• ベストアンサー

98をXPにアップしたら自動で電源切れなく成った。

h555.netとyahooBBが提携でヤフーのモデムを送って来てNTTで局内工事終了後接続しましたが、XPのPCは繋がるのですが98のPCは設定をしても繋がらない為仕方なくXPをインストしたら繋がるように成りましたが終了時に電源を切るをクリックしても電源を切る準備が出来ました。と表示されスイッチで切らなければ成らなくなりました。どうしたら自動で切れるように成りますか。 FMV-TIV23Bでアクセラレーターで400MHZにアップして有ります。 パワーマネジメントの設定を変えても一緒でコントロールパネルの電源設定もXPのPCと同じでしたがモニターの電源の設定が有りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trifidus
回答No.2

98と2000では電源管理がAPMからACPIに変わっています。 ACPIが有効になるためには全てのデバイスがACPIに対応 している必要があるため、98時代のPCではACPIでの電源管理が できないことがあります。かといってAPMも有効になっていな いため、AT電源時代のように、電源を切る準備ができました。 になってしまいます。 デスクトップを右クリック、スクリーンセーバー->電源 にAPMタブがないでしょうか? そこにAPMを有効する。という のがあれば、チェックを入れて再起動してみてください。 半分アルツの頭からだいぶ前の知識が抜けかかっています。 もう一箇所の隠れ家にはBX440マシンにXPを入れたのがある のですが・・・・そこへたどり着くまで3日かかります。 それまでに未解決の場合はもう一度確かめてお知らせします。

papajp
質問者

お礼

APMのチェックで電源落ちるようになりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

該当パソコンのBIOSがXPに対応していないからだと思います メーカーHPで検索してダウンロードですね Windows98パソコンで接続できないと言うことですが、設定ミスでしょう モデムに添付してあるCD-ROMを使えば簡単に接続できます

papajp
質問者

補足

モデムにはCD-ROMは付属していませんしプロパイザーからの説明も無く付け替えるだけで自動的に繋がる様に書いて有りました。 10年以上も前のパソコンですのでXPには対応していないとは思います。BIOSのアップデートの情報も有りませんでした。