新しいマザーボードのBIOSが起動しない?故障か手落ちの可能性も

このQ&Aのポイント
  • 新しいマザーボードのBIOSが起動しなくなった。既存のM/B(ASUS P5Q-EM CPU Core2Duo)を交換しても状況は改善せず、故障と判断された。
  • 部品構成は変わらず、接続も正確に行ったが、BIOSは起動しない。電源は入り、パイロット点灯やファン回転は確認できるが、それ以上の状態には進まない。
  • CMOS Clearを試してみたが、問題は解決しなかった。マニュアルに従って丁寧に組み立てたが、手落ちがある可能性も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいマザーボードのBIOSが起動しません。

5年程使用したM/B(ASUS P5Q-EM CPU Core2Duo)のBIOSが起動しなくなり、RAM ClearやMemory入れ替えなど教わり試しましたが再起不能で、結局M/Bの故障という判断で、新品の(ASUS P5Q-EM DO)と交換しました。 M/B以外の部品構成は現状のもので、使用していた通り接続したつもりです。M/Bの取り付けは慎重にして、HDD、FDD,CDD,モニター、マウス、キーボード、メモリー1-2枚 を接続し電源を入れてもBIOSは起動しません。 症状は、電源OnでM/Bパイロット点灯、前面スイッチOnでパイロット点灯、CPUファン回転、LANケーブル接続でカード パイロット点灯、以上の状態は交換前のM/Bも同じでした。 今回は前面スイッチ長押しでOffします。CMOS Clearはしましたが、何か試してみることがあればお教えください。 私は用語もよく理解してませんがマニュアル通り慎重に組み立てたつもりですが、何処か手落ちがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158832
noname#158832
回答No.3

最小構成(CPU、クーラー、メモリ一枚ずつ)で、メモリを一枚ずつ挿して起動できるかを確認する。 どちらかひとつが起動できなければ、そのメモリを疑うべきでしょうか? あとはボタン電池が期限切れで電池切れかも?

easyfutre
質問者

お礼

お陰様でBIOS起動できました、有難うございました。以降の問題は別稿で質問させて頂きます。

easyfutre
質問者

補足

ご回答戴きながら、風邪発熱のため返信遅れましたことお詫びいたします。 ご指摘の通り、CPU取り付け点検,メモリー×1、モニターで起動したところ、BIOS起動しました。 次にCPUBOXファンの取り付けに問題がありました、前のM/Bと今回のM/Bでは、M/B裏面からCPU上面までの高さが違うためCPUクーラーの上面をヤスリで削り調整しました、これがCPUに遍圧を加えて作動不良の原因だったようです(CPUBOXファンもM/Bによっては適合しない事もあるんですね)現在、下記デバイスを加えて起動すると、CDDパイロット点滅なし,DVDRWパイロット点滅、keybaerdパイロット点滅、HDD80GBパイロット点滅(稼働後増量予定)BIOSの起動画面からAmerican Megatrends画面で CPU fan Errer!(ファンは起動で回転している)とPress F1 to resumeと表示される、F1を押すと  ME is inistalizingからreboot and slect proper boot device or insert boot media in serected divice and press a key (プロンプト)  この画面で止まります、お蔭様でBIOSまできましたが、これから先の対応が解りません、ご指導お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのM/Bは癖があるみたいですね。 http://midspeclowload.blogspot.com/2010/02/mb-asus-p5q-em-do.html どうしてもだめなら壊す前に購入した販売店に相談した方が良いと思います。

easyfutre
質問者

お礼

お陰様でBIOS起動できました、有難うございました。以降の問題は別稿で質問させて頂きます。

easyfutre
質問者

補足

事情があり返信の遅れお詫びします、素人ですので壊れたM/Bと同じものなら交換し易い思いASUS P5Q-EMをさがしたのですが、同品は見つからず、購入したM/BはEM DOでした、しかも照会されたWebでは私の購入価格の半値でした、これは私の相談のしかたやタイミングの無知でした、当問題は解決に向かっております。アドバイス有難うございました。

回答No.1

M/Bに電源、CPUとファン、メモリだけをつないでBIOSが立ち上がるか確認。

easyfutre
質問者

お礼

お陰様でBIOS起動できました、有難うございました。以降の問題(BIOSが途中で止まる)は 別稿で質問させて頂きます。