• ベストアンサー

vistaのスリープについて

現在Windows vista Home Basicを使っているのですが、スリープを実行するとログイン画面になってしまい、スリープが機能しません。なぜなのでしょうか? 初心者のため対処法がわかりません、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bubu9
回答No.4

ANo2です。 シャープのHPのサポートで該当機種のスリープ移行でのトラブルの質問がなかったのでアドバイスできることが限られてくるかもしれません。 1.電源オプションの設定の確認 『スタートメニュー』の『コントロールパネル』をクリックしてください。 『システムとメンテナンス』をクリックして『電源オプション』をクリックします。 『電源プランの選択』が、『バランス』にチェックマークがついているか確認してください。もしほかにチェックマークがついていた場合は、 『バランス』をクリックしてチェックをつけてください。 次に、『バランス』の下の『プラン設定の変更』をクリックして、『詳細な電源設定の変更』をクリックしてください。 出てきたウインドウの『電源ボタンとLID』の+マークをクリックして、『「スタートメニュー」の電源ボタンの操作」』の設定が『スリープ状態』になっているか確認してください。 もしなっていなかったら『設定』をクリックして▼マークをクリックすると設定内容が出てくるので、『スリープ状態を選んでください。 これで一度『スタートメニューから電源マークをクリックしてスリープになるか確認してください。 もしすでに上記内容を確認してだめだったのであれば、スリープに移行せずログイン画面になってしまう状況がいつから起こっているのか(たとえば、何かソフトを入れたりした後からなったとか)教えていただけますか。

doragan10
質問者

お礼

教えていただいた通りに確認したところ、電源プランが『高パフォーマンス』になっていました。これを『バランス』に設定しスリープを実行したところ、見事に成功しました! 『バランス』以外の電源プランでは、スリープは使えないということなのでしょうか? これでじれったい立ち上げから解放されました! 的確で詳細なアドバイス、また、早い対応にとても感謝しています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• JUHA
回答No.3

↓のURLにチェックすべき項目などまとめられてます。 [Vista] スリープで電源が切れない、落ちない、の解決2007/03/24再編 http://stakasaki.at.webry.info/200702/article_7.html [Vista] スリープからの復帰に関するトラブルの解決法(2007/07更新) http://stakasaki.at.webry.info/200703/article_3.html

doragan10
質問者

お礼

ご指摘して頂いたサイトを参照しましたが、機種が違うためか(?)解決することができませんでした。 しかし、初心者の自分にとって勉強となりました。 ありがとうございました。

• bubu9
回答No.2

お使いのPCの機種名と、スリープにするときの操作(例えば、「スタートメニュー」の電源マークからスリープさせているのにできないとか)を教えてください。

doragan10
質問者

補足

機種は SHARP PC-CS50S です。 スリープの操作は、スタートメニューの電源マークを主に使っています。他にも電源マーク横の三角からスリープを選んで試したり、実際の電源ボタンを押してスリープさせるやり方も試しましたが、うまくいきませんでした。

• zorro
回答No.1
doragan10
質問者

お礼

直接の解決には繋がりませんでしたが、参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。