• ベストアンサー

スカパー、ケーブルテレビへの加入について

ある専門チャンネルを視聴したくてCATV、スカパー、スカパー110の加入を考えています。 現在マンション住まいで共同受信でCATV(j:com)が引き込まれているようです。 使用しているテレビは110°cs/bsデジタル受信可能ですが110°CSは受信されません。 BSデジタル・地上デジタルに関して受信できています。 この環境で質問なのですが、一番良い選択は何でしょうか? CATVは一番チャンネル数が多いしアンテナを設置しなくてよいですが値段が高めです。 スカパーとスカパー110ではスカパーの方がチャンネル数も多いしPPVもできる。色々できる点からはスカパーの方が魅力的なのですが、110°CS内蔵のテレビもある事だし・・・。チューナーも購入&設置せずにすみます。 この先スカパーが縮小されスカパー110の比重が大きくなるようなら スカパー110でもと思うのですが。 いったい何が良い選択なのかアドバイスもらえると助かります。 お願いします。

• emin
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a2c_too
回答No.3

No.2です。 「見ては消し」で問題ないならば、J:COM HDRか、スカパーのDVRというのは悪くない選択だと思います。 上記二つの決定的な違いは、J:COMのHDRは1台で地デジ、BSデジ、CSをカバーできるのに対して、スカパーDVRは、CS専用ということですね。 こういうと、J:COMの方が良さそうに聞こえますが、HDRは250GしかHDD容量がありませんので、地デジやBSデジだと、20時間ぐらいしか録画できません。今地上波ゴールデンタイムの1時間ドラマは、全11話ぐらいで、初回や最終回に拡大放送とかやりますから、同時期に2本のドラマを録画していると全話は保存できなくなる計算です。 スカパーDVRは、HDD容量が160GとJ:COMよりさらに少ないですが、スカパーの画質はアナログ放送並なので、90時間ぐらい録画できるとサイトでうたってますね。 あくまで個人的な意見ですが、見たい番組がスカパーの方が多いのならなおさら、CS専用機と割り切ってスカパーDVRの方が良いように思います。

emin
質問者

お礼

度々ありがとうございます!! a2c_tooさんのおかげでやっと踏ん切りがつきそうです。 j:comにはイマイチ良いイメージが無くて(営業とかが)でも・・HDR良さ気だし。。 とか思ってたので。。 どちらも使用されているのでとても心強い回答でした。

その他の回答 (2)

• a2c_too
回答No.2

J:COMとスカパー両方に加入しています。 以前住んでいたところでスカパーに加入して、その後、引越し先にJ:COMが入ってました。 が、私の視聴していたチャンネルが一つJ:COMになかったのと、PPVも視聴できなかったので、スカパーもやめずに二本立てで使っています。 その後、BS/CSチューナー付きのTVとDVDレコーダーを買いましたので、スカパー110も視聴可能ですが、さすがに入ってません。 前置きが長くなりましたが、私がスカパーをやめなかった理由がもう一つありまして、それは、私の持っているスカパーチューナーSONYのDST-SP5は、コピーワンスをキャンセルできて、コピー禁止の番組でない限り、録画やダビングが自由にできるのです。 このチューナーの設計が古くて、コピワンに反応するように作られてないのです。HUMAXなどの他メーカーのチューナーはコピワンが効いてしまいますから、チューナーは必ず上記のSONY機でないといけませんが、スカパーにはこういうお得な部分もあります。

emin
質問者

お礼

どちらも加入されているとは!! 今のところ録画しても後に自分で楽しむだけな気がしています。 録画作業の設定の面倒なども(苦手なので)最近レンタルされだした スカパーDVRかj:comHDRを考えてます。機器的にはJ:comの方が魅力的で。。一番みたいチャンネルはj:com、スカパーにもあるのですが次に見たいのはj:comには無く・・・。うーーんって感じです。 回答ありがとうございました。

noname#22031
noname#22031
回答No.1

スカパー110を見ています。 たしかにスカパーのが魅力があるのですが チューナとアンテナが必要だったのでやめました。 スカパーの場合は、CSのアンテナの設置がいるのですよね? アンテナは電波が届くとこに設置できるのかも確認が要りますね。 録画については考慮されているのでしょうか? うちではHDDレコーダーで受信して録画ができるようにしています。 もし必要ならj:comでは録画が出来るのか?とかも考慮された方がよいと思います。 参考までに

emin
質問者

お礼

スカパー110にしても内蔵テレビを持っているのですが、マンションが110CSに対応してないので結局アンテナは立てないと無理なようです。j:comももちろん録画は可能です。 回答、ありがとうございました。