• ベストアンサー

水槽の立ち上げについて

ディスカスを購入しようと考えているのですが 立ち上げに金魚を使っても問題ないでしょうか? それとも最初からディスカスを入れたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.3

こんにちは。 >問題ないでしょうか? 過去に何度か経験していますが全く問題は有りません。 ディスカ用の水質を造り、金魚を入れるときに水合わせに時間を掛けてください。 金魚(和金かコメット)はpH5を以下にならなければ大丈夫です。 >最初からディスカスを入れたほうがいいですか? リスクが大きいので金魚を1~2ヶ月ほど飼った方が安全ですね。 参考まで

pppiioek
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 しばらくは金魚を入れてみる事にしました。

その他の回答 (2)

noname#99330
noname#99330
回答No.2

立ち上げに金魚というのは、たぶんパイロットフィッシュで金魚を入れるということでしょう。 問題はないと思いますが、後々飼育するのがディスカスということを考えるとあまり好ましくはないと思います。 というのも金魚とディスカスでは生息に好ましい水質が全然違うからです。 まずphが全然違います。 ディスカスは弱酸性なのに対し、金魚は中性~アルカリ性よりがいいです。 水温についてもディスカスに良い水温では金魚には高すぎると思います。 もちろんそれで金魚が死んだりということはないと思いますが、やはりディスカスに近い環境でかつ強い魚がパイロットフィッシュにはいいのではないでしょうか? 個人的にはベタがイチオシです。 オスだと1匹しか入れられないのでメスがいいでしょう。 比較的安価で亜硝酸の蓄積にも強く、高温・弱酸性を好みます。

• 666777
回答No.1

ディスカスに適している水が出来ていれば 金魚を入れても問題は無いと思います。 ディスカスと水質の環境が近い魚を入れたほうが失敗が無いかと思います。 買うときにショップで教えてもらったほうが良いでしょう。

参考URL:
http://discus-spirit.jp/