• ベストアンサー

文字(画像)を文字にするソフト

文字(画像)を文字にするソフトないですか? できたらフリー。 ※とある教材を文字としてワードなどでまとめたいんです。 その教材はフラッシュを使っています。 印刷してOCRでするのはインクOR紙がもったいないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.3

「読んde!!ココ」などの、OCRソフトを利用しては。 ただ、そのFlashからデータを抽出して、Wordにまとめるまでは良いけれど、それを配付したり、二次利用しよう(二次利用しないのだったら、わざわざOCRにかける必要はないでしょうから。)とすると、著作権や使用許諾について、考慮する必要があるかと思います。 既に許諾を得ているとか、著作権フリーとかなら、問題ないですけど。 老婆心ながら。

参考URL:
http://www.aisoft.co.jp/japanese/products/koko6/koko6.htm
daisuke-123
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• h21953
回答No.2

パッケージになりますが、A.I.SOFTの「読んでココ」なら下記形式の画像ファイルから文字の抽出が出来ます。 ・BMPファイル(*.bmp) ・TIFFファイル(*.tif) ・PCXファイル(*.pcx) ・JPEGファイル(*.jpg) ・PNGファイル(*.png) ・EasyFaxファイル(*.1t4) 多分、フリーでは無いと思います。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

OCRソフトということですね? 通常スキャナーで取り込む場合でも400dpiくらいが推奨なので通常の画像(例えばスクリーンショット)程度の解像度ならかなり難しいと思いますよ。