• ベストアンサー

スカパー無料放送日にサムライTVが見れなくなりました。

BSデジタル内蔵テレビ(CS110内蔵)でスカパーの無料放送日にサムライTVを見ることが出来ていたんですが、ある日から「放送が受信できません」となってしまいました。スペースシャワー、FOX等映るチャンネルはあります。どうして急に受信できなくなったのでしょうか?(ちなみにTBSウェルカムチャンネルは受信できずに、スターチャンネルのデータ放送は受信出来ました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.1

>TBSウェルカムチャンネルは受信できずに この時点でアンテナ(または周辺機器)が110度CSに対応してないものと思われます。 ご指摘のチャンネルは比較的高い周波数帯のチャンネルですので今まではぎりぎりのレベルで映ってたに過ぎないのではないでしょうか。 電気屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。 (もちろんそこが無料開放のチャンネルに入ってなくて映らない可能性もありますので確認はしてみてください)

rings81
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。電気屋さんに聞いたほうがよさそうですね。

その他の回答 (1)

• tfworld
回答No.2

アンテナではなく自宅?内の配線の問題かもしれません。 古いタイプだと減衰するみたいです。 うちもアンテナに近い2Fではすべて見れるのに離れた1Fだと周波数の高いチャンネルは映りません。 そのあたりも含めて電気屋さんに相談するといいと思いますよ。

rings81
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱり電気屋さんに聞かないといけませんね。