• 締切済み

M1グランプリの審査員って偏ってませんか?

今年初めて見たんですけどあの審査員って偏ってませんか? 吉本工業の大御所の漫才師さんが多く 女性が一人だけで 関西人が多い あれは吉本主催のグランプリなんでしょうか? 審査員も偏っていれば選ばれる漫才師も偏っていると思いんですかどうなんでしょうか?(女性漫才師が一組・ほとんど吉本芸人。)

みんなの回答

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.9

初めて見たと言っても翌日のスポーツ紙で取り上げられ、テレビでもその記事取り上げるんで言うけど吉本が企画して始まったの知らなかったんですか?だから審査員は吉本以外は1人か2人なんです。 でも、決勝の審査員はちゃんとした大御所なんで大して気にならないけど、もっと吉本以外の芸人が決勝進出出来てもいいと思うので決勝以外の審査に少し疑問を感じてます。なんせ今回優勝したサンドウィッチマンも審査員に敗者復活でなく決勝進出していていいと最初のネタした時言われたし、最終ステージ進出するとは思っていなかったからかネタがもう無いと言いながら優勝出来たから。

momkjkjpmj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漫才には興味のない人間です。 スポーツ紙は読みませんし優勝者の名前は知ってますが吉本企画だという事は知りませんでした。 ビートたけしさんとか関東の大御所漫才師さんが審査員として入っていてもよいのにと思ってしました。でも吉本主催ならしょうがないですね。 だからせめて大御所の女性漫才師の審査員をもう少し増やせばいいのにと思いました。(上沼恵美子さんって漫才師なんですね。知りませんでした。)

  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.8

偏っているのは否めないですが、それ相応のキャリアがあり審査される側が納得でき、視聴者もそれなりに納得できる布陣を用意するのは妥当ではないですか? 審査員が偏っていようと今回選ばれたサンドウィッチマンは吉本、松竹の芸人ではなく適正に審査が行われている証明ではないですか? 以上のように視聴者の一人として見ています

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

内輪の審査会ですから(∩∩) 視聴率が上がればいいのです

  • igie
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.6

どんなコンテストにもそれぞれにカラーやコンセプトがあってもともと一般視聴者から見た公平なものではないんですよね。 詳細はほかの回答者の皆さんが書かれていますが、主催者や審査員の価値観・基準のもとで開催されるわけですから。 まして、素人の私たちが面白いもの=審査員の評価が良い という公式は成立しないわけで、それらを踏まえた上で視聴&楽しんだほうがいいと思います。 それと余談ですが、グランプリを獲得すれば話題になりますし、ブレイクのきっかけになることは間違いないですが、かつてコンテストやオーディションなどを見ると、優勝者より特別賞や惜しいと評価された人たちのほうが後に大ブレイクすることも多いんですよね。本物のグランプリ受賞は別にして「自分はこの人が面白い!」と思った人がこれから先活躍するかどうかを見るのも面白いと思いますよ。

回答No.5

毎年審査員を選ぶのは大変らしいですよ。 なんでも基準が出場者が審査されて納得と思えるような人をできるだけ選んでいるそうです。 だから必然的にそれなりに知名度があり、大御所と言われる人達になるんじゃないでしょうか。 また吉本が多いのは主催ってこともあるかもだけど人数比的に妥当ではないかと思います。 お笑い業界(?)では吉本が人数比的に他と比べて、規模も所属人数も多いんですから。(正確なことは知りませんが) あと、それと同じで女性が少ないのも業界自体の人数比として女性が少ないからしょうがないのかなと思います。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.4

