• 締切済み

vistaでasx形式のサンプル動画が再生できない

あるサイトのサンプル動画を見ようとしたのですが、ずっと接続状態で一向に再生されません。 サンプル動画はasx形式で、PCはvistaです。 保存してみても同じく再生されません。 助けてください。お願いします。

みんなの回答

noname#129375
回答No.3

確認ですが、 WMPを起動→「Alt」キーを押す→「ツール」→「オプション」から「ネットワーク」タブを開いてください。 プロトコルの所に全てチェックが入っていますか?(「ポート」のチェックは必要ありません) その他気になるのは、ファイアーウォール(セキュリティソフト)の設定ですね。WMPの通信がブロックされていませんか?許可する設定を行ってください。 WMP以外にもASX形式を再生できるソフトは他にもたくさんあります。フリーソフトで探せばいくつも見つかると思いますよ。MediaPlayerClassicが有名ですね。日本語化ツールも多く、また、コーデックをネットからダウンロードして追加すればほとんどのファイル形式を再生できます。

回答No.2

このasx形式ならvista付属のWindows Media Playerで再生できます。 asx形式のファイルというのは動画そのものが入っているわけではありません。なので保存しても残念ながら中身に動画は含まれていません。 この形式のファイル内には、タイトル、著作者情報、そして実際の動画ファイルへのURL(アドレス)が含まれます。プレーヤーはそのURLを参照して、動画情報を受け取りながら再生していきます。 多分、そのURLの参照先のファイルが既に削除されたなどの理由で無くなったと思います。その場合はどうすることもできません。サイト側が問題を対処させない限り、再生もできません。 それ以外の理由では、回線が混雑しているときも起こりえます。 以上の回答で納得できましたかね?

ayayaas2
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、友達のPCからは見れるそうなのですよ。

• appleton
回答No.1

あなたがお使いの動画プレイヤーでは再生できない形式だったとおもわれます。