• 締切済み

マザボとグラボはなくてもOSは起動しますか??

ちょっとパソコンのことで質問なのですが。 M/BとHDD(インストール済み)とCPUとメモリーだけの構成でもOSは起動しますでしょうか? ようはモニタとグラボがないからと言ってOSが起動しないっということはありませんよね?? この状態でのOSが起動しているか確認方法としてはとりあえずキーボードやマウスのLEDがちゃんと点灯するのではないかなと思ってます。 どなたか教えてください~。

みんなの回答

• don_go
回答No.5

ANo4.捕捉 OSの種類・バージョンにより可否が分かれます。

aguuu
質問者

お礼

OSの種類はXPです。 バージョンはプロフェッショナル?です。

• don_go
回答No.4

サーバー用途のOSであればグラフィックボード無しでも 起動はします。 #ブレードサーバーであればキーボード・マウス無しも可

aguuu
質問者

お礼

よくわかんないんですけど… とりあえずサーバー用のPCではないです。 メインPCです。

• Donotrely
回答No.3

たぶん起動すると思います。 何かしらのエラーやワーニングを伴うかもしれませんが。 M/BにLANが搭載されていればLAN経由で動作を確認することは可能です。 リモートデスクトップやターミナルサーバ、VNCなどが使えると思いますので、 かなり細かい動作状況まで分かります。 telnetなどのコマンドラインもあります。 その他、ファイル共有などでも間接的に確認できます。

aguuu
質問者

お礼

LAN経由で動作確認ですかっ!! ありがとうございます。 調べてみることにします。

• hiroki0527
回答No.2

マザーボードのチップセットにグラフィック機能が有れば起動はしますけど、無ければ起動しません。 それ以前にグラフィックボードかグラフィック機能が無いと画面は何も表示されません(ディスプレイからのケーブルつなぐ場所無いから当然)が、何したいんですか?

aguuu
質問者

お礼

たしかチップセットにはグラフィック機能はついてなかったと思います。ちょっとPCに問題が起きてて原因を探るべくグラボなしでOSは起動するのか!?っというのがわからなかったのです。 ありがとうございます。

• pbforce
回答No.1

グラフィックボードがなければOSの起動以前のところでストップしますのでOSは起動しません。

aguuu
質問者

お礼

グラフィックボードがないとOSも起動しないんですね・・・ ただ外部に出力してるだけだからOSには関係ないんじゃないかなぁ~っとずっと思っておりましたorz ありがとうございます。