別にいいんじゃないですか? ただのバラエティー番組ですから特に公平を期す必要もありません。 デキレースだっていいのです。 ただ、偏っているがために視聴者が面白くないと感じるか 感じないかだけの話です。 視聴者が面白く感じてくれないからといって では公平にしようと試みるもみないも吉本、あるいはテレビ局の勝手です。 視聴率が取れて、CMスポンサーが大枚払ってくれればそれでいいと思っているんでしょう。 これがスポーツだとか(プロレスを除く)、公共のコンクールだとかいうものなら公平でなければなりませんが、テレビのバラエティー番組でそれほどシビアにやることはないともいます。面白キャいいんじゃないですか。 芸能人運動会など最も顕著でちゃーんとその当時のスターといわれる人が 活躍するようにできてます。 そりゃそうですよね。郷ひろみと競うテレビの端っこに 写るか写らないかのスクールメイツのダンサーでは、いかに後者が運動能力に長けていようと当時スターの郷ひろみに勝つわけにはいかんでしょう。 でも誰も不公平だ!とは言いませんよね。デキレースはわかっていて キャーキャーいうわけですよ。ま、それでいいじゃないですか。 プロレスもかなりの部分八百長というか猪木が勝つようになってたというか あれもショーですよね、でもそれじゃ満足できない人もいるだろうということでガチンコでプライドとかK-1とかができてこれが見事に功を奏して 視聴率を取ってますよね。 NHKの演芸大賞のようなモンだと選ばれる人の技量はともかく 一応公平な審査をして各賞が決まるようですね。 結論としては 偏っていても全く問題ないし、 口をとんがらせて審査委員や勝ち抜いてくる漫才師が偏ってる!とか いってもナンセンスである。ということだと思います。 確かに紳介やオール阪神巨人なんかよりもっと面白い漫才師や 芸人はたっくさんいます。みたかったらライブでも行けばいいことで、 M-1取った漫才なんかよりも 歌舞伎町のショーパブいったほうがよっぽど面白いですよ。 だいたい、彼らもテレビで放送できることしか笑いにできないでしょ。 実は放送できないようなモノもひっくるめたネタはメチャクチャ面白いですよ。テレビでの賞なんか特に権威もあるモンじゃなしあの世界だけのこと。 別にあの賞を誰が取ったからって我々一般の生活にはなんの影響もありません。 あの賞を取ってわーわー言ってるのはその世界の人間達だけです。 なんか、勝手にやってろ、というかあの業界内だけで騒いでるようで、なんかこっち側の人間は引いてるような気がしてなりません。 私は誰が取ろうが全く無関心です。単にその時テレビを見ていてその番組が おもしろいと感じているからみてるだけです。 偏っていてもいいんじゃないでしょうかねぇ。

noname#51846
noname#51846
回答No.3

吉本タブーに触れちゃいかんて。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.2

ABC制作で、吉本興業の主催です。 島田紳助の企画であるとあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/M-1%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA

noname#64329
noname#64329
回答No.1

はいそうです、吉本主催です。 というかですね、紳助さんが考案して当時番組競演していた松本さんを巻き込んで大会開催までこぎつけてますから。

関連するQ&A

  • M-1グランプリの審査員たちはつまらなさそう

    漫才のコンテスト、「M-1グランプリ」で、 ネタの合間に時折審査員の方たちが映りますが、 ほとんど笑ってないようです。 めったに見ないですよね、大笑いしてる審査員の姿。あれはどうしてでしょう? 「今の面白いけど、自分ならもっと面白くできる・・・」 などとじっくり考えてるのでしょうか? それとも単につまらないだけ? みなさんの意見をお聞かせください。

  • M-1グランプリについて

    吉本主催の大会で今回は吉本でないサンドウィッチマンを優勝させたのはある意味評価はできるのですが、漫才で一番の大会とするなら毎回吉本ばかり決勝に残るのはどうかな、と思います。特に常連の千鳥やポイズンより面白いコンビがいると思うのですが・・・みなさんの印象はどうでしょうか。

  • M-1グランプリのルールはどうでしたか

    25日に「M-1グランプリ」決勝がいよいよ行われました。 期待して見ていたのですが 審査方法がおかしかったのではないでしょうか? 一般審査員と称して素人が300点も握っているとは 審査の公平さにかけると思います。 あの7人の審査員だけで十分だったと思います。 さらにラスト2組の審査で 一人ずつボタンを押していく形式も不要でした。 紳助さんもさんざん「ガチンコ」と言っていたわりに 肝心の審査方法が間違っていたと思いますが どうでしょうか?

