• ベストアンサー

大阪~三重県!!

皆さんこんばんは!今度大阪~三重(おかげ横丁、二見シーパラダイス)に行きたいのですが車でのルートでまず名阪国道→上野東ICで降り422号→165号→23号が良いのか、名阪国道→伊勢自動車道、関JC→伊勢ICのルートが良いのか教えてください。 時間的に同じであれば下道を使いたいのですが、時間が同じでその上165号線の道が非常に走りにくいのであれば高速優先で行きたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら御願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

8月28日に行って、29日に帰りましたが、 行きは伊勢自動車道、帰りは国道を走りました。 よく、このルートを走りますが、時間はあまり 変わらないですね。

bonberkeita
質問者

お礼

はじめましてこんにちは!時間的には変わらないんですね!165号線は走りにくいという事はないのでしょうか??

その他の回答 (2)

noname#9008
noname#9008
回答No.3

三重生まれでおっしゃる道は全てよく通ったことがありますが、時間にしてたしか30分から1時間違うと思います。(もちろん高速のほうが早いですよ。)422号と165号はきちんと舗装されています。165号は急カーブの嵐なので、しかも地元の人は結構とばすので注意が必要です。片側一車線です。422号で20分、165号で40分、23号で1時間ぐらいと思います。私は高速をオススメします。でも名阪国道は高速ではないので100キロもだすとオービスにつかまりますよ。三重の旅を楽しんでくださいね。

bonberkeita
質問者

お礼

elmo3481さん初めましてこんにちは!やはり165号はカーブがきついのですね!地図で見る限りかなりのカーブでしかも狭そうなのでそこがネックでした!それに地元の人が飛ばされるのであれば初めて通る事になる私には精神的にも疲れますので回避します(^^; 名阪国道は通った事ありますがかなりのみんなスピード出しますから気おつけます。 情報有難うございました(^^)!!

回答No.2

#1ですが、「時間はあまり変わらないですね」 というのは他の部分の渋滞時間も含めての事で、 やはり、伊勢自動車道を使った方が早いでしょう。  伊勢自動車道を使わない場合でも、できるだけ、 西名阪を走った方がよく、上野東ICで降りるのは 賢明ではないかも知れません。  その時々で走るコースを変えており、165号線が どれかよくわからないですが、コースを変える最大の 理由は津市付近の渋滞です。前回は津市での渋滞が なかったので亀山ICまで行って西名阪に乗っています。 渋滞していると横道に入って関ICを目指したり、 久居ICや津ICで伊勢自動車道に乗る事もあります。

bonberkeita
質問者

お礼

そうなんですか~?渋滞があるんですね!詳しい説明有難うございました!参考にしてみます♪