• ベストアンサー

太ももだけ細くするには

今、男ですがダイエット(筋トレ・長時間散歩)をしています。 お腹が出てきたのと、細いズボンを履きたいからです。 学生時代いわゆるB系なファッションでごまかしていたのですが、社会人になりスラッとしたスーツ姿に憧れます。 昔サッカーをずっとやっていたので、太ももがとても太く、ズボンを選ぶ時も太腿で合わせなければなりません。 マラソンの選手などが細いので、有酸素運動を繰り返すと全体的に細くなっていくのかと思い込んでいるのですが、特に太腿を細くする効果的な運動ってご存知ではないですか? よろしくお願いします!

• jin-24
  • お礼率38% (129/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53877
noname#53877
回答No.2

ランニングを長く続けている者です。 マラソン選手はジョギングではなくランニングをしているため、 いわば、高負荷の有酸素運動をしていることになります。 故に、細く見えるのは下半身の体脂肪率が低いだけで 実際には肥満体よりは勿論細いですが一般人よりも太いです。 長時間身体を支えて走り続けるため太腿周りに筋肉が集中しています。 また、上半身の筋肉も脂肪も落ちているため、全体的に細く見え、 マラソン選手が細いという幻想に陥ってしまっています。 また、昔運動をしていた、という過去は全て忘れてください。 昔運動をしていたから今でも当時の筋肉が残っているという幻想を いつまでも持ち続ける人が多くいます。実際には休んでいた間に どんどん筋肉が落ちると同時に脂肪のつきやすい太腿に脂肪が ついたため、太さに変化が無いことが変わっていないものと 思い込んでいる可能性が高いと思われます。 まずは、体脂肪測定から初めてみて現実と向き合ってみましょう。 余談ですが、実際に細い人は体脂肪率も筋肉も極端に 少ないものと思われます。

jin-24
質問者

お礼

おっしゃる通りほとんど贅肉に変わっているだろうと、視覚的にも推測できます。 そう言われるとマラソン選手など印象で細いと思っているだけかもしれませんね。 体脂肪計で部位別に測定できるものなんてあったら便利なのに。 現状認識から開始したいと思います! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• linus3030
回答No.1

脂肪細胞が燃焼するのではなく 筋細胞内の脂質が有酸素運動によって消費され 安息時に脂肪細胞から補充されます ですので痩せるときは均等に痩せます (部分痩せは理論上できない) 脂肪が備蓄されるときは 動かさない部位を選んで太ってゆきます。 人間の脂肪は季節と共に増減を繰り返しますので マラソン選手(や自転車通勤)のように 特定の部位を使う運動を継続していくと その部分が細くなります。

jin-24
質問者

お礼

linus3030さんありがとうございます。 今までスクワットしたり、走ったりと、太くなる運動ばかりしてきたので、細くなる運動っていうものが分からなかったのですが、部分的に痩せるっているのは難しいのですね。