- ベストアンサー
DOHCエンジンでATのクルマはDOHCの意味あるの
ATだと自動変速されるのでギリギリ高回転域なんて使わないと思うのですが、DOHCでATのクルマの存在意義がわかりません。 SOHCで充分だと思うのですが。 セミATの場合は別ですけど。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (6)
- chiezo2005
- ベストアンサー率41% (634/1537)
- enyo-r
- ベストアンサー率21% (191/892)
- kaitaiya
- ベストアンサー率34% (1155/3321)
- chiezo2005
- ベストアンサー率41% (634/1537)
- a-saitoh
- ベストアンサー率30% (524/1722)
- nrb
- ベストアンサー率31% (2227/7020)
関連するQ&A
- アメ車のV8エンジン
アメリカ車のV8のエンジンでOHVとSOHCとDOHCがあるとします。 マスタングとカマロチャレンジャーなどの車で これぞアメ車のV8という音を出すのはどれですか? またOHVとSOHCとDOHCのそれぞれのメリットやデメリットを教えてください。
- ベストアンサー
- 輸入車
- AT車でのブリッピングはどんな構造?
最近、スバルレガシーや日産のZなどトルコンAT車にも関わらず、減速時にブリッピング(アクセルを吹かす操作)を自動的に行う車が出現してきました。 セミATで物理的断続式クラッチを持つ車なら、クラッチを切った瞬間にブリッピングを行い回転を合わせる作業を自動的に行うのもわかるのですが、常時繋がっているトルクコンバータを用いたトルコンATはどうやってブリッピングを行っているのでしょうか? クラッチを切らない状態でアクセルを吹かしているの?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- AMGの高性能車、エンジンについて
昨日高校2年の弟から質問を受けたのですが、答えられませんでした。 同時に自分の中でも不思議に思ったので、質問します。 AMGには600馬力を越える超・高性能車があるかと思います。 S65、CL65、SL65、SLRマクラーレン等・・・ これらの車のエンジン、なぜDOHCではなくSOHCなのでしょうか。 SOHCといえばDOHCより効率の悪いイメージがあるのですが・・・ エンジンに関しては全く無知なので、詳しい方にとっては愚かな質問かもしれませんが、すっきりしないので教えていただければありがたいです^^ よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ランクル80 ATミッションについて
ランクル80 ATミッションについて これってすべってるの? 当方平成3年式 ランクル80 ディーゼルターボに乗っています。 ATのフィーリングが気になったので質問させていただきました。 症状としては、加速中1~3速までいつ変速しているのかわからない。(CVTのような感じで回転数が一定で加速していきます。)ゆっくり加速。アクセルに足を載せている程度だとちゃんと変速して回転数が下がるので変速しているのがわかります。その際2~3速は一旦回転が上がってから下がるので少し滑っているようです。 アクセルの踏み具合は関係なく4速はがツンと変速し回転数と速度が一体している感じで正常な感じです。 気になっているのは1~3速の CVTのような感じです。半分くらいアクセル踏んでいるときは2000回転前後一定で加速していき全快だと2500回転全快一定で加速していきます。アクセルを踏むと先に回転数だけ上がって後から速度が付いてくる感じなので滑っているような感じがします。しかしそれ以上回転数はあがらないため、滑って車が進まないということは無く、普通に走ります。 うわさの話ではディーゼルはトルクで走るからこんな感じだと聞きました。しかし4速はアクセルを踏んでも回転数は上がらず速度と比例しており通常のATの感じなので、おかしいのではと思っています。 本当にディーゼルのATはこのような感じなのでしょうか?それともATが滑っているのでしょうか? わかる方いられましたらよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 国産車
- 車のエンジン音
車の回転音について疑問です。 たまに、スポーツカー何かで「ドゥオーん(音が一時止まる)ドゥオーん(音が一時止まる)ドゥオーん」という具合に止まっては1音高くなり止まっては1音高くなりを繰り返しながら走ってる車を見かけますが 「あの車、変速したな」と変速した音と捉えて宜しいのですか? それともあの音はなんですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- AT車が発明されたのはいつ頃でしょうか。
MT車は昔からあるのは分かっていますが、AT車という、クラッチや変速操作が自動化された車が発明されたのはいつ頃でしょうか。ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATにつ
車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATについて)” つい最近、私は(遅まきながら)気づいたのですが、“MTつきAT“、あるいは、”セミMTつきAT“などの文字を眼にしました。 これって、クラッチペダルがついていながら、ボタン(あるいは、スイッチ)一つ押すだけで、ミッションタイプがマニュアル操作からAT操作に切り替えられるタイプの車なのでしょうか? もし、そうなら、交通渋滞などでは、面倒な半クラッチの操作を避けるべくATタイプに切り替えて、その一方、高速道路とか、スピードを出せそうな所では、MT操作(クラッチペダルつきの)に切り替えられるのでしょうか? もし、そうなら、私としては、マニュアル操作の車の練習も兼ねつつ(自動車教習所卒業以降一度もMT操作の車を操作していないので、練習してみたいので^^)、好きな時に楽なAT操作を行える夢のような車だと思ったもので♪ 然し、これって、やっぱ、夢物語の車なのでしょうか? 因みに、同じ車でMT使用時とAT使用時による燃費の差は、生じるのでしょうか? どなたか、どうか教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- E46(AT)の変速音
E46(AT)の変速音 エンジン始動後、暖気のためにしばらくは回転数を抑えて1速より上に切り替わらないように走っています。暖気が終わって、ジワッと回転を上げて行くと、1速⇒2速に切り替わるときに「カチャッ」と音が聞こえます。 今まで乗ってきた車でATミッションの切り替わる音など聞いたことがなかったのですが、BMWのATは変速音が聞こえるのは正常なのでしょうか?それともATF不足や劣化などによるトラブルの前兆なのでしょうか? ちなみに、完全に温まると音は聞こえません。 周りにBMWオーナーがおらず、比較することができません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- デリカスペースギアのATについて・・・
私の乗っていました前車スターワゴンが壊れまして、このたびH7年スペースギア2.8DT走行5.9万を購入しました。 質問はAT変速時の小さいショックについてです。 シフトアップ時にギアを切り替えたのがハッキリとわかるような変速ショックがあります。 アクセルを開け気味でシフトアップして行く時には殆ど感じませんが、2千回転ほどでアクセルを固定した状態でシフトアップして行く時にはかなりはっきりとした変速ショックを感じます・・・ ・・・些少な事を気にする奴だと思われるかもしれませんが、前車スターワゴンはATの変速ショックがほとんど感じられませんでしたので、今回のスペースギアの変速ショックが何かばかに大きなものとして感じられるというわけなのです。 質問 (1)車種としてスペースギアはスターワゴンに比べて変速ショックが大いものなのでしょうか?それとも変速ショックの大きさは私のクルマ特有のモノなのでしょうか? (2)AT変速機の不具合というふうにも考えられますか? 以上ですが、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたならば御教え下さい。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
ありがとうございます。 今は軽自動車も大衆車も何もかもツインカムが当たり前化してしまいましたね。 それは高出力目的ではなく高効率とか環境対策の為でしょうけど嘘のツインカムとは言えず別目的で有りこれはこれでツインカムで有るのは確かなことですね。 ホントの高出力の為のツインカムエンジンが求められるのは、ほんの一部のMTのスポーツカー系車種か二輪車の世界だと思います。 一般車では既に過去の遺物化していますよね。