• ベストアンサー

運転免許更新・違反運転者講習について

更新のハガキがきたんですが、この3年間は 車を所有しておらず違反はないのですが ハガキでは違反運転者講習になっています。 3年前の講習ではシートベルトで何度か つかまっており違反運転者講習をしました。 つまりこの3年間違反がなくても過去に(5.6年前) 違反があれば今回も違反運転者講習になるってことでしょうか? もしかしてこの先ずっと違反運転者講習なのかな

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouboku
回答No.2

こんにちは >つまりこの3年間違反がなくても過去に(5.6年前)違反があれば今回も違反運転者講習になるってことでしょうか? 継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間無事故無違反の方もしくは軽微な違反(3点以下)1回のみの方及び新規免許取得後(有効期限切れ手続による免許取得を含む)5年未満で、軽微違反行為1回以下の方以外は違反運転者講習になります。 つまり、過去5年間が対象になりますよ。 >もしかしてこの先ずっと違反運転者講習なのかな 次回の更新まで無事故無違反なら、過去5年間無事故無違反になり、優良運転者講習で有効期間5年のゴールド免許になりますよ。

wriouypogf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど過去5年間みてるんですね。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

過去5年の違反歴を見ますので、違反運転者講習なのですね。

wriouypogf
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。