• ベストアンサー

バックアップデータが使えなくて困っています

VISTAにアップバージョンしたのですが、パソコンの機能で使えなくなってしまうものが多くXPに戻しました。 バックアップデータ復元でデータを戻したのですが その中のゲームを使うことができません。 ゲームのフォルダはありますがプログラムにはゲームは入っていません。 再度インストールなどが必要なのでしょうか? どうしたらいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

• oy12
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

> バックアップはパソコン(NEC)に入っているバックアップNXというソフトを使 > い、三国志と信長の野望のバックアップをしました。 それならゲームのバージョン次第で変わってきますよ。 基本的には、WindowsXPに対応したバージョンであれば、データはマイドキュメントに有ると思います。なので、ゲームを再インストールすればそのまま続きをプレイできますよ。 それ以前の場合は、データはプログラムのインストール先にあります。 なので、まずはゲームを再インストールし、その後でプログラムのインストールフォルダを復元して下さい。 私はゲームのインストールフォルダをフォルダ単位でバックアップしています。再インストールしたときは上記の手順で復元しています。

oy12
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 元々XPでしていたゲームなので再インストールすると続きができるという事ですね。 助かりました。明日になりますが再インストールしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

> 信長の野望では有料でダウンロードしていたものもあるのですが > それもバージョン次第で使えるための手順が変わるという事でしょうか? もちろんです。 私が持っているのでは、「蒼天録」まではプログラムフォルダにあります。 「天下創世」以降は持っていないので分かりません。 > プログラムフォルダにセーブデータがあった時はどういう手順を踏めばいいんで > しょうか? 既に書いたように一度インストールしてからバックアップしたフォルダを上書きコピーします。

oy12
質問者

お礼

何回もありがとうございます。 詳しく聞く事が出来てほっとしました。 明日が待ち遠しい気持ちです♪ ありがとうございました。

• violet430
回答No.6

> 元々XPでしていたゲームなので再インストールすると続きができるという事です > ね。 それは正確ではないです。 XP対応というのは動作するどうかだけの問題ですから。 具体的に言えば、三國志で言えば三國志9以降ならそうなりますが、三國志8以前はプログラムフォルダにセーブデータがあります。

oy12
質問者

お礼

分かりました。 三国志も信長の野望もどれに当たるのかも明日にならないとわかりません。 詳しく教えていただいてるのにすみません。 信長の野望では有料でダウンロードしていたものもあるのですが それもバージョン次第で使えるための手順が変わるという事でしょうか? プログラムフォルダにセーブデータがあった時はどういう手順を踏めばいいんでしょうか? お時間のある時で構いませんので教えて頂けませんか? パソコンは好きなのですが詳しくありません。 どうぞよろしくお願いします。

• violet430
回答No.4

ゲームの続きをやりたいって事ですよね? バックアップに使ったツールの名前やゲームの名前を書いた方がアドバイスを受けやすいのではないですか?

oy12
質問者

お礼

言葉足らずで失礼しました。 バックアップはパソコン(NEC)に入っているバックアップNXというソフトを使い、三国志と信長の野望のバックアップをしました。 ご指摘ありがとうございました。

• chi-zu01
回答No.3

>再度インストールなどが必要なのでしょうか? どうしたらいいのか分かりません。 一番簡単なのは、あれこれ考えるよりも、再度インストールすれば、確実に使えると思いますけど。

oy12
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 ゲーム(インストール)以外にダウンロードしたデータがあり それを含めた続きが出来るのが希望だったのですが やっぱり再度インストールするのが一番のようですね。 ありがとうございました。

• tukunezx
回答No.2

再インストールまで行かなくてもXPのインストール用CDを入れると たぶん選択画面でアプリケーションの追加と削除みたいなウィンドが出てくるから、そこから任意のアプリケーション、この場合はゲームですが、それを追加と選択してやればOKなので簡単ですよ。

oy12
質問者

お礼

ゲームソフトのCDですか? 明後日になるのですが頑張ってチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• assault852
回答No.1

その復元がどこまでの機能か知りませんが、入っていないものは入れるしかないですよね。

oy12
質問者

お礼

バックアップを取るのも初めてで バックアップソフトで戻したのですがそれを開く方法もわかりませんでした。 回答、ありがとうございました。