• ベストアンサー

【市バス】京都駅から桂離宮までの所要時間

こんにちは。 2月20日(金)に桂離宮に行きます。午前10時からの参観を予約しています。 初めは阪急桂駅からバスもしくは徒歩で桂離宮まで行こうと思っていましたが、出発地から桂駅までは乗換えが多いので、京都駅から市バス(33号系統)に乗ろうと思っています。 京都駅から桂離宮までは結構距離があり、8時代にはバスに乗った方が良いと思うのですが、具体的にはどのぐらい時間がかかるのでしょうか?9時30分ごろに桂離宮前のバス停に着きたいと思っています。 京都市交通局のHPによると、午前8時代は5分、25分、45分に京都駅前から発車する33号系統のバスがあります。京都駅からバスで桂離宮に行かれたことがある方、もしくは京都に詳しい方、どうぞ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.jtb.co.jp/kokunai/synergy/A08/26/2604/260405/A3704540/index.html 上記はJTBのサイトです。 ここに、 JR京都駅→市バス33系統で23分、 バス停:桂離宮前下車、徒歩8分と出ています。

misoshirua
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 結構早く行けるんですね。あまり早く着きすぎても困るので、8時45分のバスに乗ろうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sentakuya
回答No.2

参考までに京阪京都バスも多数走っています。 停留所も【桂離宮前】です。 京都駅乗り場もほぼ同じ付近から出ます。 http://www.keihankyotokotsu.jp/common/img/map_kyoto.jpg 推測ですが狭い道を走るのと、仕事開始時間の前後の為、渋滞で時間どおりにバスが来ないことがあります。また延着も日常茶飯事です。市バス以外も視野に入れといてください。

misoshirua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきますね。