OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

免許の更新の講習って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228088
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (690/772)

今日、免許の書き換えのハガキがきました。
今回で3回目の更新なんですが、いつも長い時間講習を受けてる気がします。
でも、何時間受けたのか忘れてしまって。
今年は小さい子供がいるので、どこがに預けないといけないのですが、
違反の点数によって、講習時間が違うと聞きました。
前回更新をしてから、シートベルトで1回捕まっています。
このような場合、どれぐらい講習の時間がかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

免許の更新制度が変わったと言う噂を聞いたので、もしかしたら違うかもしれませんが、シートベルト1回でしたら警察署でちょろっとで終わってしまうと思いますよ。一時間とかそのくらいで。
詳しくははがきに書いてあると思うので見てみてはいかがでしょうか?
『優良運転者』とかです。<優良の人は警察でOK>みたいに書いてあったらすぐに終わると思います。
あなたがどの部類に属するかで変わってくるかと思いますが、警察だったらすぐに終わり、免許センターに行かなければならない部類でしたら前回と同じくらいの時間がかかります。
補足コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
さっそくの回答ありがとうございます。
今ハガキを見たのですが。更新時の講習の区分は「一般運転者講習」となっています。
これは、やはり前回と同じぐらい(確か1~2時間?)かかるのでしょうか?
よろしければ、もう一度教えて下さい。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-02 22:55:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (77/203)

それくらいの違反だったら警察署で手続きしてる間にテレビを見るだけで講習を受けたことになるんじゃぁ無いかな。
僕もゴールド免許ではないですけど講習は受けないで済んでます。

免停になった時などは別に講習を受けないといけないようですが・・

そういえばはがきに「優良」と書いてあれば改めて講習を受けなくても良かったと今思い出しました。
はがきを確認してください。

絶対の自信はありませんので「自信なし」です
補足コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
更新時の講習の区分は「一般運転講習」と書かれていました。
でも、どれぐらいの時間がかかるとは書かれていません。
どこを見ても「優良」とは書かれてないので、
もしかしたら、兆時間の講習かも知れませんよね。
よろしければ、「一般運転講習」の時間など教えていただけませんか?
知っていたらで結構ですので。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-02 23:03:13
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

講習には"一般"と"優良"の二種類しかありません
どっちがどっちかは言わずもがな。。。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
そうなんですか・・・
講習でも、2種類ではなくいろんな種類の講習があると思っていましたので。
ということは、今回も長い時間、講習を受けなくてはいけないのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 23:14:52