• 締切済み

マザボとグラボはなくてもOSは起動しますか??

ちょっとパソコンのことで質問なのですが。 M/BとHDD(インストール済み)とCPUとメモリーだけの構成でもOSは起動しますでしょうか? ようはモニタとグラボがないからと言ってOSが起動しないっということはありませんよね?? この状態でのOSが起動しているか確認方法としてはとりあえずキーボードやマウスのLEDがちゃんと点灯するのではないかなと思ってます。 どなたか教えてください~。

みんなの回答

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.5

ANo4.捕捉 OSの種類・バージョンにより可否が分かれます。

aguuu
質問者

お礼

OSの種類はXPです。 バージョンはプロフェッショナル?です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.4

サーバー用途のOSであればグラフィックボード無しでも 起動はします。 #ブレードサーバーであればキーボード・マウス無しも可

aguuu
質問者

お礼

よくわかんないんですけど… とりあえずサーバー用のPCではないです。 メインPCです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

たぶん起動すると思います。 何かしらのエラーやワーニングを伴うかもしれませんが。 M/BにLANが搭載されていればLAN経由で動作を確認することは可能です。 リモートデスクトップやターミナルサーバ、VNCなどが使えると思いますので、 かなり細かい動作状況まで分かります。 telnetなどのコマンドラインもあります。 その他、ファイル共有などでも間接的に確認できます。

aguuu
質問者

お礼

LAN経由で動作確認ですかっ!! ありがとうございます。 調べてみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

マザーボードのチップセットにグラフィック機能が有れば起動はしますけど、無ければ起動しません。 それ以前にグラフィックボードかグラフィック機能が無いと画面は何も表示されません(ディスプレイからのケーブルつなぐ場所無いから当然)が、何したいんですか?

aguuu
質問者

お礼

たしかチップセットにはグラフィック機能はついてなかったと思います。ちょっとPCに問題が起きてて原因を探るべくグラボなしでOSは起動するのか!?っというのがわからなかったのです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

グラフィックボードがなければOSの起動以前のところでストップしますのでOSは起動しません。

aguuu
質問者

お礼

グラフィックボードがないとOSも起動しないんですね・・・ ただ外部に出力してるだけだからOSには関係ないんじゃないかなぁ~っとずっと思っておりましたorz ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCが起動せず困っております…

    PCが起動せず困っております…よろしくおねがいします。 PCを初自作したのですが、電源ボタンを押したところピーピーピーとビープ音が鳴りモニター画面にはなにも表示されません。 ケース・電源・CPUファンは動きました。 メモリーが問題かなと、メモリーをそれぞれ一枚づつ挿したところ一枚はビープ音が鳴り、もう一枚の方は無事起動しモニターも表示、安堵しOSをインストールしてるとブルーバックになり先に進めずやり直すことに……が、またしてもビープ音! 仕方なく電源入れ直したところ今度は完全に起動すらしなくなりました…ファンも動かずケースの青いLEDも点かず…最小構成等色々試しましたが、電源入れるとPS/2接続キーボードの青いLED3つがパッと一瞬点灯し、USB接続マウスの裏は赤々光り続けておりますが、それ以外は全く無反応です。 構成 マザー GIGABYTE GA-880GM-UD2H CPU AMD AthlonII X4 640 メモリー CFD W3U1333Q 2GBx2 電源 GIGABYTE GE-N500A-C2 VGA オンボード

  • マザーボードの故障でしょうか?

