• ベストアンサー

大阪~三重県!!

皆さんこんばんは!今度大阪~三重(おかげ横丁、二見シーパラダイス)に行きたいのですが車でのルートでまず名阪国道→上野東ICで降り422号→165号→23号が良いのか、名阪国道→伊勢自動車道、関JC→伊勢ICのルートが良いのか教えてください。 時間的に同じであれば下道を使いたいのですが、時間が同じでその上165号線の道が非常に走りにくいのであれば高速優先で行きたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら御願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 8月28日に行って、29日に帰りましたが、 行きは伊勢自動車道、帰りは国道を走りました。 よく、このルートを走りますが、時間はあまり 変わらないですね。

bonberkeita
質問者

お礼

はじめましてこんにちは!時間的には変わらないんですね!165号線は走りにくいという事はないのでしょうか??

その他の回答 (2)

noname#9008
noname#9008
回答No.3

三重生まれでおっしゃる道は全てよく通ったことがありますが、時間にしてたしか30分から1時間違うと思います。(もちろん高速のほうが早いですよ。)422号と165号はきちんと舗装されています。165号は急カーブの嵐なので、しかも地元の人は結構とばすので注意が必要です。片側一車線です。422号で20分、165号で40分、23号で1時間ぐらいと思います。私は高速をオススメします。でも名阪国道は高速ではないので100キロもだすとオービスにつかまりますよ。三重の旅を楽しんでくださいね。

bonberkeita
質問者

お礼

elmo3481さん初めましてこんにちは!やはり165号はカーブがきついのですね!地図で見る限りかなりのカーブでしかも狭そうなのでそこがネックでした!それに地元の人が飛ばされるのであれば初めて通る事になる私には精神的にも疲れますので回避します(^^; 名阪国道は通った事ありますがかなりのみんなスピード出しますから気おつけます。 情報有難うございました(^^)!!

回答No.2

 #1ですが、「時間はあまり変わらないですね」 というのは他の部分の渋滞時間も含めての事で、 やはり、伊勢自動車道を使った方が早いでしょう。  伊勢自動車道を使わない場合でも、できるだけ、 西名阪を走った方がよく、上野東ICで降りるのは 賢明ではないかも知れません。  その時々で走るコースを変えており、165号線が どれかよくわからないですが、コースを変える最大の 理由は津市付近の渋滞です。前回は津市での渋滞が なかったので亀山ICまで行って西名阪に乗っています。 渋滞していると横道に入って関ICを目指したり、 久居ICや津ICで伊勢自動車道に乗る事もあります。

bonberkeita
質問者

お礼

そうなんですか~?渋滞があるんですね!詳しい説明有難うございました!参考にしてみます♪

関連するQ&A

  • 三重

    みなさんこんばんは!今度みんなで大阪からおかげ横丁に行くのですが、松原~天理、名阪国道と進み関から伊勢西の経路で行くつもりですが、伊勢自動車道ってあれだけの距離の割には高いですよね? ですから関~久居まで走り、久居から下道の23号線でおかげ横丁に行こうと言う考えがあるのですが23号線は流れは良いんでしょうか? 知っておられる方がございましたらよろしくお願い致しますm(__)m

  • 神戸から三重県阿児町まで車で

    神戸から三重県阿児町の鵜方というところまで、車で行く予定があります。 高速ですと、阪神高速松原線から西名阪へ入って、名阪国道の関から伊勢自動車道というルートかなと思いますが、地図で見ると距離的にはかなり遠回りしているように思いました。どこかでショートカットする良い道はありますか?それともやはり上記のルートが早いですか?それとおおよその所要時間のわかる方教えていただけませんか。特に高速を降りてからどれくらいかかりますか。

  • 広島県から三重県まで車を持っていくには?

