの国道が時々あるので、、、) (3)紅葉はいかがでしょうか

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.2

361は片側1車線の普通の国道です。 152は高遠町の郵便局のところから直角に進入します。信号すらありません。しかし大部分は片側1車線の国道です。 一部の集落内がセンターラインがないような道ですが、普通車同士ならばすれ違いは可能です。(ただ1カ所だけすごく狭いところがありますが今日は工事中なので信号がありました) 杖突峠は所々狭いところがありますが、たいしたことはないでしょう。 峠を下り始めてすぐに峠の茶やみたいなのがあり、眼下に諏訪盆地が一望できるところがあります。 紅葉はこれからです。今週末では早いですね。 元々カラマツが多くあまりきれいな紅葉ではありませんけど。 時間的には伊那ICから峠出口(安国寺交差点)まで60分くらいでしょうか。 そこから蓼科湖まで順調にいけば40から50分くらいでしょう。 このルートの注意点はトイレが異常に少ないことでしょう。 152のこのルート内に公衆トイレが2カ所のみです。 高遠町の役場を越えるとコンビニは茅野市の安国寺までありません。

Lead90
質問者

お礼

詳細な情報助かります。 諏訪盆地の展望できるところまでありがとうございます。是非 走ってみます。 紅葉は未だですか、、。紅葉が目的ではないのでOKなのですが、きっとどこかで秋を見つけれると思いますので、行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ysk26
回答No.1

地元出身の人間です。何度か通ったことがあります。 361号の部分は普通の田園風景なので、山道に入る152号の部分について回答します。 (1) 完全舗装されています。 (2) 道幅は普通にあります。峠を越えてからの下りは、峠道としてはむしろ広いくらいです。 (3) 秋に通ったことはないので自信なしですが、まああのへんの普通の山道って感じだと思います。特に名所でもないし展望がいいわけでもないので、紅葉を見にわざわざ通るような道でもないかもしれません。 紅葉はともかく、運転が好きな人なら高速よりはよほど楽しめる道だと思います。

Lead90
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 特に問題なく行けそうで安心しました。 紅葉が目的ではないので、普通に走れれば行ってみようと思います。助かりました。