  • 漫才のM―1グランプリ2017」について

    M―1グランプリ2017」について 「霜降り明星」が優勝したが全く面白くない。 東京に在住しているけど関西の笑いが全く理解できない。 昔の芸人は面白かった派M-1グランプリでは何も笑えない。 やはり関西人と関東人では笑いの文化が違うのだろうか? あの程度の芸ではお金は払えない。 関西の方、関東の方いろいろな意見をください。

  • M-1グランプリ2010一番面白かったのは?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 2010年12月26日(日)に生放送されたM-1グランプリ2010。 みなさんはもう見ましたか? 【まだ見ていない方はここから先、ネタバレになるのでご注意ください!】 さて・・・、10年目にして最後年となったM-1グランプリ2010。 笑い飯が悲願の優勝を飾りました。9年間の思いが詰まった素晴らしい舞台でしたね。 そこでみなさんに質問です! ▼質問 「M-1グランプリ2010」の決勝戦で、あなたが一番おもしろいと思ったのは? 下記の9組からご回答下さい。 例)「スリムクラブ」   斬新な漫才が面白かった! ----------------------------------- 決勝の舞台で戦ったのはこちらの9組! ・カナリア ・ジャルジャル ・スリムクラブ ・銀シャリ ・ナイツ ・笑い飯 ・ハライチ ・ピース ・パンクブーブー ----------------------------------- たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • M-1グランプリ 今年は???

    M-1グランプリ…絶対見るつもりでビデオ予約しなかったのですが、仕事でどうしてもどうやっても間に合いませんでした。。。 ので! 今年はどの芸人さんが優勝したか、ファイナリストにはどの芸人さんが残ってどんな感じだったのか、出来れば感想も交えて詳しく教えてください。 お願いします!!

  • M-1グランプリ2018で審査員の上沼恵美子に暴言

    M-1グランプリ2018で審査員の上沼恵美子に暴言を吐いたとろサーモンの久保田が一夜明けて一転して謝罪したのは、M1グランプリの冠スポンサーだった酒造メーカーのSUNTORYサントリーが吉本興業にクレームを入れたからだそうです。 来年はサントリーはスポンサーから降りるそうです。多分、民放テレビ局の営業部にも吉本興業は怒られたようで慌てて当人に謝罪させまて事態を早期終了させようとしたという噂が流れています。 でもスポンサーのサントリーが怒っているなら、とろサーモンの久保田が酒に酔っ払って暴言を吐いてしまったという謝罪の仕方はしないと思うのです。 酒造メーカーがブチ切れて謝罪に行かせて酒のせいにして事態が収束するとは思えない。 吉本興業の性格からして謝罪を急がせたのはSNSのガヤを収束させる気は全く気にしておらずスポンサーとテレビ局営業部に怒られたからそっちを見ての謝罪をさせたのだと考えるのが妥当だけど謝罪内容がおかしいんです。 不思議だと思いませんか?

  • 「M-1グランプリ2006直前SP」での出演者について。

     朝日放送「M-1グランプリ2006直前SP」(関西ローカルです)内で、決勝進出出来ず、「僕らより落ち込んでいるマネージャーを慰めに行ってきます」と発言していた芸人さんとそのコンビ名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。  よろしくお願いいたします。

  • M1はいつするんですか?

    漫才のM1グランプリ?は何月何日にするのでしょうか?この前見逃したので今年は見たいです!よろしくお願いします。

  • M-1グランプリ 2006年はどの組が優勝すると思いますか?

    ずばり、今年2006年のM-1グランプリの優勝はどの組と思いますか? 今年は、初めてアマチュアも決勝に残ってます。楽しみです。 http://www.m-1gp.com/ 「そんなの興味な~い」 「R-1の方がおもしろ~い」 でもなんでもいいですよ。