    来週、広島県の西条から、三重県の津まで車を持っていくことになったのですが、ルートを山陽自動車道→中国自動車道→近畿自動車道→西名阪自動車道→名阪国道(国道25号)→伊勢自動車道にしました。 しかし、こんなに長旅をするのも初めてで、それぞれの道路に接続するJctの様子が全くわかりません。 例えば、山陽自動車道から中国自動車道につながるとき、神戸Jctではいくつ車線があって、どの車線にいれば中国自動車道にいけるのかわかりません。こういったように、 (1)中国自動車道から近畿自動車道の吹田 (2)近畿自動車道から西名阪国道の松原Jct (3)西名阪から名阪国道の天理 (4)名阪国道から伊勢自動車道の関Jct この4箇所の様子(神戸Jctをいれた5箇所)がわかる人教えてください。また、そういったJctのことがわかるページがあったら教えてください。 ながながとすいませんでした。

  • 困っています。兵庫県西宮から三重県ナガシマスパーランドまでの行き方。

    今回子供と車でナガシマスパーランドに行く事になりましたが、行き方がわかりません。というかどっちが良いのか、それとも他の行き方があるのか。。。 1、名神→近畿道→西名阪→国道25号線→東名阪→伊勢湾岸 2、阪神高速→西名阪→国道25号線→東名阪→伊勢湾岸 があると聞きました。数年前に一度三重県の伊勢に遊びに行ったときに2の経路(途中まで)で行った事はあるのですが。。。 どちらがいいのでしょうか? 別の行き方でこっちのほうがいいよという行き方があったら是非教えてください。宜しくお願いします。 (出来れば、短時間、安価でお願いします。無理をいいますが、宜しくお願いします)

  • 三重県の旅行プランにアドバイスください

    今週末に一泊で旅行を計画しました(兵庫より) 鳥羽水族館、ミキモト真珠島…車5分 ・二見シーパラダイス…車20分 ・志摩スペイン村…車30分 ・伊勢神宮内宮、おかげ横丁…車40分 と宿泊先に記載されています。 ところが距離感・所要時間等わからないためプランが立てられず困っています。 5歳娘・3歳半息子がいるので鳥羽水か二見シーパラダイス(出きれば両方)・おかげ横丁は外したくないな~と思ってます。 2日ではムリでしょうか?もし可能であれば、どういったプランニングがお勧めですか? また両日共にランチは美味しいものを食べたいと思っております。 我が家の旅行プラン、考えていただけませんでしょうか? お願いします。

  • 雨の日でも遊べる三重県のスポット

    5月末に二泊三日で三重県へ旅行に行くつもりです。 現在の予定では、おかげ横丁・スペイン村・二見シーパラダイス・イルカ島に行くつもりなのですが、 雨天の場合、水族館以外の場所に行くのは難しいかなぁと思って悩んでおります。 三重県で雨天でも遊べるような場所をご存知の方、情報宜しくお願いします。

  • 三重旅行 おすすめルートお教え下さい。

    2月の平日に一泊二日で、兵庫県明石から三重に旅行に行く予定です。 自分なりに行きたい場所、予定を考えてみたのですがご存じの方に色々とお教え頂きたいのです。 今の所の予定は 1日目 午後位より(1)伊勢神宮参り(2)おかげ横丁(3)鳥羽、伊勢の宿に宿泊 2日目 午前 (1)夫婦岩(2)二見シーパラダイス 午後~夕方(3)なばなの里といった感じです。 1日目の(3)伊勢、鳥羽どちらの宿の方が夫婦岩、シーパラダイスに便利か? 2日目の二見シーパラダイスからなばなの里への移動時間はどれくらいか?一般道でも可能か? あと、ここはおすすめ等色々と情報があればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 三重県デートおすすめ地

    好きな人と、今度三重県のミキモト真珠島に行きます。 朝から出掛けて、海沿いを歩いたりもしたいのですがおすすめのデートスポットはどういった所なのでしょうか? ネットを見ていると、二見シーパラダイスやおかげ横丁などを良く見かけるのですが… 他にもおすすめ地がありましたら是非教えてください! 宜しくお願いします。

  • 三重県から関空に早く着くには、

    三重県から関空に行く急用が出来ました。今日の午後2時頃に到着予定です。 1)名阪国道の混み具合はどうでしょうか? 2)西名阪の混み具合はどうでしょうか? 3)阪和道の混み具合はどうでしょうか? 4)堺JCより堺泉北道に入るのと、泉佐野JCから関西航空道に入るのとどちらが早く着くでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 三重県に旅行

    来週、彼と三重県に旅行に行きます。 昼過ぎに三重県に到着予定です。 志摩市阿児町賢島の旅館に泊まる予定です。 1日目は、二見シーパラダイスに行こうと思うんですが、二見から、賢島 って車でどれ位時間かかるもんでしょうか!? 地図を見てもいまいち分からないので… あと、三重でお勧めの食べ物や観光スポットなど教えてもらえたら嬉しいです☆