    古い自作PCを友人に譲るために、調整をしていたところ 突然モニタに画面が写らなくなりました。 構成 CPU:Athlon64 メモリ:DDR 512MB マザーボード:K8T NEO-FIS2R (オンボードグラフィック無し) グラボ:RADEON 9800pro +ドライブ、HDD 症状としては起動後 パワーLEDは点灯、HDD LEDは反応無し CPUファン、グラボファンは回転する (グラボファンは交換したので電源は電源から直接接続です) HDDの回転音もする。DVDドライブのLEDも点灯・トレイ開閉もする。 キーボードのLEDは点灯せず。 モニタは NO SIGNAL となっています。 マザボ、メモリ、グラボのみの最小構成で起動してもNO SIGNAL のままです。 マザボ付属の D-Bracket2(LEDの点灯で診断するツール)を接続しても LED自体が点灯しません。 CMOSクリアなどもしてみましたが変わらずです。 これはやはりマザーボードの故障ですか? マザーボードの故障でも パワーLED が点滅して D-Bracket2 のLEDが点滅しないのはなぜでしょうか。

  • OSが起動しません。

    自作PCをシステムアップのためパーツ変更後OSのインストールをしました。 インストール自体は問題なく終わって自動で再起動して 普通ならOSが起動するはずなのに画面が真っ暗になり OSが起動しません。 ディスプレイに信号は来てるのでグラボ不具合ではないようです。 今までOSインストールで手間取ったことなく対処方が わかりません。 もし対処方法がわかる方いましたら助けてください。 スペック OS XPプロ CPU core2 duo E6600 2.4G M/B ギガバイト 965P-DS3P P965+ICH8Rチップ メモリ DDR2 800 1G×2 グラボ G4 6600 HDD内蔵4基 宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクの故障でOSが起動しない?

    M/B ASUS P5Q HDD 日立/IBM SATA 1台(RAIDなし) OS  WindowsXP この構成でOSインストール後に、同じ日立/IBM製SATA HDDを増設しました。 増設HDDも普通に使えていたんですが、今日起動したらモニタに何も映らなくなってしまいました。OSの起動画面、BIOSの画面など、何も出てきません。 でも、モニタに信号は来ているようです。 増設HDDを外して起動したら、普通に起動し、モニタにもちゃんと表示されてます。 これって、増設HDDが故障したと考えていいんでしょうか? すでに増設HDDに保存したデータを復元させたり、参照したりすることって不可能なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • グラボのドライバーがOSに認識されません

    はじめまして皆さんにお聞きしたいことがありまして投稿させていただきました 自作PCを組んだんですがグラボのドライバーをOSが認識してくれなくて困っています>w< 自作PCの構成 M/B ASUS Striker2Extreme CPU コア2デュオ E8500 メモリー コルセア xms3 1333CAS9 1G DDR3 4枚 グラボ inno3D GF GTX-260 OS ビスタホームベーシック 電源 コルセア TX750JP 750W 組み立て1ヶ月くらいは普通に認識してたのですが突然OSがダウンしてそれからブルースクリーンになりセーフモードで起動したらグラボのドライバーが原因ですと出てドライバーはずしたら普通に起動できました ドライバー削除して再度インストールしたら同じ症状がでてだめなのです PCはあまり詳しくないのでこれでお手上げになってしまって>w< 皆様よい知恵をお貸しくださいませ>w<

  • グラボが増設できなくて困ってます

    すいません、助けてください。 dellのinspiron 620にグラボを乗せようと思ったのですが 起動してくれず困っています とりあえずほかは買った状態のまま 電源は玄人志向のKRPW-PT500W/92+に交換しました。 その状態でbiosをA9にアップデートして(A10にはエラーなのかできませんでした。) グラボ(玄人志向のHD7750です)をつけて モニタとキーボード、HDDの構成で電源を入れたのですが 電源だけはつくのですがwindowsもdellのロゴも表示されません。 と、いうかHDMI、VGA両方つないで見ましたがモニタにはno signalと表示されています。 キーボードも認識されなくなったのかLEDが光らないのでまずbiosに行こうにもいけません この場合何をすればよいのでしょうか? あと思いつくことは ・とりあえずつけて30分ほど放置 ・付け直し1個目5回ほど2個目2回ほど ・グラボをつけた状態でオンボにもつないで見ましたがno signalのまま進んでくれません ・CMOSクリア、ボタン電池つけなおし ・一度はずしてオンボの状態で起動させてradeonからドライバのインストール ・amazonで買ったので電話して同商品を交換 ・ファンはグラボ、CPU共に回転しています ・特にビープ音は確認できませんでした これは1個目のグラボだけですが知り合いのPCを借りてつけてみたのですが まったく同じ症状が出てしまいました もうどうすればいいのか・・

