• 締切済み

クレジットカードのCMの意味

TVCMで見たのか、又聞きなのか覚えていないのですが、クレジットカードのCMでこんなのがありました。かなり昔の話です。 海外の酒屋(レストラン)で注文をしようと思って手を挙げたりするのだが、日本人だからなのか、貧乏そうに見えたからなのか注文を取りに来てくれません。 暇なのでクレジットカードをもてあそんでいると、そのカードを見た店員があわてて注文を取りに来る。 こんな様な内容でした。カードがゴールドカードだったからなのか、XX社のカードだったからなのかは忘れましたが、このカードを持っていれば良いことがあるよ、と言うような意味だったと思います。 このCMですが、店側から見たとき、  1)クレジットカード  2)ゴールドカード  3)XX社のカード だとどんな良いことがあるのでしょうか。 1)現金とカードなら現金の方が良いと思います。アメリカのように物騒な場合はカードの方が良いのかもしれませんが。 2)一般カードとゴールドカードの違いはユーザ側からすると限度額の違いだと思いますが。店側は手数料でも違うのでしょうか。 3)XX社のカードは○○社と比べて手数料が違うのでしょうか。 手数料が違うとしても、あわてて飛んでくるほどのことはないと思うのですが、どうして店員はあわててきたのでしょうか。 このカードを持っていると言うことは、お金持ちだと言うことを意味しているから、チップをたくさんもらおうと言うことなんでしょうか。

みんなの回答

• G131
回答No.3

このCMは記憶にありませんが、 要は「このカードは世界共通の通貨です」と言いたいんでしょう。 端的に、日本でも海外でも歓迎されます、持っていれば安心ということでしょうね。

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >このCMは記憶にありませんが、 この話(CM)は、たぶん私がまだカードを持っていなかった頃のことの様な気がします。ですので25年~30年前の話です。少なくとも20年前の話だと思います。 やはり、イメージ広告なんでしょうね。当時は私自身カードを持っていませんでしたし、カードに対して不審感を持っていたので、「ふ~ん」と言う感じがしたような記憶があります。

• hupu
回答No.2

1)もちろん現金のほうがよいですが、店を出るとき払ってくれれば、という条件付ですね。 2)カードの違いは限度額と信用の違いです。ゴールドカードをもっているということは、それだけの審査を通って、高い会費を払っている証明ですね。 3)手数料はよくわかりませんが、すくなくとも料理の金額以上にもうかることはないはずです

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、単なるイメージ広告なんでしょうか。 それにしても考えれば考えるほど意味がわかりませんね。

noname#49718
noname#49718
回答No.1

要は信用の問題だと思います。 世の中にはクレジットカードを作れない人がたくさんいるんですから。 (ゴールドにしても一般のカードより審査が厳しいですからね。)

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わからないのは、店側からすればその人に信用があろうと無かろうとお金をもらえれば問題無いのではないかと言うことです。信用が無くても現金なら問題ないのではないでしょうか。