  • 新しいマザーボードのBIOSが起動しません。

    5年程使用したM/B(ASUS P5Q-EM CPU Core2Duo)のBIOSが起動しなくなり、RAM ClearやMemory入れ替えなど教わり試しましたが再起不能で、結局M/Bの故障という判断で、新品の(ASUS P5Q-EM DO)と交換しました。 M/B以外の部品構成は現状のもので、使用していた通り接続したつもりです。M/Bの取り付けは慎重にして、HDD、FDD,CDD,モニター、マウス、キーボード、メモリー1-2枚 を接続し電源を入れてもBIOSは起動しません。 症状は、電源OnでM/Bパイロット点灯、前面スイッチOnでパイロット点灯、CPUファン回転、LANケーブル接続でカード パイロット点灯、以上の状態は交換前のM/Bも同じでした。 今回は前面スイッチ長押しでOffします。CMOS Clearはしましたが、何か試してみることがあればお教えください。 私は用語もよく理解してませんがマニュアル通り慎重に組み立てたつもりですが、何処か手落ちがあるのでしょうか。

  • グラボのドライバをインストールするとOSが起動しない

    こんばんは。先日PCを自作したのですが、 グラボのドライバーを、インストールし再起動をかけると OS(vista)が、起動しないトラブルで、悩まされております。 色々、ネットで調べ対処してみたのですが、解決に至りません。 どなたか、解る方いらっしゃいましたら、ご教授下さいませ。 M/B:GIGABYTE EP45-DS3R グラボ:GIGABYTE GEFORCE 9600GT(GV-NX96T) OS  :Windows Vista Home Basic 64bit CPU :Intel Core2Duo E8400 @3.00GHz 電源 :GAIA 570W メモリ:ノーブランド 2G×2(4094MB RAM) HDD  :HITACHI HDP725050 GLA360 ATA Device(500GB) FDD  :安物 光学D:安物 DirectXバージョンはDirectX10をDLしました。 OSインストール中にHDDのパーテーションを250・250に振り分けました。 BIOS設定で64bitに変更しました。 BIOS設定でHDD→FDD→CDD順に読むこむ設定をCDD→HDD→FDDにしました。 BIOSの更新は付属のCDよりやりました。 グラボのドライバーを更新しなければ普通に動きますが。 更新し再起動をかけると ナウローディング中が終わりそのまま何も立ち上がりません。 以上よろしくお願いします。

  • PC起動しません

    自作PCを組みました。 M/B MX4SGI-4DN2 CPU セレロンD320(2.4GB) メモリ 512MB PC2700 電源スイッチを入れるとM/Bの起動LEDが点灯しっぱなしで起動しません。CPUファン、HDDは作動しています。それから、一度電源コードを抜き、電源スイッチを押したまま電源コードを差し込むと正常に(点滅してからビープ音が鳴り、点灯に変わります)起動します。(最小構成でも)CMOSクリアも試しましたが、同様です。配線接続は間違っていないとは思うのですが、どなたかお分かりになる方、よろしくお願い致します。ちなみにOSはWIN2KPROです。

  • OSが起動しない

    LinuxをインストールしたPCなのですが、キーボードとマウスのケーブルをPC本体からはずすと起動しません。 ケーブルをつなげると問題なく起動するのですが、つなげないと board error no keyboard present と表示されたままOSが立ち上がりません。ケーブルをはずした状態でも起動できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 使用用途がサーバなので、モニターとキーボードとマウスは必要ないので なくても起動できるようにしたいのです。 宜しくお願いします。